Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今年の我が家のおせちとお雑煮♪

2012.01.04 22:50|おもてなし料理
新年 あけまして おめでとうございます

Bonne annne 2012

正月3が日、とてもゆっくり、楽しく過ごさせてもらいました!

今年も素敵な美味しいブログになるよう、更新に励みます♪
どうぞ楽しんでいってくださいね!

3日間のうち、2日間はお互いの実家にそれぞれ行っていました。
(どちらの実家も横浜なのです)

なので、あまりおせちを作りすぎても食べないので・・・
今年もこれだけ。

oseti1PT.jpg 

お煮しめなんて、きっとダンナサマもプチ子も食べないのでつくりません

甘めのものばかり。
私としては、〝なます″ も入れたかったのですが、
人気の点で、ワタシ1票では、落選しました。

oseti4PT.jpg 

今年は、安納芋の栗きんとん
とっても甘くてホクホクのお芋で美味しかったな~

鹿児島・種子島の安納芋は、くちなしの実を入れなくても黄色に・・・
ということだったけど、やっぱりくすんだかな。
入れたほうがもっと黄色になるそうです。

栗は自家製の、残り最後の栗の渋皮煮で。

oseti3PT.jpg

あとは、数の子を漬けて。

黒豆を圧力鍋で、煮て。

oseti2PT.jpg

田作りを甘辛く炒って。

かまぼこは切っただけ。
今年は生活クラブの、絵付きかまぼこ!
着色をニンジンでしているので、オレンジがかっています。

伊達巻は、今年は作ってみました!
鬼すだれがなかったので、普通の巻きすで巻いたけど(笑)

はんぺんをフープロで回して、卵を少しずつ入れて。
出汁などの調味料を入れて、焼くだけ!

簡単なのに、優しい味で美味しかった~
市販の伊達巻が甘すぎて私は苦手なので・・・
家族にも好評

いくらはお雑煮に入れます

oseti5PT.jpg 

これ、うちの実家ではなかった習慣なのですが、ダンナサマと結婚してから
ハマりました!
お雑煮とイクラって、相性抜群

具は、大根・金時ニンジン・ほうれん草・三つ葉・なると・御餅でした♪

なんて、お雑煮って美味しいんでしょうね~
朝からしみじみ幸せ感じました

で、その後お互いの実家では、
ダンナサマ宅カルビ・タン・松坂牛・イベリコ豚・・・・とお肉三昧。
ワタシ宅まぐろ・サーモン・鯛・ブリ・ウニ・いくら・いか・帆立・・・・と海鮮三昧。

間違いなく、食べすぎました

親戚も皆元気にワイワイ集まることができて、楽しいお正月デシタ。感謝

昨年は、家を建てて引っ越し、子供が幼稚園に入園し、
初めての役員仕事に、教室の再開と、いろいろな事があった1年でした。

今年はどんな1年になるだろう。


来年も良いお正月を迎えられるように、今年1年、健康第一で
楽しく頑張れたらいいな。

どうぞ、お菓子教室 Le Petit Plaisir を今年もよろしくお願い致します

さぁ、今日からお菓子モードに突入です

幼稚園は、まだ始まってくれないけど・・・・


3日お休みで、3位になっちゃった。
皆さんポチリを宜しくお願いします!無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!
色んなレシピの検索におすすめ!
 

お菓子の材料・ラッピングはこちらがお勧め♪
cotta プレミアムメンバー  

いつもいつも応援有難う(^_-)-☆
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

tag:手作り おせち お雑煮 黒豆 レシピ 数の子 伊達巻 田作り 栗きんとん

コメント:

No title

こんにちは!

なんて魅力的なおせちなんでしょう。
特にこちら、あんのう芋さんに惹かれました。
贅沢な栗きんとん、ぜひぜひいただいてみたいですもの。

今年もまた、たくさんのことを。
とっても楽しみにしています!
今年もまた、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

2位になれ~!!の気持ちを込めまして、★★

No title

プチ・シューさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
これからも仲良しくしてくださいね~。

美味しそうなおせち。
私も伊達巻、甘過ぎて苦手です。
自分でも作れるんですよね。
来年作ってみようかな~。

るーちゃんママさん

去年は本当にいつも見てくださって有難うございました♪
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

安納芋ってどこかねっとりしていて、甘みもつよく
見た目より本当に美味しいお芋でしたよ☆

いつも応援有難うございます☆
感謝・感謝!

Re: No title

ぶうちゃんさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ仲良くしてくださいね♪
お菓子マニア仲間として~☆

伊達巻、とーーーーっても簡単ですよ!
苦手だったら是非♪

大きな卵焼き用フライパンがあれば大きく作れるようですが、
家庭の小さな四角い卵焼き器で十分!
それだと、卵2個弱がちょうどいいみたいでした。
1本でも2本でも、家族の食べ具合で調節できるのもいいですよね。

レシピ、アップできたら、クックパッドにアップしようかな。
いや写真がないもんなぁ。。。
来年、年末にしたいところ。。。
忘れてたら、つついて下さい(笑)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...