Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

苺の宝石、Fraisier フレジエ

2012.02.19 21:51|お教室
関東は大丈夫なものの、この全国の雪の影響で
苺が値段が高騰しているとか?

良く行くお店に書いてありました。

今月のケーキは、その苺を贅沢にひとパック、入れちゃいます!

いや、デコレーションも入れると、ひとパック以上!?
 
Fraisier ~フレジエ~

fraisierPT.jpg
 

3月のフレジエのレッスンのケーキ、
完成です

スクエアから、ラウンドに変更。
一番皆さんがお持ちの、15cmの丸型で作ります。

なかなか、ずっしり重いですよ~(笑)

クリームは、フランスの本場の味をそのままに。
クレーム・ムスリームで。

このクリームが、バニラの香る、最高の美味しさ!
発酵バターも手に入るようになったので、発酵バターで♪

バターが多く入るクリームというと、嫌悪する人が多いですよね。

私もずっとそうでした。
バタークリームは美味しくない、できれば食べたくない。

でも、バタークリームと一口に言ってもいろいろあります。

こちらは、ほとんどカスタードがベースのもの。

御本家より、少しバターを減らしましたが、
このたっぷりの苺の酸味と、このクリームの相性の良さは、
このケーキの醍醐味といって過言ではありません。

フランスでこちらを食べて、クレーム・ムスリームは美味しい!と
開眼したぐらいです。

卵の香る、ふわっと優しいスポンジに、キルシュの味、
風味豊かな、苺の香りと、このクリームのコンビネーションは、
やはり王道、フランス版のショートケーキと言えます

再開前のお教室から、何年も経ってしまったので、改めてレシピを見直して。

散々迷って・・・・結局ほぼ以前と同じに(笑)
やっぱりこれはこれで完成されたレシピでした!!

また改めて自信を持ってご紹介できます

トップには、フランボワーズピュレでマーブル状に。
ちょっと酸味が入ることで、味のアクセントにもなるんですよ。


Aクラスレッスン、キャンセル出ました。
是非お申込みお待ちしています!

体験の方も、大歓迎ですよ
体験の方は、ワンレッスン、5千円です。

3位です!皆さん見てくれているのね、
有難う(T_T)今日もクリック! ↓ 無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!
色んなレシピの検索におすすめ!
 

お菓子の材料・ラッピングはこちらがお勧め♪
cotta プレミアムメンバー  

いつもいつも応援有難う(^_-)-☆
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

tag:手作り レシピ レッスン お菓子教室 スイーツ お菓子 フレジエ ショートケーキ

コメント:

No title

こんにちは!

わあ(^^)
いちごの魅力、クリームの魅力がしっかり伝わってくるこちらのケーキ。
思わず、うっとりです。
トップのマーブルのデコも、とっても素敵です。
うふふ。
見た目もお味にもこだわっているこのケーキ。
ぜひ、教えて頂きたい。
本当に本当に、惹かれてしまいました!!

るーちゃんママさん

こんにちは!

苺の季節を存分に味わうケーキです!
そういってもらえると嬉しいです☆
有難う~

フレジエ、私も久々に食べたけれど、
「あれ?こんなにあっさりしてたっけ?」と思ったぐらい。
もっとコッテリなイメージでしたが・・・
それぐらい、パクパクっとあっという間に食べちゃいました♪

遅コメごめんなさい!

懐かしい~♪
プチシューさんのレシピとっても美味しかったですよ。
何度も作らせていただきました・・・が、最近作っていません、ごめんなさい。
いちご確かにお高いけれど、頑張って復習しちゃおうかしらv

お教室もがんばっていらっしゃいますね!
ブログでいつも楽しみに拝見しています。

そうして、↑ご体調はいかがですか?
寒暖の差が出てくるようになりましたので、どうぞお気をつけてお大事になさってくださいね。

oomimi_usakoさん

コメント有難うございます♪
懐かしいですよね~

usakoさんのは、本当に本当に初期の初期かも!?
多分変わってないとは思うのですが・・・
ナパージュには、今度はフランボワーズのピュレを入れることにしました♪

あとは、バターを泡立てるようにしていますよ。
ふんわり、軽くね。
良かったら、復習を~^^/
久々に頂くと、ホント、美味しくってニッコリしますよ(笑)



有難うございます。
まだまだ3日のレッスンですが、おかげさまで来て下さる生徒さんが
いらっしゃるので、1か月もかけて張り切って準備してます(笑)

役員の仕事や、色んな用事が重なり、ちょっと寝不足なだけで・・・
大丈夫ですよ!
ただ、またインフルが流行ってきているので、睡眠だけはしっかりとって、
抵抗力をつけなきゃ・・・!と思っているところです。

お互い気を付けましょうね☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...