Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

フランス語で紫芋って・・・・???

2011.12.01 23:35|お教室
今月のレッスン、すべて終了しました。
お越しくださった方、有難うございました!

タルトはなかなか冷めないので、少し遅くなってしまいましたね。
申し訳ありませんでしたm(__)m

でも、先日のBクラスは、13時半すぎに試食が始められたものの、
会話が止まらず、はずんでしまい、結局15時ごろまでお話してましたね(笑)

私も存分に楽しませてもらいました♪
初めての方もいらっしゃったのに、すっかり図々しく打ち解けさせてもらって

lecon_table201111B3PT.jpg

またレッスンにご参加下さいね!
お待ちしています♪

レッスンのテーブルのお花が少し変化して・・
lecon_table201111B2PT.jpg


マカロン・プラリネノワは、相変わらず好評でした
マカロンはあまり好きではないダンナサマも、これだけはすごい勢いで食べます

lecon_table201111B4PT.jpg

ところで・・・・・余談ですが。

『紫芋のタルトって、フランス語でなんていうの!?』
レシピ書きの時に、疑問がわきました。

さつまいもは、 パタト・ドゥースだから、
紫色のさつまいもで、 パタト・ドゥース・ヴィオレかな?

とエキサイトのフランス語翻訳で、″紫芋”を翻訳。

すると、Une pomme de terre pourpre
" 深紅色のジャガイモ”
と出るではないですか。

えー、ジャガイモ??本当??

で、今度は、Googleの翻訳で、翻訳かけると。。。

l'igname Violet”
と新しい単語!
お、これは?!
とさらにこの単語で、ググってみると・・・・

色んなフランス語のサイトが出てきました。
さすが、グーグルの翻訳!!

辞書を出すのが面倒な時は、グーグルの翻訳がお勧め!

フランス語で書かれたサイトを色々見てみると、

「紫芋のパウダーをもらったんだけど、どうやって調理したらいい?教えて!」
的なサイトが。

その答えが、面白い
「以下のレシピがお勧めです!
紫芋のピュレです」

とあり、バターや、パセリ、ニンニク、ミュスカド、などと調理してピュレにする方法が、
で、
「マロンクリームと同じように使えます。
でも、マロンより、ずっと味が淡くて、優しい味ですよ。」

へー、やっぱりフランスでは、料理に・・・ってことなのかな?と思うと、

さらにコメントが・・・・

「興味深いのは、店員がこう教えてくれたんですよ。
この紫芋のパウダーは、ある意味なんにでも、使えますよ!!
サラダにかけることもできるし、
野菜にふりかけてもいいし、

お肉に合わせても、
お魚にも合いますしね!
とね」

ですって!
お魚にあう?!
サラダにふりかける?

ザ・フランス人の店員って感じですねぇ~(笑)
いや、意外に使えるのかも?!


ちょっと更新滞り気味、やっぱり5位に・・・
明日も頑張って書くぞ!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!
色んなレシピの検索におすすめ!
 

お菓子の材料・ラッピングはこちらがお勧め♪
cotta プレミアムメンバー  

いつもいつも応援有難う(^_-)-☆
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

tag:手作り レシピ レッスン お菓子教室 焼き菓子

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...