Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ダチョウの卵を頂きました!

2013.11.14 01:01|スイーツおしごと
先日のロールケーキ講習会、それだけでも有意義な回でしたが・・・

前の記事はこちら→★

後半は、なんと、"ダチョウ業者様による、ダチョウの講習会!"



ダチョウの卵なんて、見たことも食したこともありません。

どんなことになるのかしら~とドキドキしながら楽しみにしていました。

今回主宰の【おうちパティスリー協会】さまが、ロールケーキファクトリーの三谷シェフと
 
ダチョウの卵をつかったスイーツを共同開発することになったそうで、、、嬉しくも私も仲間入り!

株式会社ノブレス オブリージュ代表取締役 加藤様が いらしてくださいました。

autruchePT1.jpg 

鹿児島産の生まれたて!なダチョウの卵を持参して・・・。

ネットであらかじめ勉強してから行ったものの、やっぱり大きさにびっくり~


鶏卵25個分。 


卵の殻は、実は薄いところがあるそうで、照らすとこの通り。

光る部分をカットします!

autruchePT2.jpg 



でも、驚くのはその硬さ。



半端ない硬さです!!


autruchePT3.jpg 

社長様始め、みんなが代わる代わる"糸のこぎり"で力いっぱいギコギコすること、、、、

なんと、30分!!こんなに硬いとは・・・・( ̄▽ ̄;)!!

最後のいい所を、シェフのお嬢さんがギコギコしてます♪

プチ子も真剣に見てます!

今回はいつもより手強い・・とはおっしゃっていましたが・・・

やっと卵がお目見え!

autruchePT4.jpg 

急いでボウルに移して・・・

autruchePT5.jpg 

思ったより黄身が大きい!でも、卵白は少しさらりとしています。

卵白の割合が鶏卵より少し多く、水分量も多いそう。

ネットの前情報で、すごい臭いと覚悟していたのですが・・・。なんと全然匂いません!

無臭に近い。

失礼して、ちょっとぺろりと頂いても、全く臭みもなく、美味しい!意外!!(@_@;)

社長様曰く、飼い方・飼料などちゃんと、丁寧に飼育すれば、とても美味しい卵になるそう。

観光牧場などで手に入りやすいものは、臭いものが多いのだとか・・・

これは期待できます!!(^∇^)/

とりあえず・・・とシェフがロールケーキを作り始めましたが、思ったより全然

泡立たず、ボリュームが足りなすぎるということで、悩んだ結果、、、

焼きドーナツに。

シェフが、職人の勘で適当に配合をして、ベーキングパウダーでふくらませてみました。

autruchePT6.jpg 



で、ここまで仕上げたのはさすが!です。

ちょっとフワフワしすぎて、ビスキュイのようなシフォンのようなケーキになりましたが、

パクリと頂いたら・・「美味しい~!!!」

ヴァローナのチョコレート入りも作ってくださって、これまた美味しくてパクリ。

もちろん、これから色々な試行錯誤が必要なものでしたが、

皆さんとどんなスイーツになりそうか、色々議論するのも楽しかったです♪

どんな、ダチョウスイーツが生まれるのでしょうか?!

またいつかこちらでもご報告できることを楽しみに・・・・!!

ちなみに、ダチョウのお肉もとても美味しいそうですよ!

部位や調理の仕方によって、牛肉のようだったり、鴨肉のようだったり・・

もちろん生でも頂けるそう。超・美味とのこと!

http://www.queens-ostrich.jp/

こちらで購入できます♪o(^▽^)o

皮はオーストリッチになるし、羽は衣装に使われる事がおおく、

これからの可能性が高いというお話でした。

病気にもほとんどかからないため、抗生物質をうたれることもなく、

非常に低アレルギーな卵で、鶏卵より安心。

飼育もとてもしやすいのだとか。

卵も沢山産むんですって!

で、あの固い・固い卵の殻は、インテリアにも人気だそうで、

ランプシェードになるんですよ。欲しいな~!


ダチョウのお肉も頂いてみたいですね!

★甘味婦人さんが、こちらでも詳しいレポをしていますので、ご覧になってくださいね!
【イベント(2)】 絶品ロールケーキとダチョウの卵スイーツ


あ、そうそう、一応手土産として・・・マカロンのカシス味を持参しました。
皆さんにご試食の祭に、召し上がって頂いて満足!(笑)

macaron_boite_coffreePT.jpg 

本当に有難うございました♪♪


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!




レシピブログに参加中♪

こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m
関連記事

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 焼き菓子

コメント:

No title

ダチョウの卵がドゥルって出る瞬間をとらえてたなんて
素晴らしい♪ カメラマン顔負けですよ~。
プチシューさんのマカロン、味はもちろん余韻も素晴らしかった♪
ごちそうさまでした。
そして、リンクありがとうございました♪

甘味婦人さん

確かに、ドゥルッって出る瞬間でしたね!
いかにパシャパシャと撮りまくっていたか・・・ということでもありますww

マカロン、そう言って頂けて良かった!
またいつでもお持ちします~♪

こちらこそ、リンク有難うございました(^∇^)/
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...