Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

フランスと日本の子育て事情。

2014.07.30 14:02|本の紹介
なんかダルかった先週から、身体の回復を感じます!

朝から、あれやったり、これやったり。
やっぱり気づかない内に、夏バテになっていたんだーと。 

冷房つけなくても、元気な時は元気!

このまま夏バテしないように、乗り切らなくっちゃネ

MuffinPT3.jpg 

先日作ったマフィンの残りが、意外にも主人と娘に好評!
こんな、簡単のが(笑)

というより、今までも作ってるよね??

初めてのように、
「このマフィンは軽くて、ボソボソしてなくて美味しい!」
と感動してる

なので、気を良くして、プチ子と作ってみた

マンゴーを入れてみたよ。

冷凍マンゴーをゴロゴロっと入れるだけ!

このマフィンカップ可愛いでしょ?

可愛いカップなだけで、嬉しくなっちゃいます

MuffinPT1.jpg 

チョコチップも焼いた!
これも可愛いカップ♪

こういうのは、型もいらないし、そのままラッピングで十分可愛い  


MuffinPT4.jpg 

でも、このキラキラ☆ピンクシルバーは、
素朴な焼き菓子とはちょっと合わないかなヾ(´▽`;)ゝ




押し付け、オススメ本の書評♪


今日ご紹介する本はこちら!

読んだきっかけは、
フランスに駐在し始めた、私の友人が、
フランスの子供はどうしてあんなに行儀がいいの?

とフランスの子育てに興味を持っていて、
そこから私も興味をもって、探した本。

色々出ていますが、今回はこちらを読んでみました。

昔はフランスも出生率が低くなっていたのに、
今はヨーロッパや世界をみても、
先進国では高い水準になってきています。

そこになぜ!?と切り込んでいます。

子供の行儀とは関係ない本でしたが、

フランスと日本の子育て事情の比較がとても面白い!本です。

これはフランスの子育て賞賛の本ではありません。

著者が色々なデータや調査のもと、
国の制度や、保育園事情など、日本と比べて気づいたのは、

フランスの「働くママ」の環境は

若干、恵まれているところはあるものの、
概して日本と大差ない・・・という状況。

保育園はまったく足りていないし、
生後3ヶ月でフルタイムで復帰する人の多い
厳しい状況・・・・

なのに、なぜ?

というところを紐解いていきます。

少しネタあかしをすれば、
女性のメンタリティが違います、
また、周りの意識も違い、

父親の労働環境
(早く帰宅できるとか)
また、父親の意識も違います。
 
また、フランス独特の子育ての仕方など・・・

そんな色々を
パリで育児をする25歳から57歳までの、
子供がいるフランス人女性34人へのインタビュー
実情を浮き彫りにしています。

働いているママであることに、なんとなく罪悪感を
感じている人や、

専業主婦を幸せに思いながらも、
どこか息苦しく感じることがある人など、

きっと日本の明るい子育てはどう向かうべきか、
ヒントと助けになることは間違いありません。

私は完全な働くママではない気がするけれど、
もう、娘も赤ちゃんではないけれど、

それでもこれからの自分の子育てに、
仕事との兼ね合いなどに、
とても大きな助言を頂いたような気分。

世代の違う、おばあちゃん世代にも読んで欲しい1冊。
 
もちろん、働くママの、パートナーのパパにも。

夏の読書に是非加えてみてくださいね。


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!



レシピブログに参加中♪

こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m
関連記事

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子 パン

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...