Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.11.14 23:25|イギリスのお菓子
 イギリスにもバナナはスーパーに
ずらりと並んでいるので、良く買いますが、
日本はフィリピン産が大多数ですが、
こちらは、南米産が多いそうです。
コロンビアや、ドミニカ、コスタリカ
といった国々だそうです。

心なしか、こちらのバナナの方が濃厚に
感じます。

そして、我が家はセントラルヒーティングで、
全部屋、玄関前すべて温かいので、
寒いところがなく、、、バナナが
あっという間に熟れてしまって。

慌てて、バナナブレッドを作りました♬

Banana coffee cake

banan_coffee_cake2.jpg 

完熟すぎて、フォークであっという間に
ピュレ状に。
もう少しザクッと残っている方が良かった
かな~?

お砂糖が意外にも妥当なレシピで(笑)
我が家のオーブンだとどうも乾燥?
表面が焼き過ぎ?になるので
甘さが控えめに感じてしまい、
アイシングをかけて。

banan_coffee_cake3.jpg 

バナナだけだと甘ったるく、
単調なので、コーヒーを入れるのを
お勧めしますよ!
インスタントコーヒーを最後に
粉と入れるのがコツ。
ぐっと引き締まり、急に大人の
パウンドケーキになります♪

今回のレシピはこちら✨

【スリムパウンド型2台分】
(材料)
バナナー完熟ー2本
全卵ー2個(110g)
牛乳ー15g
バター(無塩)-115g
グラニュー糖ー80g
きび砂糖ー70g
薄力粉ー220g
ベーキングパウダー5g
インスタントコーヒーー8g
≪アイシング≫
粉糖40g
インスタントコーヒー2g
お湯ー6g
(作り方)
①型にベーキングシートをセットしておく。
②レンジでマヨネーズぐらいに柔らかくした
バターに、お砂糖を加えて良く擦り混ぜる。
③全卵を少しずつ加えてはその都度混ぜる。
④綺麗に混ざったら、牛乳も加える。
⑤バナナをつぶして入れる。

⑥ふるった薄力粉、ベーキングパウダー
インスタントコーヒーを一度に入れ、
ゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑦160℃で30分ぐらい焼く。

⑧インスタントコーヒーをお湯で溶き、
ふるった粉糖に少しずつ入れて、
ゆっくり跡が消える型さに。

⑨そっと垂れるように、ケーキの上に
かける。ヘラで伸ばしても良い。

***

banan_coffee_cake1.jpg 

インターナショナル・デーでお借りした
浴衣のお礼にお友達に
差しあげました♬



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡



クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>
関連記事

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

tag:海外情報 イギリス駐在 海外 イギリス イギリスの生活 焼き菓子 レシピ お菓子教室 手作り

2017.11.13 22:44|イギリスのお菓子
ローマ時代のお風呂で有名なバースの町。
こちらの写真を見たことがある人は
多いと思います!

bath15.jpg 

この場所に立つと、
やはり写真を撮りたくなるほど
訴えかけるものがあります。

館内は、スチーム風呂に、着替え室、
プールだったところや、アロマ室まで!?
音声ガイドと共に、じっくり回れるほど
とても広く、博物館並みに楽しめます。

昔は、建物を壊しては、その上にまた新たな
建物が経って・・・と時代を経たので、
長いこと地中に埋もれていたそうです。
それがもっと下に、価値のあるものがありそうだ
と見つかったのが1900年代に入ってから。

柱の下の部分、
色が変わっているあたりから上は、
その頃に再現され、建てられたそうです。

とはいえ、ローマ時代の遺跡部分に触れることも
できますし、火山もないのに湧き出ている
熱い地下水も触れ、いまだに流れ続けています。

bath12.jpg 

奥から、湯気を立てながら湧き出ています。

分かるでしょうか?ここの遺跡が、画面のような
中庭のスペースだったそうです。

bath11.jpg 

…思わず、止まらなくましたが~、
お菓子の話をするんでした(笑)
すみません、遺跡好きなので、こういうのも
興奮が止まらないんです(笑)
bath13.jpg 

娘がいなければ、あと1時間以上は
じっくり見ていたことでしょう!

