Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.06.24 00:13|スイーツおしごと
夏のような暑さ。もう浴衣を着てもおかしくない
ぐらいですよね~

今日は涼しいベランダで、ディナー。
手作りピザとワインで、キャンドルともして、
最高の土曜日!

生徒の皆さん、
「あのベランダで!?!(笑)」
と笑ってはイケマセン( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

かなりの頻度で、ベランダディナーしてます(笑)

屋根を出して、すだれと、手作りのメッシュ布で、
軽く目隠しすれば、すっかりプライベート空間です♡
これで、夜景でも見えたら最高なんですけどね~!

お隣近いので、ひそひそ声で( *´艸`)

さて、そんなことより。

東京堂様より隔月で出ています、〝暮らしの花歳時記〟
7-8月号に、また私のお菓子を載せて頂きました💕

saijiki78PT.jpg 

表紙からして、素敵~
夕涼みギャザリングだそうで、
フラワーアレンジとテーブルコーディネートは
うっとりする世界感が広がっています。

私は、前回と同じく、洋菓子に、和のエッセンスを加えて。
プラス、七夕をテーマに、東京堂さまの花材も使って、、、
とのこと。

悩みました~!!!(;'∀')
で、悩んで、悩んでの末に生まれた写真がこちら。

桃のソルベ
ローズマリーの香りと黒蜜を添えて

7-8月アイスセットN2PT 

平安時代の宮中の人々は、七夕に桃や梨、ナス、
ウリなどを供えて楽しんだそうで、
そこからヒントを得ました。

桃に、お花の方ならよく使うであろう、ハーブを、
私はお菓子に香らせて。

ローズマリーはさっと一緒に煮だすと、それは
爽やかな香りがつきます。

7-8月アイスセットN4PT2 

今回は黒蜜を天の川に見立てて、
星型の金箔を散らしました。

フレッシュハーブティーに合わせて。

七夕の色である、日本の伝統『かさねの色目』から、
「淡青(うすあお)」と「淡萌黄(うすもえぎ)」
の色の画用紙を、伊東屋さんで探して、
短冊まで手作り

7-8月笹竹1PT 

東京堂さまの、笹と、黒いシュッとした花器に
飾りました。

丸いランプを灯して、月も眺めながら、
七夕の夜を楽しむイメージです!

東京堂さまに行かれる方は、是非お手に
とってみて下さいね!
窪田みゆきさんの、素敵な文章とともに
つづられています♪
7-8月アイスセット1PT 
おまけ。
ボツになった写真。
確かに、何が主題か、わからなくなってる(。ŏ_ŏ)xxx

応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 
毎日プロジェクト、継続中!!!
何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑


インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram




レシピブログに参加中♪


フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪
プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 



プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

tag:お菓子教室 レシピ 手作り スイーツ お菓子 レッスン

2017.06.03 14:49|スイーツおしごと
今日は四ツ谷まで、花材のリーディングカンパニーの
東京堂さまの展示会にお邪魔してきました❣

お花の先生ではないですけれどね~(;'∀')
お言葉に甘えさせてもらって♪

展示会では、 新商品から、ハロウィンからクリスマス、
お正月までの色々なアレンジのアイディアが 満載なので、
一度伺ってみたかったのです。

家の中の季節のディスプレイや、
テーブルコーディネートのヒントなどを
もらってこよう!とワクワクしながら。

展示会場のエレベーターが開くと、
もうそこは別世界です!
クリスマスの色や、テイスト別の展示がずらり。

東京堂展示会2P 

私の大好きな、アンティークモーブ色も、
カタログで見るより、実際の方が色味も とっても素敵!

東京堂展示会1P 

こんな色合わせにすると素敵なのね~ とか、
この葉や枝を、こう使うんだ! とか、
本当に参考になることばかり。

このグリーンも素敵な色だったなぁ。

東京堂展示会6P 

ピンクを、銅のような コッパー色と合わせて、ブラウンをきかせる、、
なんて、思いつかない組み合わせ。

東京堂展示会5P 

写真もOKなので、気になったものはどんどん 写真に収め
 これは欲しい!というものは、
どんどん、番号を控えておきました♪

頂いた用紙の欄に書ききれなくなったほど。
これは、一度家に持ち帰って、しっかり 吟味して、
自分と向き合って買わなくては(笑)

東京堂展示会4P 





アーティフィシャルフラワーの世界、
(プリザーブドや、ドライも含めて) やっぱり面白そうで、
本格的に足を踏み入れようかどうしようか、 迷い中~!(笑)
奥が深そうだしなぁ・・・!

