Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

マカロンレッスン、終わりました♫

2013.05.30 23:56|マカロン
マカロンレッスン、本日終了しました!

お越しくださった皆様、有難うございました。

今回は、キャンセル待ちが多かった為、

途中、レッスン日を急遽増やしましたが・・・

最後の2日間は、まさかの梅雨入り・・・( ̄▽ ̄;)!!

5月中なら大丈夫という目論見もはずれ、除湿をガンガンにかけてのレッスン。
ちょっと寒かったですね(笑)

一番最悪なコンディションで最初に作れば、次に作った時に
楽なことに気づく・・・はず!?!



macaron_lecon201305PT7.jpg
 

最近恒例になりました。

全粒分のスコーン♫ のミニミニランチ付き。

このスコーンがとても好評なので、定番になりましたヽ(*´∀`)ノ

そのあとは、アイスでさっぱり。

今月は、オレンジ・シナモンのアイスクリーム!

macaron_lecon201305PT13.jpg 

オレンジピールのミンチを使うことで、
ピールが苦手な方でも、美味しい!アイスクリームです(n‘∀‘)η



macaron_lecon201305PT8.jpg 


マカロンは、私がしゃべることが多く、段々皆さんも耳が疲れたのでは・・・ないでしょうか!?

一気に言われてもわからない・・・ことも多いと思うので、
復習して、失敗してしまったら、いつでもご質問くださいね。

今回も少しひび割れてしまった方がいましたね~(T_T)

湿気も原因のひとつではあるとは思いますが、
気温も高かったので、電気はあと10℃下げても良かったかもしれないですね。

あとは、最後の気泡を消す作業。

macaron_lecon201305PT9.jpg

熱中してしまって、時間がかかると、やはり乾燥しかかったマカロンを
ヒビを入れているようなものなので、手早く、ほどほどに仕上げるのも
大切だったかなと思いました。

また、ころんとしたマカロンにしたくて、、、丸みと厚めに絞ると、やはりひび割れやすくなります。

あまり分厚くならないように絞るのもコツかな?

色々原因が考えられるので、これ!という正解はないですが、
こんなことに気をつけながら、復習してみて下さいね。

マカロンに失敗はつきもの!
めげずに、
失敗することで、見えてくる感覚を大事に、スキルアップしてみてくださいネ。



macaron_lecon201305PT3.jpg 


お持ち帰りは、最初はみなさん、綺麗に入れているのですが、、、
最後入りきらなくて、結局押し込むハメになりましたね(笑)

macaron_lecon201305PT12.jpg 


macaron_lecon201305PT11.jpg 

次のマカロンレッスンは、残念ながら?!10月に行う予定です!

10月、来年の1月、来年の3月の予定、で
色々な生地や、クリームを学びます。

そして、また来年の5月に同じメニューを行います。

来年は、5月の前半にしなくては、ね。

macaron_lecon201305PT10.jpg 



では、10月まで、マカロンレッスン。。。。しばしお別れです!

.。.:*・゚☆*・゚。:.*  有難うございましたm(_ _)m .。.:*・゚☆*・゚。:.*


クリックしてくれると、頑張れます~
レシピも増えるかも!(笑) 宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!






お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m
関連記事

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 マカロン レッスン レシピ 手作り スイーツ お教室 焼き菓子

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...