で、お楽しみのティータイム♬
小さな日本ガイドブックを見たぐらいで、
何も調べずに行ったので、ふらふら歩いて入った
ティールーム、これがなかなか有名な場所で♬
その時はとても空いていました。

どうやら、バースの名物、バース・バンが
食べられるカフェだったのです。

bath7.jpg 

こちら。ティールームで出るケーキなのに、
またもやパンです。
でも、卵もバターもたっぷり入るブリオッシュ
のようなパンに、カランツと、ガリっとした
粒砂糖が乗るのが特徴のようで、
これにクロテッドクリームとジャムを添え、
スコーンのように頂くのです!

同じく、昔から有名で、バースならココ!という
サリーランズは、カフェ自体も古く
雰囲気もよさそうでしたが、行列が凄くて
とても入れる雰囲気ではありませんでした。
でも、これも手のひら大ぐらいの大きなパン!

有名な、サリーランズ・バンです。

bath16.jpg 


HPからお借りしています。
HPはこちら

クロテッドクリームとジャムで頂くそう。
面白いですね~。
またバースに寄ったときは、次こそ試してみようと
思います。
シンプルですが、思いもかけない発見の味カモ?

私の持っている本には、バースの中部地方は、
レモンメレンゲ・パイや、サマープディング、
チョコレート・プディング、
がお菓子MAPに書いてあるのですが、
その辺のメニューは無かったので、
他には、ベイクウエル・タルトに、
アップル・カスタード・プディングを。

bath6.jpg 

ベイクウエル・タルトは、ベイクウエルという
街があり、そこが発祥なのでしょうが、
どこでも見ることが出来ます。
ラズベリーを挟み、アーモンドの味を楽しむ、
間違いのない美味しさ!

そして、アップル・カスタード・プディングは
期待していなかったですが・・・
bath14.jpg 

これは「イブズ・プディングでは?!」
アップルのしっとり、シロップがじゅわっと
染みこんだケーキに、たっぷりのカスタード。
これがとても美味しい!

こういうビチャッとした
プディング系はあまり好きでは
ないのですが、美味しい、イケます。

アダムとイブの、禁断の果実、リンゴ、から
イブズ・プディングになったそうですが、
最初に文献で見られるのは、1823年とか。
私の持つ、ミセス・ビートンの本は、実際には
書かれたのは、1860年ごろですから、
載っていてもよさそうですが、
どう探しても見当たりませんでした。
(また見つけたらこちらに追記します~)

bath9.jpg 

こちらのティールームで紅茶を頼むと、
基本はティーバッグが入ってることが多いですが、
さし湯も添えられ、ミルクも添えられ、
気にならない美味しさです。

bath8.jpg 

とてもこじんまりして、お姉さんも衣装が
可愛く、とても可愛い店内でした。

壁には、バース・バンのレシピまで!!
こちらに大公開~♡

bath10.jpg 
(クリックしたら大きくなります。
見えるかな?)

なんて、太っ腹でしょう。
是非、本場のバース・バン、作ってみてくださいね!
私も作ってみようっと♡



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡



クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>
関連記事

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

tag:海外情報 イギリス駐在 オックスフォード 海外 バース お勧め カフェ イギリス 焼き菓子 スイーツ

 11月に入り、イギリスでは、
沢山の人が赤いポピーの花のバッチを
つけていました。
最初は募金かな~ぐらいに思っていたのですが、
それがフェルトで出来たもの、
ビーズで出来た綺麗なものなど、
色んなポピーのバッチがあるので、
すごく目について。

そんな人がとても増えてきて、
あちらこちらに。

そうしたら、これはUKのとても意味のある日、
"リメンバランス・デー"だったのです。
poppy.jpg
Amazon.uk

娘が学校から、ポピーのブレスレットを
もらってきて、戦争について学んだと聞いて
初めて知りました。

11月11日は、戦没者の追悼記念日なのだそう。

第一次世界大戦、今から約100年前、
ヨーロッパ全土で5年に渡る戦争で、900万人以上が
無くなった、激しい戦い。

沢山の兵士が亡くなった戦場に、
ポピーの真っ赤な花が咲いていたと言います。

その情景をある詩人が、詩にしたことで、
多くの人が感銘をうけ、そこから、ポピーが
戦没者の慰霊の象徴となったそうです。

ロンドンでは、エリザベス女王はじめ
ロイヤルファミリーも礼拝を行うそうですよ。

私はこの日、バースにいました。

bath4.jpeg 
(オックスフォードとは、またどこか違う
雰囲気の建物です)

