Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ラクレットパーティーの会♪

2012.04.09 00:29|おでかけ
先日、素敵な ”ラクレットパーティー” にお誘い頂きました

場所は、みなとみらい、ランドマーク、クィーンズすぐそばのタワーマンション
桜木町を通る度に、「どんなマンションなのだろう~」と思っている人も多いのでは?

そのマンションにお伺いしてきました

・・・でも、マンションが目的ではありませんよ(笑)

仲良くさせて頂いている、イタリア料理教室La mimosaさん。
いつも、海外駐在経験ありの、料理の腕が抜群のみなさまの会がブログにアップされていて、

「美味しそう~!この会に参加してみたい~!」

といつもその料理の数々にため息をついていました。 

で、今回無理やりその会に割り込んできました♪
なーんて、一応La mimosaさんに、チクチクとつついてはいたものの(笑)
大人しくしていたら、誘って頂けたのですヽ(^o^)丿 ヤッター

そのマンションの住人は・・・・

8PT.jpg 
トフィーちゃんの飼い主でもある・・・

海外駐在経験25年という、すずめさん→☆
もちろん、その腕を生かして料理教室をされています。

今回は、すずめさんの持っているこちらを使ってのパーティー。

9PT.jpg 
これが、ラクレットメーカー。

なんとティファールのもの!フランスで購入されたそうで。

ラクレットチーズを溶かして、ふかしたじゃが芋などに
とろりとかけて、頂くというスイス・フランスではポピュラーな料理です。

これをメインに、楽しくお料理を楽しみましょ♪という会で、
すずめさん、La mimosaさんのほかに、
ナンタケットバスケットのお教室をされている憲子さん、→☆
(NHK青山でのカルチャースクールの講師もされてます)
お料理全般・パンまでプロ級のK さん、

という豪華メンバー。

4PT.jpg 

秘かに緊張していたワタシですが、
みなさん、本当に気さくで面白い

私を気遣ってくれるので、すっかり馴染んでしまって。

3PT.jpg 
可愛いイースターの飾り。

センスあるお家に、初めてながら写真を撮る私。
皆さんの優しい心遣いで、どんどん図々しく~(笑)

7PT.jpg  2PT.jpg

こんなことをしている間に、どんどんお料理が♪

5PT.jpg 

鶏といんげんのラズベリーサラダ

ラズベリードレッシングがさっぱり、胸肉がこんなに美味しく頂けるなんて!

6PT.jpg 

リンゴとセロリのウォルド―フ・サラダ
 

サルタナレーズンがいいアクセントで、美味しいこと!

10PT.jpg 

それに肝心のラクレット!
先ほどのマシーンに、この小さなフライパンがたくさんついていて、
そこに、ジャガイモをのせ、ラクレットチーズをのせたら、
好きな具材をトッピング!

さらし玉ねぎ・マッシュルーム・オリーブ・ピーマン・サラミ・・・・

などなど。

トッピングするのは、ラクレットとしては邪道ということでしたが、
野菜も沢山頂けて、美味しい

おかげで飽きずにいくらでも頂けちゃいます。

12PT.jpg 
こんな風に中に入れて待ちます。

するとチーズがとろーり溶けて、少しこんがり♪

たまらないっ

欲しい、このマシーン、絶対欲しい・・・。

誰かフランスに行った際は、是非買ってきてくださいm(__)m

11PT.jpg 

これにKさんお手製のカンパーニュなどの数々。

レーズン酵母・ホシノ酵母を織り交ぜ、
加水率が違うというマニアックな、さまざまな種類のパンを作ってきてくださって。

嬉しい悲鳴!

すずめさんのパテが絶妙に合います。

なんでも極めてしまうKさん。
すでに、天然酵母のパンはプロ級です。
本人は謙遜されていますけれど。。。

私のお教室にも通ってくださって、スイーツの腕も抜かされるのも近いです!

このあと、すずめさん作のケイジャンチキンを、オリジナルスパイスでつくったものも
出してくださったのですが、写真を忘れてしまいました。。。無念。

このオリジナルスパイス、美味しすぎて、分けてもらってきました(笑)
次の日の夕飯に、鶏のもも肉にまぶしてオーブンで焼いただけなのに、最高デシタ

で、デセールがこれまた凄い!

15PT.jpg 

スティッキー・トッフィー・プディング

なんと、これチョコレートじゃないんですよ。

秘密はデーツ!なつめやしです。
それと黒糖の色だそう。

それにキャラメルソースがかかって・・・・

甘そうでしょう?
それがそれが、、、、甘いのに止まらない!

見た目より、ずっとデーツと黒糖のコクがほどよくて、軽くてペロリと食べちゃいました。
危険なケーキと、すずめさんがおっしゃる通り。

デーツって、全然使ったことないドライフルーツでした!!
目からうろこ~こんなに美味しいなんて。

すずめさんの好意でレシピまで頂いちゃいましたが、本当に簡単でこんなに美味しいなんて・・・

16PT.jpg 

さらにさらに、このグレープフルーツとオレンジのジュレ。

最後にさっぱり、ゆるみ加減が絶妙。
フルーツに絡み合うような加減。
これよりかたくてもゆるくても美味しくない、とすずめさんの言うとおり。

ジュレというのにふさわしい、フルーツとゼリーの間のようなデセールでした。

皆さんのお話や、このお料理の数々にそれはそれは刺激を受けて
帰宅しました。

私のお教室でも、こんなこと、あんな風に~なんて、いろいろ妄想しながら。


あ、そうそう、私もケーキを持っていきました!
じらすほどでもないですが、あまりに長い記事になったので、また明日☆


4位有難う!今日もクリック宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

ちょこっとレシピもアップしてます^^
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

tag:ラクレットパーティー お教室 ラクレット

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...