Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

マカロンマカロン★

2016.03.28 11:52|マカロン
 マカロンレッスン、続いていますよ~♪

macaron_lecon201603PT10.jpg 

先日は乾燥注意報が出るほど
乾燥している日で、
びっくりするほど乾燥が早くて、
皆さんでアタフタしてしまいました(>_<)

今回は、色々な形と模様がテーマ。

ハート型に絞ったり、
マーブルにしたり、
あとで、トッピングしたり~!

どうしても時間がかかり、
状態が悪くなるので、
色々な調整が必要です。

macaron_lecon201603PT4.jpg 

それでも、ハート型は皆さん苦戦していたかな・・・

macaron_lecon201603PT3.jpg 

思ったような食感にならなかった方も、
絞りが慣れてきたら、もう少し
いい食感になると思います。

フレンチメレンゲは、イタリアンメレンゲのものに
比べて、カリッと、ねちっとした食感が強くなります。

macaron_lecon201603PT7.jpg 

数日経つと、またクリームと馴染んできますので、
一度冷凍してみたり、数日待ってみたり、
色々食感を研究してみてくださいね!!

「フレンチメレンゲは初めて作りました~」
という方もいらっしゃって、今はフレンチメレンゲの方が
マイナーになってきてしまいましたね。

macaron_lecon201603PT5.jpg 

フィリングのクリームも、
「マジパン ローマッセ」
という素材を使用。

そこが特殊な材料ではありますが、
富澤商店さんで手に入りますし、何より
みなさん、

「これなら簡単で、色々バリエーションが出来ますね!」
「何より美味しい!」

との声が聞けました♪ 

持ち運びにも適していますので、
是非 マジパンローマッセをストックして、
色々活用してみてくださいね。



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 


フェイスブックの方が
沢山更新してます('ω')ノ



そうそう、乾燥が激しい時は、
乾燥卵白の「強」 の部分は入れなくてもいいですね~
すりきり一杯で作ってみてください(^^;

マカロンは、同じレシピでも、作り方によって
食感や味が全然変わってしまうのが、
面白くも、難しい所。

macaron_lecon201603PT1.jpg 
 
(おまけのスコーンは、黒糖と全粒粉のスコーン。
白菜とポテトのポタージュに、
ケイジャン・ワカモレ
グリーンサラダ)


慣れてくるとまた変わりますので、
どうぞ家でも沢山作ってみてくださいね!

まだマカロンレッスンは3月最後まで続きます~^^

macaron_lecon201603PT9.jpg 
スコーンには、今月はマカロンで使った
林檎のコンポートも。

生徒さんから、
 〝菩提樹のハチミツ〟も!
美味しい!!

あきる野にある、
「みつばちファーム」のもの。

http://mrs.living.jp/tama/town_gourmet/reporter/2025549

みつばちミュージアムも、カフェもあり、
体験やら、色々楽しめる場所!
私も行ってみたい場所のひとつ。

カフェの、ハチミツばかりを使った
ランチやスイーツのメニューも、
とっても試してみたいです。

皆さん、休日に是非行ってみてくださいね♪

Yさん、有難うございました(*‘∀‘)/



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>
関連記事

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...