Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

キャロット・オレンジのスクエアケーキ☆レシピ付き

2013.04.25 10:50|焼き菓子・パイ
昨日の <清見オレンジとシナモンのフルーツブランデー>
を使っての、美味しい焼き菓子をご紹介!


旬の清見オレンジとシナモンスティックを使った自家製フルーツブランデー
レシピはこちら。



で、朝食にも、GWの行楽メニューにもぴったりな、

”キャロット・オレンジのスクエアケーキ”を作りました。 

Carrot_orange_square_cakePT1.jpg 
 
人参の甘味と、オレンジブランデーの爽やかさがぴったり!
でいくらでも頂ける、優しいケーキです!
 
オーストラリアでよく買ったキャロットケーキを思い出して作ってみました!

どこに行っても、ショーケースにならっていた、キャロットケーキは

もっと高さもあって、お砂糖べったり(笑)
 
大人も子供もみんなよく食べてました~

Carrot_orange_square_cakePT2.jpg 


確かに人参もたーっぷり入るので、子供のおやつにぴったり!ですが、

こちらは、多めに入れたフルーツブランデーの香りが少し大人味にもしてくれてて、

ダンナサマにも、プチ子にも、「美味しい!」の言葉を
もらいました~ヽ(*´∀`)ノ



オーストラリア流の分厚いアイシングではなく、

今回は控えめにしたのですが、、、

もっと私としてはアイシングがやっぱり欲しい感じ!

あの厚さにも理由があったのです(笑)

キャロットケーキとアイシングは、本当に相性がいいのですよね~

改めて実感。

レシピを見るとお砂糖も沢山入る感じがしますが、

意外と甘さはあっさり!ですよ。
是非作ってみてくださいね~(n‘∀‘)η


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ





自家製フルーツブランデーで、キャロット・オレンジのスクエアケーキ☆
(クリックするとレシピに飛びます)

 
材料(9個分)【15cmの角セルクル】
1.全卵・・・1個
2.卵黄・・・1個
3.卵白・・・全て合わせて80gになるように入れる。
4.塩・・・ひとつまみ
5.なたね油・・・100g
 
6.きび砂糖・・・110g
7.ハチミツ(オレンジ)・・・12g
8.にんじん・・・150g
9.フルブラオレンジシナモン・・・大さじ2
10.薄力粉・・・125g
11.重曹・・・4g
12.シナモンパウダー・・・少々
 
13.粉糖・・・25g
14.フルブラオレンジシナモン・・・小さじ1 

1. 小さなボウルに全卵と卵黄1個を合わせて入れる。
そこに卵白を卵が全部で90gになるように入れる。
塩もひとつまみ卵に入れて、よく溶いたら、別のボウルになたね油
を入れて、卵を注ぎ入れる。ホイッパーでよく混ぜる。
hurubura_recettePT4.jpg 

2. きび砂糖(なければグラニュー糖か上白糖)と、ハチミツを入れて
さらにホイッパーでよく混ぜる。

3. フードプロセッサーにカットした人参を入れてみじん切りにしたら、
大さじ2のオレンジとシナモンのフルーツブランデー、2の1/3量を
入れて、さらに回してペースト状にする。(粒が残っていても良い)
 
hurubura_recettePT5.jpg hurubura_recettePT3.jpg

4. 卵のボウルに全て戻し入れたら、よくふるっておいた、薄力粉・
重曹・シナモンパウダーを少しずつ入れながら、ホイッパーでゆっくり
混ぜる。 綺麗に混ざったら、それ以上は混ぜないでゴムベラでボウル
の周りや底も綺麗に混ぜる。
hurubura_recettePT2.jpg hurubura_recettePT1.jpg

5. 15cmの角セルクルに、オーブンシートを敷き込み、4を流し入れる。
180℃に予熱したオーブンで、180℃で、35分程焼く。 竹串をさして、
何もつかなければ焼き上がり。 網にあげ、型を外して冷ましておく。
 
6. 粉糖とフルブラを混ぜたアイシングを、絞り袋に入れて、小さく先を
カットしたら、冷めたケーキの上に絞る。

★人参はそのままだと水分が少ないので、フルブラや卵生地とペーストに
しておきます。 すりおろしが面倒でなければ、人参を全てすりおろしても
いいですよ!
 アイシングは、絞らなくても表面のトップにたっぷり塗ってもいいです。
その際はアイシングの分量を増やしてくださいね!
クリックしてくれると、頑張れます~
明日はドリンク・レシピアップします!!ヽ(*´∀`)ノ
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!








お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m
関連記事

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 手作り レシピ フルーツブランデー レシピブログ レッスン スイーツ お教室 マカロン

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...