Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

結婚10周年の記念ランチ!

2015.06.29 12:01|おでかけ
早いもので、また結婚記念日・・・と思ったら、
もう10周年でした!

ちょうど、ニュースで秋篠宮さまご夫妻も25周年と
いうことでしたが、日にちは少し違いました(笑)

信じられないぐらい、あっという間の10年でしたが、
でも、思い返せば、紆余曲折の連続でもあったような。

もちろん、皆様と同じように、山あり谷ありで、
夫婦として色々ありましたが、
その度に、お互いの気持ちをぶつけ合い、話し合い、
考えることで、少しずつ、二人とも前進してきたのかなと
思います。

付き合っていたころは、喧嘩を1回もしたことがなく、
『こんなに合う人がいるなんて』

と思っていた日々から、
結婚してから家族となり、
どんどん異なる価値観にぶつかったり、

良かれと思ってしていたこと(されていたこと)を、
お互いが誤解をしてしまって、
こじれてしまったり。

それぞれの価値観を認め合う、 とか、

お互いを尊重しあう、とか

言うのは簡単ですが、
日々、きちんと実行しながら毎日を重ねていくのは
思ったより難しく。

やっとそれを認め合って、理解できてきたのは、
本当に最近なのかなと思います。

先輩方からしたら、まだまだ10年。

お互いのことを知り尽くしたつもりにならずに、
また改めて、

「お互いを尊重しあい」

ながら、丁寧に1日1日を重ねていけたらなと思います。
自分の至らないところを謙虚に受け止め、
感謝の気持ちを忘れないこと。

そして、笑顔を忘れずに・・・・!

笑いやユーモアがあれば、
小さなことは、いつの間にか
許しあえてしまいますからネ!

***

さて、前置きが長くなりましたが、、、

10年目ということで、特に特別なことを
するわけではないですが、

お互いの唯一の共通の趣味!
〝美味しいものを食べる〝

ために、ランチに行ってきました!

またまた〝ケイスケ・マツシマ〝へ。
前回の素晴らしい料理が忘れられず( *´艸`)

色々候補はありながらも、またこちらに決定です!
今年の2月に初めて伺いました♪
その時の記事は、こちら →☆

ここからは、写真と文が長いですので、あしからず、、、

原宿の竹下通りを面白く眺めながら歩き切り、
左に曲がって5分。

緑の多い閑静な住宅地にあります。

シャガールの絵のお皿に迎えられて、
窓際のお席で、アミューズから頂きます♪

_S__4808706 (2) 

シラスのオムレツと、ピサラディエールの一口アミューズ。

シラスのオムレツは、なかなか美味しい♪

右は、あめ色に炒めた玉ねぎとアンチョビなどの
本来はピザのようなものである、ピサラディエール。

あめ色玉ねぎの甘みが美味しかったけれど、
もうちょっとカリッとした生地に乗っていたほうが
美味しかったかな。
ふんわりパンで挟んでありました。

石の上に乗ってました。
夏の想い出?がテーマとか!

そう、後ろに見えるのも、大きな石!
え?お花じゃないのぉ。

なんかお花がテーブルにないのって寂しい(T_T)

そう、石のみ。

_S__4808707.jpg 
いし。

なんと、南仏ニースの海岸の石です。 ・・・と!

ぷっ!!! 思わず笑っちゃいました( *´艸`)
葉山の石じゃダメなのね。 ニースなのよ。

ここからは、主人とは違うコース。
私は軽めのコースにしました。

_S__4808708.jpg 

前菜1皿目。
前回もそうだったけれど、鎌倉野菜のサラダ。
これ、どれも絶妙な湯で加減で、美味しいです!
アンチョビとレモングラスのドレッシングで。

_S__4808709.jpg 

主人の前菜1皿目。写真がわるーい!こらっ!

これ、サラダニソワーズ(ニース風サラダ)

ボリュームなさそうに見えますが、
ニース風サラダに入る、ツナが、マグロのソテーになって
隠れていて、半熟卵がのり、トマトのジュレと
パプリカのソルベ!

素材は変わらず、まったく違うサラダにしています!
黒っぽい粉が、乾燥焼きした、オリーブを砕いたもの。

これがすごいアクセントになって、つけると美味しい!
香りが・・・と主人。

前菜2皿目

_S__4808711.jpg 

平金目のエスカベーシュとパプリカのソルベ!

