Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ホワイト・マドレーヌ

2012.02.26 23:53|焼き菓子・ドゥミ・セック
   週末に、おうちパティスリー協会 X 日本製粉(株)NIPPN さんの
コラボ料理教室があり、参加させて頂きました


その際、おうちパティスリー協会会員の方による、有志の
 〝ホワイトスイーツ〝試食会も行われました

私が持参したのは、コレ。

Madeleine Blanc マドレーヌブラン
ホワイトマドレーヌ
      

Madeleine_blancPT.jpg 

さすがに、何度も作り、こだわりましたよ~
でも、実は、まだまだ改良したくてうずうずしているのですが、
やや完成したところで時間オーバー。。。

とりあえず、こちらで持参しました。

材料は、ホワイト・・・がテーマということで、

ココナッツミルク
ココナッツ・ファイン
ホワイトチョコレート
白く仕上げたクロッカンアマンド、
粉糖


と白いものを色々組み合わせましたよ!

白く仕上げたクロッカンアマンドとは、こちら。

アマンド・アッシェに、砂糖で炒りながら糖衣がけしたもの。
カラメル一歩手前で、白めに仕上げます。


Madeleine_blancPT2.jpg 

マドレーヌ生地に、ココナッツミルク、ココナッツファインを入れて作り、
角切りにしたホワイトチョコレートを混ぜ込みました。

焼く直前に、このアマンド・アッシェをのせて、ココナッツをまた
ぱらぱらと振りかけ、焼き上げます。

なかなか美味しくできました♪
マドレーヌなので、溶かしバターで仕込みましたが、ちょっと変えた方がよかったかな・・・と
心残りでしたが。。。
もうこの時点で夜中だったので、、、断念。

今回の集まりのメインは、日本製粉さんの商品を使った、お料理の講習会。
商品の説明や、開発秘話、調理のポイントなど、
熱く語っていただきました。

そして、
お料理講習会の豪華なこと!
こんなに作ってくださいました。 


プレゼンテーション2


Menue

1* パン・ド・カンパーニュ ≪実習≫
2* かにトマトクリームパスタ ≪デモ≫ 
3* 簡単パエリア ≪デモ≫
4* お手軽ズッパ・イングレーゼ ≪実習≫
5* ニップン版 シチリア風カッサータ ≪デモ≫

パン・ド・カンパーニュは、一人ひとつ!大きなパンを仕上げました。

講師の方も、ベテランの方で、なかなか勉強になりました。
習うのって、やっぱり楽しいわぁ。

しばらくパンも習っていなかったので、
いかに段々と適当に作っていたかを実感
日本製粉さんの商品でも知らないものも多く、
お手軽パエリアのもとは、ママランチにおもてなしするときにあると便利ですね!

これから試すのが楽しみのひとつに、アマニ油のドレッシング があります。
(2種類も頂いちゃいました♪)

        ニップン アマニ油ドレッシング和風たまねぎ180ml
ニップン アマニ油ドレッシング和風たまねぎ180ml

亜麻のアマで、アマニというのは、その種子だそう。

皆さん、知っていましたか?

その種子からとれるオイルは、上質で体内では作ることのできない、
摂取すべき脂肪酸、 ≪α-リノレン酸≫豊富に含まれるとか!

少しお高くなりますが、アマニ油単品でも売っています。

ドレッシングにすると、さらに効果的に摂取できるとかで、
美味しくて健康にいいのなら、こんな嬉しいことはないですよね!
頂くのが楽しみです。

アマニ油についての詳しいHPはこちら。⇒☆

その他にも、グラタンや、今回の蟹トマトクリームなど、いろいろ手間がかかるときに
使える、ルウ状になったホワイトソースなどは、人気が出そうな商品かな?と思いましたよ。

HPを覗くと、色々な商品があり楽しいですよ。⇒☆


さて、おまけのホワイトスイーツ試食会、

事前に、「当日はたくさん講習するので、お腹いっぱいになるので
少量で構いませんので・・・」
と言われていたので、その言葉通り、少量持って行ったら
そんなのは私ぐらいなもので(@_@;)

みなさん、すごい力作揃いでした~

プレゼンテーション3 
白雪姫のリンゴをイメージした、ホワイトブリッシュやら、
ホワイト・スコーン、
ホワイトピーカンなど、、、
全部ご紹介できていませんが、その美味しかった事。。。。
 
ぷちこちゃんに・・・♪なんて、娘の分もくださった方もいて、
心遣いにほろりとしてしまったり。
(ぶうちゃんさん、有難うございました

みなさん、厳選した材料で、丁寧に作り、技術もあるので
シンプルなものでも、頂くと、あっ!と思う美味しさでした
手作りは全然違うっ!!!


こういう同じ趣味を持つブロガーさんとお会いしたのは初めてでしたが、
皆さん、好きなことをしている輝きをお持ちで、話していて楽しかったです

また今後のおうちパティスリー協会さんの活躍が楽しみです

長くなりました

おうちパティスリー協会さんのHPはこちらです ⇒☆
良かったらのぞいて見てくださいね。





相変わらず3位です!!今日もクリックのお手間お願いします(^_-)-☆
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

いつもクリックの応援有難う!!
色んなレシピの検索におすすめ!
 

