Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

伊豆へ旅行♪・・でおすすめの美術館。

2015.03.19 15:39|おでかけ
週末は、両親を連れて伊豆へ旅行に
行ってきました~

プチ子の4月の誕生日プレゼント(笑)
いえ、プチ子本人のリクエストですよ~

欲しい物、ないんですって
だから、温泉がいいと・・・・

いつもの伊豆高原のホテル。

izuartPT7.jpg

お料理が美味しくて、
それだけが理由で、何度も来てしまう(笑)

伊豆なら、観光にも困らないしね!

両親を連れてなので、温泉に浸かって
のんびり~・・・

のはずだったのですが、
プチ子が「体験ものをしたい!」と
もうワクワクしてるので、

伊豆ガラスと工芸美術館
 へ!

サイトはこちら。

ホテルのそばなので、何度も通過してたのですが、
ちょっと建物が古臭く、
どうも、入ってみたい!と思うような美術館に
思えず(笑)

今までスルー。

HPもやや手作り感あふれる感じで、
(失礼!人のこと、言えない・・・か?)

うーん、、、と思いつつ、
体験メニューが色々ある!とのことで、
行ってみることに。

それが思いの他、とても良かったのです!

建物自体は、かなり小さいながらも、
とてもいい作品が揃っていて
見応えがありました。
アール・ヌーヴォー、アール・デコ期にかけての、
欧米のガラス工芸の名品を中心に、
収蔵作品数千点の中から常時300点余を
展示いるそうです。

土曜日というのに、ほとんど
お客さんがおらず(笑)

体験教室の方はちらほらといましたが・・・

せっかくなので、所蔵品を少しご紹介!

izuartPT1.jpg 
ガラスの器「トキオ」

透明に淡いブルーの輝きが美しい。

ラリックの作品です。

トキオとは、「東京」のこと。
ジャポニズムの頃でしょうね。
日本は、「菊の国」のイメージだったそうですよ。

izuartPT3.jpg 

こちらは、ティファニーの作品。

藤をイメージしたランプ。
ランプが完全に芸術品になっていますね。
色合いが絶妙。

エミール・ガレのランプも沢山ありましたよ。

izuartPT4.jpg 

こちらもラリックの作品ですが、

その名も「ニッポン!」
ジャポニズムの影響を受けた作品が沢山ありました。

上はなんと、”バターケース”なんですよ、

下は、ナイフレスト。
シンプルな模様だからこそ、
美しさが引き立っていました。

izuartPT2.jpg 

これまた私の好きな、藤田嗣治氏の絵画も沢山。

プチ子の体験やらで
忙しく観てしまったので、
次回また行って、
もっとゆっくり見たいと思った美術館でした。

プチ子は、フュージングの体験中。

izuartPT8.jpg

小さなガラスの欠片を合わせて、
ペンダントやら、ピアス、ストラップなどなどが
作れます^^

細かいのを喜んで格闘中(笑)

izuartPT5.jpg 

これは焼成前。やくと丸みを帯びた模様に
なるそうです!
どう変化するかは、お楽しみ~

ステンドグラスの体験なども綺麗でしたよ。
良かったらこちらの美術館
訪れてみてくださいね!


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!


レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

***

バナナワニ園も行った!
izuartPT9.jpg 

ワニとお話し中。

izuartPT6.jpg 

テディベアミュージアムも行った!

プチ子、大興奮。
良かった、ワニ・カメだけじゃなくて、
一応、女子で\(-o-)/

関連記事

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 伊豆 クラフ体験

コメント:

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...