Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

山形に古くから伝わるお菓子☆庄内笹巻き!!

2015.05.09 10:59|お取り寄せ・頂き物
山形県、庄内地方には、昔は家庭でよく食べられていた
伝統のお菓子があるそうです。

それが、こちら、 ”笹もち”です!

sasadangoPT2.jpg

私は全然知りませんでした(^_^;)

で、思わず調べてみましたが、、、

http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/1000653/

こちらに詳しく載っています。

こちらには、庄内笹巻きと書かれていて、
端午の節句に頂くもの・・・とあります。

でも、山形、庄内地方出身の、Iさんによれば、
お祝いごと、結婚式、お正月など、
少し特別な時に出てくるお菓子だったそう。

なんでも、3時間も煮るなど時間がかかるそうなので、
今ではほとんど作る人がいなくなっているとか。

でも、ご実家の近くに美味しいところがあるとのことで、

買ってきてくださったのです!

普通のおもちタイプもあるそうですが、
Iさんのお勧めは、こちらの "灰汁(あく)"で煮る
黄色いタイプなんですって。

きな粉と黒蜜で頂きますが、
きな粉も、ほんのり緑色の"青大豆のきな粉"!!

笹は保存にピッタリとかで、笹で巻かれていることで、
とても日持ちがするんだそうです。

チマキのように、綺麗に三角に包まれた手仕事は、
とても心が温まるものがあります。

で、肝心のお味ですが。

笹を開くときに、べたーっとくっついて離れにくいぐらい
ですが、きな粉と黒蜜をかけ、

ぱくっと頂くと、意外に歯切れがよく、おもち自体は
ほんのり甘味を感じるぐらいで、

きなこと黒蜜の相性が抜群!

信玄もちの柔らかさとはまた違った粘り気と、
歯切れのよさです。
笹の香りも加わって、本当に美味しい~♪

もち米ならではでしょうか?

日本の伝統菓子もとても面白いです!
I さん、どうも有難うございました!!

で、同じ日。
なんと、主人が頂いてきたお菓子が・・・

sasadangoPT1.jpg 

越後名物、笹だんご!!!\(◎o◎)/!

ええーっ、今まで〇十年、頂いたことがなかったのに、
同じ日に同じようなものを(笑)

すごい偶然です。

でも、越後と言うぐらいなので、こちらは新潟県。

開けてみると・・・・

sasadangoPT3.jpg 

あら、よもぎでした。よもぎ団子。

中にもたっぷり餡子が入っていました。

隣の県でも、同じ笹を使っても、
色々違うのですね~

こちらも風味高く、大好きなよもぎの味と、
笹の香りがふわっと香り、とても美味しかったです。

こんな味比べができるなんて、贅沢ですね~☆

あっというまに2個ペロリしました(^_^)v

プチ子も、こういう和菓子は大喜びです(笑)


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 今日は何位??

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 クリック↑↑



レシピブログに参加中♪

こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m
関連記事

テーマ:お取り寄せ
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子 パン

コメント:

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...