いわゆる南蛮漬けのようなもの。
ヴィネガーがさっぱり。パプリカのソルベがいい♪
コリアンダーが合います。
もっとどっさり、コリアンダー欲しかった(笑)

主人の前菜2皿目

_S__4808710.jpg 

ポワレしたフォワグラと、岩牡蠣のポッシェ
これ、絶品!(≧▽≦)
主人が大絶賛。これは今まで食べた中で最高のフォアグラ。
白トリュフと、サヴァイヨンソースで、至福の一皿でした。

主人のメイン1皿目

_S__4808712.jpg 

ま、まずそう(笑)でも、美味しかったそうです!
なんと、イカ墨のラビオリ。それで黒い。
中には、豚肉を詰めていて、それがジューシー。
フダンソウのソースです。

私のメイン。

_S__4808715.jpg 

今回はお魚をチョイス!これが大正解♪
スズキのコンフィですが、とても柔らかく、
カレープラントという、カレーの香りのする
ハーブで香りづけた、泡のソースが合います。

その横は、ズッキーニの花をつかって、中に
ムール貝と野菜のムースが詰まっています!
お花ごと、もちろん、ズッキーニの部分も
食べれて、見た目にも、お味も良かったです♪
刺さってる、スズキの皮も、パリパリ💛

主人のメイン2皿目。

_S__4808713.jpg 

なんと、これがブイヤーベース!
メニューで最初、「ふーん、ブイヤーベースか」
と思っていたら、ブイヤーベースをモダンに変化。

金目鯛をじゃが芋で巻いたものが3つ。
その下に、野菜と魚のムース、サフランの香り。

で、アツアツのスープド・ポワソンをその場で
ティーポットで、お皿に注いでくれたのです。

このスープド・ポワソンの濃厚なこと!
色々なお魚と、甲殻類の味がギュッとギュギュっと!!

_S__4808714.jpg 

付け合わせに、アイリオソースと、グリュイエールチーズを
挟んだクロカンを添えて。

このブイヤベースはノックアウトされます(笑)

さぁっ!!で、肝心のデザートタイム~!(*^_^*)

バラのデザートと迷いましたが、主人がそちらが出てくるとの
ことだったので、違う方を選んで・・・!

私は、軽やかなタイムのケーキ、レモンのクリーム、
  エキストラバージンのソルベ。

デザートは、女性のパティシエの方が作ってらっしゃるらしく、
前回のパインとライムのデザートが最高だったので、ワクワク♪

_S__4808718.jpg

わざわざ記念日おめでとうと書いてくれました^^

「タイムの軽いシフォンケーキです」

・・・・?えっ。私あまりシフォンは、、、
シフォン自体が軽いのに、軽いシフォンとは・・・?

と頂くと、、、ふにゃっとして、中はぽっかり
大きな空洞。 
スポンジを、さらにフワフワにしてしまった感じで、
お、お、お、美味しくない。。。Σ(゚Д゚)

タイムにくっつけた塩が効きすぎて、しょっぱいし、
上のソルベに期待すると、、、

オリーブオイルの味。
うん、アイスにオリーブオイルを混ぜましたね、という感じ。
うっ・・・・美味しくない( ;∀;)
食べきるのに、苦労しました。

レモンクリームはさて置き、オリーブ。
この黒オリーブ、甘いシロップ漬けとかで、、、
えーんん、、、(*_*;

完全に失敗です、このデザート!
南仏風に、無理に奇をてらって、失敗してしまった
例と言えるでしょう。。。。

主人のデザート。

_S__4808717.jpg 

可愛い、美しい!!
これは期待が高まりますね~!

うえは、ビーツのスライス。・・・無味。

真ん中のソルベ!バラのソルベ~♪
私はまぁ、美味しかったですが、
主人は、化粧品と紙一重だと、、、。

ビーツのムース。
可もなく不可もなくの感じです。

周りに散らしたリュバーブ。
私はタルトやら、ジャムやら、色々作っているので
結構、リュバーブ好きの主人。

「なんか人参のグラッセみたい(◎_◎;)」

・・・・パティシエさん、変わってしまったのでしょうか!?

前回の美味しいデザートが奇跡のようで。

期待が大きかっただけに、がっくり😞

前回は、宝石のようなショコラでしたが、

最後の小菓子は、、、?

_S__4808719.jpg 

可愛らしい💛

ミニクレープはいまいちでしたけど、他は美味しかったです。

でも、この美味しさで、私の気持ちは挽回できなかった(笑)

お料理はとっても、最高でした!

連れて行ってくれた主人に感謝♪(*'▽')/


でも、。。次は違うところに連れて行ってネ。

皆さんのおすすめ情報、お願いしまーす(/_;)
・・・デザートまで美味しい所(*´з`)


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 今日は何位?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 クリック↑↑



レシピブログに参加中♪

こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m



関連記事

テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 マカロン 焼き菓子

コメント:

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...