Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

王女さまは、お嬢さま。

2012.01.11 02:28|焼き菓子・パイ
Galette_des_roisPT.jpg 

 ガレット・デ・ロワの焼く直前!

こんな風に模様を入れますよ~


これがちょっと緊張する瞬間。

何百層とあるパイ生地を、ほんの数層カットする気持ちで跡をつけるのです。

深すぎるとそこから割れてクリームが出てしまうので要注意!



今年も何度作っても、納得がいかず、ついつい何度も作ってしまっています。

模様はもっとはっきり焼きあがって欲しかったなぁ。とか、

パイ生地をもう少し厚みを出したかったとか、毎回色々な理由で・・・



そんな中、プチ子はフェーブを入れる係。

とっても慎重に入れます。

フェーブが当たった人は、女王として1日何でも言うことを聞いてもらえるんだよ!と

言い聞かせているので真剣です

putiko_galettePT.jpg 

ペンギンを抱えながら・・・・

「プチ子はどこに入れたかわかるよ! プチ子が絶対〝お嬢様゛だよ!」

と食べるまで、フェーブを当てるまでうるさいこと、うるさいこと。

しかも、王女様がどうしても言えず、なぜかお嬢様になってしまう。

それじゃぁ、ちょっと命令には従えないなぁ。。

まぁ、どちらにしてもいつも女王さまですけれどね



更新滞ってしまったのに、2位!(連休遊び過ぎて・・・(-_-;))

有難うm(__)m感謝です・・・・!!(T_T)

次は、3連休で行った美味しいランチのお話書きますね~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!
色んなレシピの検索におすすめ!
 

お菓子の材料・ラッピングはこちらがお勧め♪
cotta プレミアムメンバー  

いつもいつも応援有難う(^_-)-☆
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

コメント:

No title

プチ・シューさん、こんばんは♪

きゃ~あ、なんとも素敵な模様。
ここ数年作っていますが、間隔を狭くして模様をつけることができないので、憧れます。
一度失敗すると、だんだんやる気もうせ、ひどい状態に。。。
やはり年に1度しか作らないからかな。 

プチ子ちゃんの真剣さが伝わってきま~す。
かわいすぎる。

No title

こんにちは。

わあ(^^)
焼く前のお写真なだけに、思わずワクワク。
焼き上がりを待つような、そんな気持ちになってきます。
綺麗なこの模様、すごいなって思います。

うふふ。
プチ子ちゃんのこの姿も、とってもかわいいです(^^)

★★

ぶうちゃんさん

こんばんは♪ ぶうちゃんさん、この度はごめんなさいでしたm(__)m
またお待ちしていますね!有難うございました♪

模様、そういってもらえると嬉しいです!
私はもともと、こういう細かい作業は苦手なので・・・かなり
自分に言い聞かせながら、集中してやっています。。。
でも、難しいですよねぇ。ホント。毎回思います。

この後に綺麗に焼きあがるかが問題で。
ついつい急いでしまうと、均一に焼きあがらないんですよね。

そう、年に1度なのが、また忘れちゃうんですよね。
1月中はフランスでも食べ続けるお菓子ですし、ぜひ何度も今年こそは!(笑)

るーちゃんママさん

そう、焼く前って、自己満足にひたる瞬間!

どうなるか、ドキドキの瞬間でもあり、焼いた後にガッカリ残念な
瞬間が待ってることもあるんですけれど、ここまでは、達成感と
嬉しさでいっぱい(笑)

とってもいい時間ですよね^m^

こどもって、やっぱりこのフェーブに異様に惹かれるみたいですね~!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...