お菓子の材料・ラッピングはこちらがお勧め♪
cotta プレミアムメンバー  

いつもいつも応援有難う(^_-)-☆
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

tag:手作り レシピ マドレーヌ ホワイト ココナッツ お菓子教室 スイーツ お菓子

コメント:

No title

プチ・シューさん、土曜日はお疲れさまでした。
最初にお会いした時から、
プチ・シューさんの明るく美しい雰囲気に魅了されましたよ☆
楽しかったですね~。
またやりたいですね~。

そしてマドレーヌ、やっぱりこんなに手を尽くされた一品だったんですね。
ただものじゃない美味しさでしたもの。
味わいと食感に広がりがあって、
ココナッツだけど、ココナッツだけでこうはならないはず…。
と、うなっておりました。
ごちそう様でした(^▽^)

No title

プチ・シューさん、土曜日はありがとうございました。
一番いろいろ話せたのがプチ・シューさんでした
悩みや苦労も私だけじゃないんだ~と
ちょっと気持ちが軽くなり^^プチ・シューさんの元気をいただいちゃいました♪
これからも同じ教室主催として相談にのって下さいねっ

まっちろなマドレーヌ、ココナッツに、ココナッツミルクに
ホワイトチョコこんなに沢山の材料が入った一品だったんですね。
しっとりそして気品のある美味しさでした。

皆さんのお菓子も今ちょっとづつ食べて
ほっこりニヤっとしています^^
楽しかったです。
また東京へ行った際はよろしくお願いしますねっ


お疲れさまでした。

No title

こんばんは~☆

あのマドレーヌはこうやって作られてたんですねー(*'o'*)
手が込み過ぎてて私には神のような作業です!
あぁ、食いしん坊発言ですが、もうちょっと頂きたかった・・・(笑)

あ、あとリンクですが、私もプチシューさんのブログリンクさせていただきたいです(*´∀`*)ノ
そして私のブログでよければ是非リンクお願いします。

あこぱんさん

あこぱんさん、お疲れさまでした!

とんでもない、あこぱんさんも、イメージ通りの
ふんわりした優しい方で、一人、うんうん、イメージ通り♪
と思っていました~

マドレーヌ、数が少なくて済みませんでした~(@_@;)

完璧に完成させて、何かの時にまた持っていきますね!!

こちらこそ、あのロールケーキ、すごくもっちり、ふんわりで
シフォン生地のような弾力で、美味しかったですよ~!!!

ご馳走さまでした。
またいつかお会いできるのを楽しみにしていますね。

めがっちさん

わ♪コメント有難うございます♪
そんな風に思ってくださったのなら嬉しいわ~
私もめがっちさんと話して元気をもらったところです!

だって、あの後にあそこへ出かける気力があることがすごい(笑)
私ももっとパワフルに!なんて、思っちゃいました(笑)

お互い、自分次第の大変さもありますが、楽しく頑張りましょうね~

また東京にてお会いできるのを楽しみにしています♪

ブログにちょくちょく遊びに行きますね~!!
(ちょっとパン熱が高まってきたワタシです☆)

お疲れ様でした!

すいかさん

リンク有難うございます♪
では、どうぞ宜しくお願いします(^_-)-☆

マドレーヌ、、、、凝っていた割には、100点じゃなくてすみません!
もっともっと差し上げたかった・・・
きっと皆、お腹いっぱいだろうな・・なんて変な遠慮はいらなかったですね。

次回、何かの時にしっかり完成させて持っていきますね~!!!

No title

プチ・シューさん、お疲れ様でした。

プチ・シューさんとるーちゃんはブログでお写真がのっていたので、すぐにわかりました。
お話していても、ブログのままだ~って思ってしまいました。

あのマドレーヌ、説明を聞いていたのですが、ブログで再度確認するとものすごく手の込んだもので、美味しいのも当然。
しかも何度も作られていたなんて、さすが先生♪

もともとお渡ししようと多めに持って行ってたので、気にしないでくださいね。
準備していた時に「プチ子の分は~」って聞こえてきたもので(笑)

楽しい時間を一緒に過ごせて楽しかったです。
ありがとうございます♪

ぶうちゃんさん

ぶうちゃんさん、コメント有難うございます!

やっぱりブログで少しでも写真があるとわかりますよね!

私もるーちゃんさん、すぐわかりました。
ブログのままだーって思いました!?
えー、そうだったのですね。

ぶうちゃんさんは、私のイメージとちょっと違いました~
思っていたより、落ち着いていて大人なしっとり女性でした♪

それにしても、あの焼き菓子美味しかったです!プチ子は
幸せものです。。。

焼き加減が絶妙でした。
ああいうお菓子を頂くと、俄然、焼き菓子熱が高まります・・・

本当に有難うございました♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...