あらかじめ調べて知っていたものの、
当日の朝にはすっかり忘れて、朝から
車を走らせて1時間半。

バースについたら、、、どこもパーキング
がいっぱい!
人も多くて、道も封鎖になっているところも。
クリスマスマーケットの準備も始まっていて、
全然入れない💦

ぐるぐる回って、地図を見て、なんとか
止められました・・・。

bath1.jpeg 

その代わり、礼拝や、イベントが行われていて
貴重な場面に立ち会うことが出来ましたよ!

bath2.jpeg  

荘厳なバースの寺院 Bath Abbey では、
礼拝の後の中の様子も垣間見え、

bath3.jpeg  

Guild Hall ギルド・ホール(市役所)では、
ふかふかの帽子をかぶり、
スカートのような伝統衣装を来た方が
降りてきました。

bath5.jpeg 

この週末も、やはり花火をする人が沢山
いるようで、夜は近所でも、
花火の音がバンバンと聞こえていましたよ!

バースの町でのティータイムは次回♬

choco_coco_rose1PT.jpg 

以前作った、ローズとココナッツのケーキ、
ポピーに見立てて作っても可愛いかな~♡
なんて思いました!



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡



クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>
関連記事

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

tag:海外情報 イギリス駐在 イギリス お教室 焼き菓子

2017.11.10 23:57|イギリスのお菓子
 ティーケーキと言えば、
「アールグレイのケーキ?」
「紅茶のパウンドケーキ??」
と思い浮かべてしまうのでは
ないでしょうか?

ところが、イギリスティーケーキとは、
ドライレーズンの入った、パンのこと。
これを二つに割って、さらにカリッと焼き、
バターをジューッとしみこませる。

それだけと言えばそれだけなんですが、
これが美味しい♡

ので、作ってみました!

teacakePT.jpg 

サルタナレーズンで、カレンツ(小粒レーズン)
を入れることもあるみたいですが、
今回はサルタナだけで。

レシピはこちら

イーストで、1回発酵するだけです!
お手軽で、こんなに美味しいなんて。
ケーキと違って、1回目で大成功♬
ちょっと目のつまった、
ベーグルと葡萄パンの中間みたい。

アフタヌーンティーのはじまりは、
バターを塗ったパンだったそうですから
ケーキじゃないのも納得です。
北イングランドの方では、こちらのパンと
共に、紅茶と出されていたので、
ティーケーキと呼ばれる・・・という説も。

いずれにせよ、ケーキだと思うとびっくりですが、
朝食に頂くと、それはそれは
幸せなティーケーキです!

***

ストーンヘンジに行ってきました!
こちらも、オックスフォードから、
ほんの1時間ちょっと。近いです。

stonehengePT.jpg 

まぁ、一応、行っておきましょう~と
訪れてみましたが、歴史と共に勉強すると
紀元前3000年前に、ここに文明が栄え、
その当時に暦を正確に読み取る力があり、
王族達の古墳が、そこかしこに今もある、
その事実に、思いをはせずにはいられません。

さらに出土した、土器や、骨や、装飾品が
見つかり、展示もされています。
当時の住まいを再現した家もあり、
見応えがありました。

今から5千年前に、ここに人々が火を焚き、
豚や牛を食して、
ストーンヘンジで、季節ごとに祭りをし、
祈っていた、そこに自分が立っている、
それだけで、感動します。

当時の、スイーツのような楽しみは何だった
のでしょうね。木の実かな??



