Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

3月のケーキ"シブースト・オランジュ”

2014.03.05 16:03|ムース・アントルメ
3月のケーキって、そういえばどんなのですか?!
という声が聞こえてきそうですが・・・

マカロンレッスン終了後、来週から始まるというのに、
いまだに画像なしですみません

一応、満足いってないですが、こちら!

Tarte Chiboust Orange
" タルト・ シブースト・オランジュ ”

Tarte__chiboust_orangePT2.jpg 
トップは、お砂糖を焦がして、キャラメリゼ♪


シブーストというのは、1840年頃、パリの菓子職人シブースト氏が
考案したアントルメ。

「クレーム・シブースト」と呼ばれる上のクリームが特徴。
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)と
ムラング・イタリエンヌ(熱いシロップで作るメレンゲ)
を合わせたクリームで、コクがあり、軽い魅惑のクリーム。

あっという間に人々の評判になり、現在でもパリで人気のお菓子

やや工程が多くなるので今まで作ってきませんでしたが、
初!のレッスンメニューに♪

下のタルトをもっと簡略して、フィナンシェのような焼き菓子の上に
のせても・・・とも思いましたが、

やっぱり、ちょっと塩味のきいた、タルト生地に、プリンのような生地を
流した台が、ぴったり!
これでなくっちゃね

Tarte__chiboust_orangePT1.jpg


中に、ソテーした林檎を入れることが多いのですが、甘くなりがちな
シブーストを、爽やかな旬のオレンジと合わせることで、少し苦みのある
スッとしたケーキに仕上がりました!

シブーストクリームだけでもカップに入れて復習も出来ますので、
大変~と思わず、基本のパーツをひとつ、ひとつ、学んで
美味しいクリームを作れるようになってくださいね!


3月19日(水)10時半~
満席になりました。
3月25日(火)10時半~ 満席になりました。

来月のレッスンについてはお問合せ下さいね。
体験レッスンも大歓迎☆

お待ちしています!

応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!



レシピブログに参加中♪

こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m
関連記事

テーマ:習い事♪
ジャンル:ライフ

tag:お菓子教室 手作り レシピ レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...