東京堂の専務にもご挨拶させて頂き、
色々お話も伺い、ますます気持ちは傾く、、、
展示会、行ってみて大正解でした!

結局、ウロウロしては、じーーーーーっと見つめ、
2時間もいました(食いつきすぎ!)
これをレッスンに、素敵に反映させなくっちゃ。

帰りには、「東京リボン」さまのショールームにも
お邪魔させてもらって、大量のリボンに囲まれ、
こちらもアイディアがむくむく。

刺激的な1日でした!

東京堂展示会7P




花歳時記の冊子に載っている、米持先生と
デザイナー中里さんのセッティングもありました♪

実物はさらに素敵!








応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ 東京堂 展示会 アーティフィシャルフラワー

2017.05.28 18:53|スイーツおしごと
母の日が過ぎてだいぶ経ちましたが~、、、
皆さんは、日ごろの感謝を伝えましたか??

私は、随分前に母と出かけることがあり、
その時に財布を一緒に買いました♪

いや、でも早すぎて、あげたことすら
忘れそうになりました。。
やっぱりこういうプレゼントはタイムリーがいいね(*_*;

プチ子は、今年は、バレエの発表会と重なり、
あっという間に過ぎ去ってしまい、
先日、やっと手作りカードを頂きました。
(こっちもタイムリーじゃない💦)

 「今度おにぎりパーティーしてあげるね」
とか言っているけれど、いつのことかなー。

私がおにぎりが好きとよく言っているので、
なぜか、おにぎりパーティー(笑)

で、その母の日の提案に(←唐突)
お菓子の記事を 載せていただきました💛

saijiki56PT.jpg 





アーティフィシャルフラワー
プリザーブドフラワー などを手掛ける、
東京堂様の冊子に、
連載していただくことになったんです(ღˇ◡ˇ)♡

まず第1回が、5・6月号。 母の日がテーマの記事でした!

この冊子、昨年はフラワー業界では有名な 向坂先生が
担当されて、とても好評だった冊子。

今回は、コラムとして、1ページ
お菓子歳時記
として、私のお菓子が載っていきます!

光栄すぎます( ;∀;)
 冊子自体が、季節にあった素敵な アレンジメントや、
テーブルコーディネートが 載っていて、
季節のお花の知識や、色合わせ も学べます。

それに合わせて、私が洋菓子を「和」と融合させる、
という壮大なテーマ!?に挑戦しています♪

こちら、お菓子の製作はもちろん、
スタイリング、写真も私が一人でやっています!

1回目はやっぱりマカロン
ということで、
すずらんの絵を描いたマカロン

求肥(ぎゅうひ)や、
抹茶といった、和素材を入れたマカロン

これならお母様も喜ばれる、
母の日のティータイム・・・
というシチュエーションになっています。

東京堂さんの、四ツ谷の店舗にて
お手に取っていただけると思います。

是非ご覧くださいね。

窪田みゆきさんの世界観あふれる文章で
ご紹介してくださっています♪♪

次回は、7・8号。

でも、もう今は9・10月の試作の真っ最中。

どうぞ、お楽しみに!

アトリエでは、みなさんに配布していますよ~♪





応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:レシピ 手作り レッスン お菓子 マカロン 焼き菓子 東京堂 連載 歳時記 アーティフィシャルフラワー

2017.04.17 23:44|スイーツおしごと
積水ハウスXクリナップ 
のスペシャルイベント
無事に終了しました♪

たくさんの方に来ていただき、
とても和やかにワイワイと楽しかったです♡
素敵な空間は、人をリラックスさせますね~

まずはナイフフォークレストのワークショップ。

私も〝初花(はつはな)レッスン〟の著者でもある
坪内先生に教わってから、 とても重宝している、これ。

色々アレンジできるので、ぜひ!と皆さんで♪

さらに、イースターのテーブルコーディネート
どのように組み立てていくか、
いつも私がしている方法で、最初に決めることなど、
いろんなコツを お話させて頂き、
一緒にテーブルを作っていきました。

積水ハウスXクリナップ201705  

ナプキンワークもやっていただき、
ブラックのランプに合わせた、
少しブラックを入れたバージョンも作ってみたりして、
皆さんで、あれこれ、テーブル談義。

そのあとは、クリナップさんのキッチンの秘密を
教えていただき、皆さんで「おおーーー!」と
関心しきり。 細かいこだわりがいっぱい詰まっていて、
今のキッチンは本当にすごい!

