Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

もっちもちの手打ちパスタ!!

2013.06.08 23:30|おもてなし料理
我が家では、パスタを作るのはダンナサマのお仕事です。

色々こだわりがあるようで、私の作る適当パスタじゃ違う!・・・と
言っている間に、ダンナサマの料理の腕が上達しました(笑)\(^o^)/

上手じゃなくて、よかった♪

で、レシピブログさんで、無印良品のこんな商品がキャンペーンでやっていたので、
思わずポチリ!!

<無印良品 粉から作る手打ちパスタ>

以前料理教室で、手打ちパスタを習うも、そのまま一度もやらず・・・。

これなら、2人分使い切りだし、すっかり忘れてしまった手打ちパスタを
再挑戦するには、ぴったり♪

デュラムセモリナ粉をどさっと買っても、使いきれるか自信がないし・・・!(゜∀。)

pasta_alamainPT1.jpg


作り方は、粉に、分量の水・卵・オリーブオイルを入れてこねこね。

30分寝かせたら、1mmに伸ばします。
これが、なかなか、指定の30cmx30cmにならない!

すっごく薄いぐらいで丁度いいのね~と勉強になりました。。。

何もガイドがなかったら、もっと分厚くなっていたと思う。

それを三つ折りにして、カット(*´∀`*)

そばを作っている気分☆彡

プチ子にお手伝いを頼み、パラパラにほどいてもらいます!

pasta_alamainPT2.jpg

ソースを作るのと、茹でるのは、ダンナサマの役目・・・・(ΦωΦ)フフフ…

ほらっ! 

"タコと黒オリーブのトマトパスタ"

pasta_alamainPT3.jpg

美味しそうでしょ~

もちもちで、柔らかくて、美味しい!
やっぱり手打ちは違う!

フィットチーネのような、きしめんのような(笑)
茹で時間は、たったの3分!短い!

何より、プチ子が美味しい、美味しい!と、いつもの倍ぐらい食べてくれました~♪

ちょっと時間がかかったけど、次回からはもっと手際よくできると思う(ノ∀`)

マスタードドレッシングのグリーンサラダと、
 
pasta_alamainPT5.jpg 

スモークサーモンとカブのマリネ

pasta_alamainPT4.jpg

と一緒に頂きました!

簡単なレシピですが、タコのトマトパスタのレシピを載せておきますね!

無印に行くことがあれば、皆さんも是非ヽ(*´∀`)ノ

梅雨のあいだの、雨が降る休日に、
お昼にの~んびり作るのもおススメです(n‘∀‘)η


手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ


【レシピ】 タコと黒オリーブのトマトパスタ

材料(二人分)
☆パスタ(無印良品の粉から作る手打ちパスタ) 2人分
卵・水・オリーブオイル(指示に従う)

☆ソース
トマトピュレホール缶・・・1/4缶
にんにく・・・ひとかけ(みじん切り)
玉ねぎ・・・1/4個(みじん切り)
アンチョビ・・・2きれ

黒オリーブ・・・8個

タコ(刺身用)・・・適宜
パセリ(生)・・・少々 (みじん切り)

塩・こしょう


作り方

1、パスタを袋の指示通りに作って、キッチンクロスの上に広げておく。

2、ソースを作る。
フライパンにオリーブオイルを適宜入れて、にんにくを弱火でじっくり炒める。

3、きつね色になったら、裏ごししたトマトピュレ、玉ねぎ、アンチョビを入れて、蓋をして少し煮詰める。

4、黒オリーブの種を取り、輪切りに切っておく。フライパンに入れる。

5、タコを小さくカットしたものを入れて、軽く炒めたら、火を止めて余熱で火を通す。



6、お湯を沸かし、塩をいれたら(水2Lに小さじ1)、パスタを3分ぐらい茹でる。

7、お湯をよくきり、5のフライパンに入れて、よくなじませるように混ぜる。

8、お皿に盛って、パセリのみじん切りを散らす。出来上がり!


クリックしてくれると、頑張れます~
レシピも増えるかも!(笑) 宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!








お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m
関連記事

テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 手作り レシピ お菓子 お教室 マカロン スイーツ 焼き菓子

コメント:

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...