Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

匠の技。ロールケーキの弾力と口どけ!

2013.11.13 00:24|おうちパティスリー協会

久しぶりに、ケーキの講習会に行ってきました!

ロールケーキで有名な、"ロールケーキ・ファクトリー"

食べログはこちらから→


三谷シェフが、究極のロールを教えてくださるということで、
行ってきました~

三鷹にあるこのお店は、今はANAや百貨店に卸したりと、
お店自体は土曜日のみ!

売り切れ次第終了という、貴重なロールケーキになっています。



RollCake_mitaniPT1.jpg 



見た目も美しいですけれど、弾力がすごいんです!

フォークをあてると、ぐっと生地がしなるほど。

それなのに、口どけがよくキメが細かい・・・。

本当に美味しいロールケーキでした。

スフレ生地で湯煎焼きかな?と思っていましたが、

全然違いました!

卵・砂糖・薄力粉。



これだけのシンプルな配合で、作り方だけでこうなるのです。

まさに「匠」の技ですね。



RollCake_mitaniPT6.jpg

実は、理系出身の、珍しい経歴のシェフなだけに、理論に基づいた

確かな作り方。それはそれは、正確で、厳格なほど。

それだけに、今回実習もさせてもらった6名全て、同じように生地が出来上がりました!

さすがです。


RollCake_mitaniPT2.jpg 



この綺麗な焼き色。うっとりしますね。

せっかく一本お持ち帰りだったのに、あっという間に写真も撮らずに

ペロリ・・・・(^_^;) 美味しすぎました。

RollCake_mitaniPT5.jpg 



これは、その時頂いた試食用です。



今回は、お世話になっている、おうちパティスリー協会の主催でした。

HPはこちら。


こちらの主宰者・甘味婦人さんと、シェフのご好意で、うちのプチ子も

連れて行けることに。。。

そうでなかったら、参加できないところでした!

有難うございますヽ(;▽;)ノ

しかも、こんなふうに触らせてもらったりして・・・

RollCake_mitaniPT4.jpg 

あれ?いつの間にかエプロンしてないし・・・!

シェフの小学5年生の娘さんが、それはそれは優しく、プチ子の相手を

してくれて、大感謝・大感激でした。

シェフのアシスタントも完璧に努め、お店の接客も一人でこなし、

小さい子の面倒も見れる・・・・こんなスーパー小学5年生、初めてです・・・

どうやったら、こんな風に育てられるのでしょう(>_<)



RollCake_mitaniPT3.jpg 


土曜日の早い時間に訪れて、是非ロールケーキをゲットして下さいね!


この日、実は、ダチョウ業者さんがいらして、特別な勉強会も・・・!そのレポートはまた(*^-^*)ノ


三谷シェフ、甘味婦人さん、ご参加された皆さん、どうも有難うございました!

本当に勉強になり、楽しかったです(^∇^)/



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!




レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン

コメント:

No title

プチシューさん、先日はありがとございました!

Rちゃんは利発で明るいいい子だったし、
プチ子ちゃんは人懐こくて可愛かったなぁ(≧▽≦)
小さなレディ2人に癒された空間でもありました。

大人だけでも刺激的で楽しい場になるのは間違いないけど、
そこにほどよいアクセントがついた感じ♪
また次の集まりでもプチ子ちゃん大歓迎です!

そうそう、ロール生地にクリームを広げる手つきは、お母さん譲りでしょうか。
あの年齢の子にしては上手で驚きました☆

あこぱんさん♪

あこぱんさん、先日は有難うございました!
コメントも有難うございます♪
やっと私も全部アップできました~★

娘のお相手有難うございます!そう言って頂けたら嬉しいですヽ(;▽;)ノ
また連れて行ってしまうかもですが、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m!

いえいえ、プチ子は大してお菓子作りには興味がなく・・・
いつも私が作っていても知らんぷりです。。

珍しく!なので、写真に収めておきました。
Rちゃん効果かな???

本当に楽しい1日でしたね!!
またお会いできるのを楽しみにしています!!

美味しいお菓子も有難うございました(^∇^)/

No title

遅くなりましたが、先日はありがとうございました♪
そしてお誕生日おめでとうございます♪

楽しい時間とたくさんのおしゃべり、楽しすぎ~
そしておりこうさんのプチ子ちゃん。
最初は人見知りしてたけど、
Rちゃんのおかげでプチ子ちゃんも楽しそうで良かったです。

でも、ママの方がものすごく真剣すぎて(笑)
楽しすぎました(笑)

次回もぜひ♪

こちらこそ~!

ぶうちゃんさん、
こちらこそ、先日は有難うございました!
久しぶりに会えて楽しかったです~(^∇^)/
美味しくて楽しい時間でしたね!!
ぶうちゃんさんのお菓子も食感最高!
完成度が高くてびっくり。主人が珍しくすごいペースでパクパク食べて
思わずストップさせました!

プチ子の放ったらかしぶりがバレましたね~(>_<)しまった!

またお会いできるのを楽しみにしてますp(*゚∀゚*)q

No title

こんばんは♪
先日は楽しいひと時をご一緒でき、
かなりのご無沙汰だったのに覚えていてもらい、
ありがとう~~

すてきなお菓子のブログにうっとり♪
写真もステキ・・・

またの機会が楽しみ~(ダチョウ倶楽部とか)

カシスのマカロンごちそうさまでした♪

ベリィママさん

ブログに遊びに来てくれて有難うございます~

いえいえ、もちろん覚えていましたよ!
以前頂いたお菓子もね!
美味しいスコーンとジャムでしたよね?

美味しいものをくれる人は、忘れないのです!(笑 ( ´∀`)/

本当に今回もご馳走さまでした!家族に大好評でした。

ダチョウ倶楽部♪ でお会いできるのを楽しみにしていますp(^∇^)q
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パティシエのロールケーキ教室♪

先々週のこと。おうちパティスリー協会のイベントでロールケーキ教室に参加してきました♪ これは、さっそくおうちで復習したロール♡ レッスンの先生は、三鷹にあるロールケーキの人気店「ロールケーキファクトリー」の三谷シェフ。 お店はこちら→★ 教えて頂いたのは、お店でも販売されているこちらのロールケーキ。 主催者の甘味婦人いわく、スポンジがテンピュール枕のような弾力!とのことで、作る前からわ...
08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...