積水ハウスXクリナップ201705b 

中の構造までステンレスにこだわっていたり、
マッキーペンで書いたものが
水でさっと 落ちるコーティングなど、
聞いていたら、今すぐリフォームしたく なりました( ;∀;)

そして、積水ハウスさんの、モデルハウスを、
説明とともに見学~、 これが楽しいんですよね!

こだわりのおうちは、隅々まで覗けて 皆さん興味津々!

そして、最後に、私の
レモンマーガレットケイクと、
パッション・バニラのマカロンを
召し上がっていただきました!!

積水ハウスの方がおっしゃっていたのが、
「気軽に展示場に足を運んでほしい」
ということ。

すごく勧誘されるんじゃないか、とか、
どうも、入りづらい、 と思っている方々に、
ぜひ気軽に覗きに いらしてほしい、と。

私も何となくそんな思いを抱いていたので、
『そんな風に思わなくてもいいんだな』 と
お話を聞けば聞くほど、なんだか身近に。

いろんな方に見ていただき、
イベントで 人と人がつながったり、
色々なお話を 聞けたりできたら、
またその方が、お友達に積水ハウスのことを
話していただけたら、 そんな思いでいるそう。

なので、皆さん、ぜひ展示場に足を運びましょう(笑)

女性の方なら、何より楽しい場所です!
私も楽しかった(笑)

色々定期的にイベントをされているので、
ぜひHPなど、チェックしてみてくださいね。

来てくださった方、積水ハウスのみなさま、
クリナップの皆様、ありがとうございました!



応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ スイーツ お教室 マカロン積水ハウス クリナップ イベント テーブルコーディネート

2017.04.08 23:14|スイーツおしごと
子どものお菓子本、撮影が無事に終了しました✨
最後も、朝から夕方まで。
「この混ぜる工程を撮って、、、
次は、こっちの完成写真を行きましょう!」

「次は、コラムのこのページの撮影で、、、」

と、ケーキの固まる時間、
焼き時間、仕上がり具合で、
あっちいったり、こっちいったり。

その集中力を持ち続けるのと、
円滑に進めていかなければ!という
緊張で、駆け抜けた1日でした!

正確には、前日も前々日も作っていましたが、、、

撮影手順表が出来上がったときは、
その作業の膨大さに、本当にできるのか。。。。!
と呆然としてしまったぐらいで💦

cupcake_framboisePT.jpg

一番気をつかう、表紙の撮影が、1日目の撮影で終わったので
ホッとしていたら、
「やっぱり〇〇で、撮り直しましょう!」
となり、慌てて2日目の撮影で、
もう1度作り直しになったり(;''∀'')

他にも色々ハプニングもありで、、、

無事に終えられたのも、皆さんの力のおかげ!

でも、とってもとっても楽しい撮影でしたღ˘◡˘ற♡

カメラマンさん、編集者のMさん、
ブックデザイナーの方々、
プロの力が、職人技で1つのページに仕上がっていく。
これはもう感動です。

こんな風にして、1冊の本が、
これだけの時間と技術で出来上がる。
すごいことだな~と、ただただ圧倒されるばかりで。

どんなにネットが発達しても、
この書籍の世界は絶対に無くならない。

そう確信するほどでした。

あ、ちなみに、上の写真は私の写真ですので(;^_^A

メニューに入らなかった、初期のころのもの。
ラズベリーのマフィン。

子どものお菓子本なので、こんな風に
簡単なレシピが沢山ですよ♪ 

それにしても、アシスタントをして下さった、
Chizueさん、前日に色々アシスタントして下さった
Harumiさん、娘を一緒に見てもらう、、、はずが、
色々手伝って下さった友人のNaokoさん、

”チームLPP” の力もすごかったです!(≧∀≦*)!!

皆さんが可愛い食器の数々や、布や、小道具を
たーーーっくさん、持ち寄ってくださって。

とっても活躍して、レシピ本に登場しています!!

彼女たちがいなかったら、2日間の撮影は乗り切れませんでした。
特にChizueさんは、スタイリングの相談から、
段取りから、当日のハプニングの、私の尻ぬぐいまで!?
頭が上がりません(笑)

皆さんに、素敵な本が届けられるよう、
まだまだもう少し頑張ります♪

またこちらでお知らせいたしますね!



応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...