Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2月のオペラ・レッスン風景♪

2012.02.15 10:13|お教室
2月のレッスン、バレンタイン当日で終了しました

Bクラスのオペラレッスン、なかなか工程が多く、
組み立てや、カットにも気を遣うので、時間がかかりましたね

最後のオペラクラスは、Sさんにアシスタントを頼んだので、
皆さん、心おきなく!?レッスンに没頭できましたね!
(最初のオペラクラスの方、洗い物お疲れ様でした

Sさん、アシスタント有難うございました
 
今月のおまけのマカロンは、、、、

Macaron Coco-Fraise
" ココナッツと苺のマカロン

macaron_coco_fraisePT.jpg 

先月の苺と風貌が変わらないですね(汗)
もうちょっとデコレーションとかしようと思いましたが、時間切れでした

でも、味は全然違うんですよ!

ホワイトチョコと、ココナッツミルクでつくった、ココナッツクリームに
苺のコンフィチュールを合わせて。
さらに、ココナッツファインをぱらぱらと。

なかなかオリジナルの美味しいクリームになりました
いつかレッスンでご紹介しますね。

ご試食は、ラムレーズンアイスクリーム(レシピ付き)と、
Aクラスのクグロフ・ショコラ・プラリネもおまけ。

なかなかボリュームのある試食でした。

opera2PT.jpg 

オペラは、テンパリングしたショコラを飾って、デコレーションを変えました。
この写真じゃわかりにくいですね。。。

Lecon2012_2bPT.jpg Lecon2012_2fleur1PT.jpg    
 Lecon2012_2fleurPT.jpg   Lecon2012_2aPT.jpg

今回の2月のレッスンのテーマは、≪ブラウン X  ピンク ≫
でしたので、そんな色のテーブルを心がけてみました。


今回は、アシスタントのSさんが、レッスン風景を撮ってくださったので、少しちらり。

Lecon_opera4PT.jpg  

HPにも、こんなレッスン風景のページをつくっていこうかなーと思っています。
お楽しみに!
 
Lecon_opera2PT.jpg

トレイにのせるところも気が抜けません!
グラサージュも、幾層ものラインも、皆さんとっても上手に出来ましたね~
これ↑生徒さんの作品ですよ♪

 
Lecon_opera3PT.jpg 

これも生徒さんの作品。
慎重に、箱に入れているところを、横から私が邪魔してパシャパシャと・・・
とっても美しい仕上がりです

オペラは一見ハードルが高そうですが、工程は、何日かにわけて
ゆっくり作ることもできますし、何より完成したときの喜びはひとしお!

人にあげたくなっちゃうケーキですね
驚く歓声が聞きたい(笑)

大変でしたが、私も楽しいレッスンでした!
皆さん、お疲れ様でした。

来月のケーキの写真を早くアップできるよう、早速頑張りますね

3位♪ 嬉しいです!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!
色んなレシピの検索におすすめ!
 

お菓子の材料・ラッピングはこちらがお勧め♪
cotta プレミアムメンバー  

いつもいつも応援有難う(^_-)-☆
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

tag:手作り レシピ レッスン お菓子教室 スイーツ 焼き菓子 お菓子 マカロン オペラ

コメント:

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...