Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

手作りの、杏のコンポートで、ゼリー♪

2011.07.23 11:54|冷たいお菓子

レッスンで余裕を見て、多めに買っておいたあんず)。

ひとパック余ってしまったので、さすがにタルトもジャムも飽きたので、
手作りコンポート[ぴかぴか(新しい)]

保存食作りって大好き。

だって、本当に美味しいんですもの![ハートたち(複数ハート)]
ぐっと味が凝縮するというのかな。

煮たりすることで、美味しくなるフルーツもありますしね。

で、今回は、アプリコット)のコンポートをシナモン、バニラと白ワインで作り、
レシピは一番下にリンク♪ 美味しいよ!)

それを元に作ったのが、こちら。

メープルアプリコットゼリー

gelee_abricot.JPG

アプリコットのちょっと酸っぱい味を、メープルをほんの少し入れることで、
ぐっとまろやかに、風味豊かに♪
この、意外な組み合わせ、相性抜群でした!

アプリコットの酸味がちょっと苦手な、ダンナサマとプチ子。
でも、ゼリーがだーい好きな、ダンナサマとプチ子。

二人の為にあるようなゼリー!?
・・・なだけに、絶賛[exclamation×2][exclamation×2]

いえいえ、きっと皆さんも、この味に
「え!?ゼリーってこんなに美味しかったっけ!?」

と驚きますよ~[ぴかぴか(新しい)]

メープルシロップはあまーいので、ほんの少し入れるだけで効果抜群。

なので、今回はさらに、Cottaさんの、

メープル・エッセンス→☆

を少しプラス。

口に入れたときの香りが違います☆
メープル・オイル→☆もあるよ。焼き菓子にはこちらがお勧め)

そして、メープルと相性のいいフルーツのひとつに、もあります[かわいい]
おうちに、美味しい国産のの缶詰もあったので、ごろごろっと加えてみました。

もちろん、だけでも~ もちろん、だけにしちゃっても~

gelee_abricot3.JPG
こちらは、ゼリーを別容器に少し固めて、崩してトッピングしてみました。

シンプルだけど、とっても美味しいゼリーのデザートができました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 満足!
何より、シロップの味に色んな隠し味で、深みがある!

こんなフタのできる容器があると、手土産にもぴったりで、可愛いでしょ。
PS アングルN →☆ 透明の角容器  

食器はなかなか沢山揃えられないけど、こんなカップなら、気軽に試せちゃいますね。
PS アングルN用ふた →☆ 専用のふたはこちら

gelee_abricot2.JPG

マスキングテープをくるっと、シールでペタリ[手(パー)]
シール ベリーカフェ →☆
この季節、保冷剤を忘れずに!!

レシピは、こちら。見てみてね!!

手作りコンポート
cotta recipe circle 【エコ】杏(アプリコット)のコンポート☆ by プチ・シュー

コンポートで、メープル・アプリコットゼリー⇓

cotta recipe circle 【エコ】メープル・アプリコットゼリー by プチ・シュー

関連記事

tag:レシピ アプリコット ゼリー コンポート 手作り メープル あんず

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...