Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

サロン・ド・ショコラ2017にて、カッセルさんに今年も再会♪

2017.02.08 12:29|おでかけ
今年もなんとか行くことができました!

サロンド・ショコラ2017 🍫

毎年規模が大きくなって、今年は有楽町の
国際フォーラム。

サロンドショコラ2017b  

1時間ちょっと前に着くも、もう長蛇の列で、ぐるぐると
はじまりがどこかも分からない(笑)

1時間半待って、やっとカッセルさんのところに辿り着き、
無事、カウンターに立っていらっしゃるカッセルさんに
お会いできました💕

サロンドショコラ2017ap 

そう、私が修行していた、「フレデリック・カッセルさん」に
お会いするのが目的。

昨年の記事はこちら→☆

ものすごい混みようだったので、数分話しただけでしたが、
また再会できて嬉しい😊

サロンドショコラ2017cp 

修行時代の懐かしすぎる写真を引っ張りだしたら、
「若い!懐かしいなぁ!」と笑ってくれました
連日朝からカウンターに立ち続けて、
サインして、一人一人ニッコリお礼して、
本当に優しいカッセルさん。

テレビで色々紹介されたらしく、
それはそれはすごい行列で、
「お昼とかたべれてますか?!」と聞いたら、
「無理無理!」と😱
まだまだ京都や日本を回るそうで倒れないといいのですが〜💦
でも、奥様と息子さんも日本に到着し、一緒に日本を回るそうで、
嬉しそうでした。

修行時代は、もう十○年前

あの頃まだ3歳ぐらいで可愛くって
私のホッペにチュウしてくれた息子さんは、
もうカッセルさんより背が高いとか!

サロンドショコラ2017ip 

カッセルさんの、今年の限定ミルフィーユショコラは
口溶け、マリアージュ、最高でした💞🥂

サロンドショコラ2017jp 

限定のミルフィーユ・ショコラのボックスは、
どれも大好きなプラリネとフィヤンティーヌの組み合わせ。
これは絶対好きだ!との予想通り、
美味しすぎて、即・なくなりました。

いいインスピレーションをもらいました!
これは来年レッスンでやってみようかな~♪

人混みがすごかったけれど、
結局すぐ帰ろうと思ったのに、色々楽しんでしまい~。

ハイアットリージェンシーの 仲村シェフとも♪

サロンドショコラ2017mp 

その場で作ってくださる、ショコラ・ショー・オランジュは
パリで頂いたのより美味しいショコラ・ショーでした。

濃すぎず、甘すぎず、ショコラの風味も豊かで、そこに
ヘーゼルナッツとオレンジが香り、、、、もう至福。

シェフに作っていただけるなんて、贅沢~!
色々お話もさせて頂きました♡

クリスチャン・カンプリニさんの講習会もちょうどやっていて

サロンドショコラ2017fp 

ふらりと覗いてみたけれど、とても興味深いことを色々
おしゃってて、為になったり。

去年も見たけれど、テオブロマの「ショコフル」だったかな?
サロンドショコラ2017ep 

中にとろりとチョコが入るこちらを頂いたり。
(食べかけで失礼!)

サロンドショコラ2017dp 

森永XTaichiro コラボの、ABURI も面白くて思わず
購入してしまいました!

サロンドショコラ2017kp 

なんと、チョコがあぶってあって、
酒粕とか、醤油、みりん、などを効果的に使っています!

最近、和素材と洋菓子のコラボに、アンテナが高い私。

シェフの方々って本当にすごいですね!

もう帰るぞーと思ったら、
アンリ・ルルーさんのブースでは、クイニーアマンが!!

サロンドショコラ2017gp 

うわぁ、この高カロリーの塊、大好き。
フランスでよく食べたなぁ、、、と気づいたら列に(笑)

サロンドショコラ2017np 

ショコラとパッション、両方お買い上げ~☆

出口に向かっていると、Meiji(明治)さんが、
面白いブースをしていて、

サロンドショコラ2017p 

カカオ豆からチョコレートになるまでの、
工程がわかるブースを作っていて、詳しく
説明をしてくださったり、匂いをかがせて
下さったり!

サロンドショコラ2017hp 

なんと、本物のカカオ豆をその場で割って
下さいました!なんて、贅沢!

ネバネバしていて、ライチともバナナとも
言えない香り。初めて割りたてを見ました。

サロンドショコラ2017o 

豆をすぐに割っても下さり、
なんとも綺麗な紫色!
ポリフェノールの色ですね!!

食べるだけ、買うだけではない、こんなブースを
作ってくださるとはとても楽しい!
さすが、明治さん。

嬉しい繋がりもでき、
実りの多かったサロン・ド・ショコラ2017。

人混み嫌いな私だけど、やっぱり来年も並んで
いるかな!



応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>
関連記事

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 マカロン サロンドショコラ2017 焼き菓子 お菓子

コメント:

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...