Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

雛祭りに♪カンタン・桜餅!

2016.03.06 00:13|プチ子ごと。
 先日は、ひな祭りでしたね!
その日はレッスンでしたし、夜は仕事で
主人もいなく、、、、2人でお祝いしても寂しいので、
週末にお祝いランチをお家でしました💛

その方が、のんびり。
私も余裕を持って、作れます♪

hinatsuri2016_3.jpg

とはいえ、もう過ぎてしまったので
やっぱりいいハマグリが無くって、、、
生活クラブのアサリで^^;

トップに乗っているのは、生徒さんに頂いた、

〝削りかまぼこ〟

愛媛県八幡浜市の特産品だとかで、
そちらの地方では、本当にポピュラーなんだとか。

かまぼこなので、白身魚の出汁もでるので、
お吸い物に、和え物に、おにぎりに、サラダに!

色々使えるんですって。

今回もぴったり♬

優しいスルメのような味わいで、噛めば噛むほど美味しい💕

乾物で日持ちもするし、これは常備したい!

全然知りませんでした~。
美味しい情報有難うございましたm(__)m


お寿司は、てまり寿司にしてた時期もありましたが、
今年は、、、、

枝元なほみさんのレシピで、
〝鶏そぼろの混ぜずし〟

hinatsuri2016_2.jpg

生活クラブの、安心、安全!の桜でんぶ・・・
はいいけど、ピンクが、サーモンベージュ!?

さらに、生活クラブの卵は、無駄に黄身を
黄色くしない!との方針から、
いり卵にすると、色が悪いの・・・
すっかり忘れてた(>_<)
やや色味が悪いですが、、、

お味はとっても美味しかったデス!

プチ子、「美味しい、美味しい」と珍しく
お代わりしましたよ~(*‘∀‘)/

これは定番にしよっ♬

酢飯を作り、鶏ひき肉と、ニンジンとシメジを
甘辛く煮たものを混ぜています。

hinatsuri2016_5.jpg

お刺身の盛り合わせも。

頂き物の、素敵な箸置きが、
とても雰囲気を出してくれています!
(写真ブレてますが・・・(>_<))

hinatsuri2016_4.jpg 

Cohana お箸飾り
http://www.cohana.jp/product.html


最後は、手作りの桜餅( *´艸`)

hinatsuri2016.jpg

和菓子好きのプチ子は、ぺろり!

実は、今月のお菓子レッスンで、
おまけで、ウエルカムスイーツ
お出ししていますよ~!(^^)!

レシピは、簡単に、、、
余力のある時、クックパッドにアップします!(◎_◎;)

≪4個分ぐらい≫

○白玉粉ー8g
○水ー10g
○上白糖ー10g

●薄力粉ー30g
●水ー40g
●桜パウダーー少々(あれば)
●色粉(赤)-少量

○を合わせて練る。

●を順に加えて、綺麗に混ぜていく。
色は薄くなるよう、気を付ける。
私、つけすぎました・・・

一度茶こしで濾す。

フライパンに、楕円に流す。
1枚ずつ。薄めに。
ごく弱火で焼き、表面が乾いたら
裏返して少し焼く。

冷めたら、こしあんを1つに付き、20g~30g
お好みで挟む。

少し水につけて塩抜きした、桜の葉の塩漬け、
桜の花の塩漬けなどで仕上げる。

出来上がり!

カンタンですよ~(^_-)-☆

ひな祭りじゃなくても、3時のおやつに是非♪

hinatsuri2016_6.jpg 
来年も健康で♪

hinatsuri2016_7.jpg

「ボクハ、オトコノコだよ!」



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>
関連記事

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ マカロン お教室 お菓子 焼き菓子

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...