Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ポルポローネではなく、ポルボローネ、いや、ポルボローネス!

2011.12.23 23:52|焼き菓子・ドゥミ・セック
題名、なんのことやら、わかりませんよね~(笑)

私の大学時代の親友が遊びに来てくれました
彼女は、スペインで青春時代のほとんどを過ごした、帰国子女。

その彼女が、「お菓子の参考になれば・・・」と
わざわざ本場スペインの、お菓子を持ってきてくれました!

このクリスマスの時期にしかないんですって。
ワタシ知りませんでした
いつもある人気のお菓子なのかと。

snowballPT.jpg 

ポルポローネ」って聞こえて、
「ああ、知ってる!スペインのお菓子よねー。
アーモンドの沢山入る、私もよく作るよ!
ポルポローネとか、スノウボールとか、
フランスだとブール・ド・ネージュって言うかな」

なんて、偉そうに言ってたら・・・
向こうでは、「ポルボローネス」だそうで

日本では、ポルポ、のポが2個の名前になっているのが多いですよね。

その時点で、間違えてる私に、さらに形も楕円形で全然違う。

そして、香りも・・・・!!
シナモンがすごく効いてて、アーモンドとシナモンの香りがぷーん!
もちろん、ナッツもぎっしりなのですが、
食べてみると・・・・

そのホロホロ加減は、私の作るものの比じゃない!
すっごいホロホロ。
手で持つのもちょっとコツがいりそうな。

で、日本ではバターとショートニングを使う人が多いけれど、
ラードなんですってね、このお菓子。

それで独特のコク。

中華菓子にもよく使われるラード。
ラードって言うと、嫌悪する人がいるけれど、
お菓子になると、これがいい仕事するんですよね!!

これがそのいい例。

ちょっと脳天を突き抜ける美味しさ

クリスマス時期には、かならずこれを買うという彼女の言うとおり、
これは絶品お菓子でした

スペインに行く方はぜひ買うべきです!
勉強になったわ~Mちゃん、有難う!

こちらのサイトに詳しく載っていました。⇒☆

抜粋させてもらうと、、、

ポルボローネとは

ポルボローネ(Polvorone)は、ラードをベースにした、
ほろっともろい口当たりのスペインのスイーツ(お菓子)です。

ポルボローネは、スペインの焼き菓子のなかでは珍しく甘みがマイルドで、とりわけ食感が不思議。
きな粉をなめたときのようなネトッと舌にへばりつく感覚と生温かさを感じるのです。
これは、あらかじめ薄力粉を焼いて水分をとばしていることによります。

一番の特徴は、小麦粉をあらかじめ黄金色に炒ること。
粉をよく炒ることによって、ほろほろとした口当たりになります。
これで小麦粉の粘りがなくなり、香ばしくてとてももろい口当たりになるのです。
また、油脂としてバターではなくラードを使うことも、もろい食感の理由の一つです。

非常にもろい生地なので、少なくとも1cmの厚みをもたせてシンプルな円盤状に作ります。

なるほどねー。ちゃんと書いてあるところには、書いてあった(@_@;)

私は、アーモンドパウダーを軽く炒ることはしていたけど、薄力粉もだったのね。。

本当、ねとっと下にへばりつく感覚。
そこにナッツの美味しさが。

これを再現していつか作りたいな!

***
彼女につくったランチ。

mana_dejeunerPT.jpg 

授乳中なので、ついつい和食を。

豚肉と白菜のブレゼ
きのこと揚げの炊き込みご飯
リンゴとさつまいものヨーグルトサラダ
ねぎとカブのかき玉スープ

でした。

デザートは、レッスンと同じ、ブッシュ・ド・ノエル
味見してもらいました~

Buche_framboise_pistache5PT.jpg 
マカロンショコラも!


Mちゃんのお土産の心遣いに感謝!
また遊びにきてね

1位だと毎日更新しちゃう!単純です!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!
色んなレシピの検索におすすめ!
 

お菓子の材料・ラッピングはこちらがお勧め♪
cotta プレミアムメンバー  

いつもいつも応援有難う(^_-)-☆
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

tag:ポルポローネ ポルボローネ スノウボール ポルボローネス ブール・ド・ネージュ スペイン 焼き菓子

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...