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡



クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>
関連記事

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

tag:海外情報 イギリス駐在 オックスフォード 海外 ティーケーキ 葡萄のパン 紅茶のお菓子 ストーンヘンジ イギリス

2017.11.09 23:33|イギリスのお菓子
 無事に終わった、プチ子の小学校の
インターナショナルデー!
日本人が全校生徒の中に4人だけという
少ない学校ですが、
たまたま同じクラスに一人いるので、
Harukaさんと色々準備してきました。

何かFoodの提供・・・とのことですが、
どんな布を敷く?箸置きとお箸も??
に始まり、
日本の遊びや伝統も子どもが紹介する、
とのことだったので、
折り紙を用意したり、サンプル作ったり、
万華鏡に、あやとりに、紙飛行機に、
あれやこれや、、、

私たちもどんなイベントで、どんな風に
行われるのか、なんだか想像つかず、
予想しながら持っていきました。

一度帰宅してから、なんと夜の6時スタート!
こちらは6時と言ったら、今はもう真っ暗。
真夜中のような暗さです。

5時半過ぎにスタンバイに行くと先生が、
ホール(体育館)の日本ブースに、
子どもたちの書いた
葛飾北斎の絵を飾ったり、
日本についてのあれこれを用意していました。
私たちのおもちゃや、折り紙なども
色々置いて…

Dinner hall (給食室)でも、
各国のブースがあり、
私たちのお寿司とケーキを並べました!

他の二人の日本人ママも、お稲荷さんとか
お寿司を作ってきてくださって~
さらに空手を習っているという、エミールくんの
ママも、お寿司を作ってきてくれていました!
非常に日本が好きみたいです♡

プチ子に浴衣も着せたら、もうあっという間に
スタート!
それはそれはすごい人でごった返し、
各ブースを回って子どもたちは楽しんだら、
各学年の、短い発表タイム!
Nursery(ナーサリー)と呼ばれる、
年少さんクラスから歌ったり、踊ったり。

international_day2.jpeg 

各クラスに、テーマの国が設定されているので、
その踊りや、歌などが~

皆、可愛い。
イギリスは練習をして準備する・・・という
ことがあまりないそうで、
グダグダ感、自由感が半端ないですが、
みんな楽しそうです!

日本は、1から10までの数を歌にして
パネルを出しながら歌っていました♡

それが終わったら、フードタイム~!
途端にすごい人がdinner hallに殺到し、
フタを開けたりしに行きたかったのですが、
出遅れて、近づけない。。。
私が近づいた時には、お寿司の半分近く
無くなっていました!

Traybake_macha3_2PT.jpg 

慌ててケーキも、ケースから出して・・・
写真を撮って・・・その間も、
お寿司の人気たるや、すごいです!!
手が伸びる、のびる。

抹茶ケーキはドキドキして、
見ていられませんでしたが(笑
自分も色々回っている時に、
何人もの子供が、お皿に私のケーキ
載せているのを見かけて、とっても
嬉しくなりました♬

一度ブースを見に行った時も、
「このケーキ、とっても美味しいわ!」
と話して下さった方もいて、ホッ💨

気づけばお寿司もケーキ
すべて無くなっていました✨
嬉しい~♡

抹茶は受け入れられたようです。

他のブースも、思ったよりみなさん
頑張っていて~

ポルトガルのブースはお菓子ばかり
沢山あって人気でした。
とってもお菓子上手なママ達なのかしら?
どのママかな~習いたい・・・。

他にも、私が美味しかったのは、
左上、スーダンのお菓子
もちっとしたドーナツに、
ココナッツとセモリナ粉の
お菓子が美味しかったです。

international_day3.jpeg 

タイ(右上)の蒸し菓子に
ココナッツプディング、

左下は、ルーマニアで、バラが
乗ったお菓子でしたよ!

人混みで、お料理を取るのも大変な中
必死で写真を撮りました(笑)

普段は分からないけれど、
とても他国籍な人がいる学校なのだと
気づきました。

美味しく頂いていたら、いつの間にか
さーーーっと人がいなくなって、ガラン。
撤収の早さも、イギリス人の特徴とか!!

Harukaさんと、慌てて片付けしました💨

Harukaさんちで、巻き寿司を巻き巻きした
午前中もいい想い出になりました~。

international_day1.jpeg 

暖炉があり、お庭があり、
テラスがある、とってもとっても
素敵なお家でした~♡

この時もリスが遊びに来ていました。
牛もすぐそばに来るそうで、
ハリネズミも見るとか!
(もちろんオックスフォード中心部
にも歩いて20分ほどの場所です)
Harukaさん、有難う!

hokusai.jpg 

プチ子の北斎の絵~



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡



クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>
関連記事

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

tag:海外情報 イギリス駐在 海外 イギリス ケーキ 焼き菓子 お菓子 お菓子教室 レシピ 手作り

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...