Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ベトナムのココナッツ生キャラメル4種!

2012.06.26 23:44|おでかけ
ベトナムスイーツの代表?と言えば、"チェー"

日本のぜんざいのようなもの?!

 グラスに、甘く煮たお豆とか、フルーツとかゼリーなどを重ねて入れて
最後にどさっと入れたクラッシュ氷と一緒に
ぐるぐるとかき混ぜて頂くもの。

http://www.vietnam-sketch.com/archive/north/area/hanoi/2008/05-001.html
こちらに、ハノイのおすすめチェースポットなんかも、載ってます。

でも、屋台とか、庶民の食べ物・・といった感じで、ホテルやレストランでは出てきません。

なので、今回食べる機会がなく、、、私のガイドさんに食べたい!と聞いてみるも、

「屋台の〝氷〟は、避けた方がいいです。慣れていない人はお腹を壊すので・・・」

と言う始末(p_-) 試したかったのだけど・・・(@_@。

時間も無かったけれど、なんだかそう言われちゃうと、子連れの身で、私が倒れるわけには
いかないし、子供にはましてや・・・と思い、断念。。

一人旅だったら、絶対試してた。

・・・ので、他のスイーツ話。

ミトーという小さな町の、メコン川には小さな島が4つ並び、なかでも一番大きい島に
ココナッツ工場がありました。

でも、、、工場といっても、ヤシの木に囲まれた、ヤシの葉の屋根のついたところに、
機械が並んでいるだけ(笑)
10人ほどのひとが、その場で作っています。

これが、

ココナッツを削る機械。
内側の白いところを、ココナッツラペの状態にしていきます。
coconutsPT2.jpg 

その後、これがココナッツミルクを絞りだす機械。

coconutsPT.jpg 

下にぽたぽたと溜まっています。

coconutsPT3.jpg 

そこに、クリームや、チョコレートや、お砂糖など、副材料を入れていきます。

 
coconutsPT6.jpg 
適度に冷めたキャラメルを、この凹凸のある木の枠に、
少しずつ少しずつ伸ばして、型どりしていきます。

coconutsPT7.jpg 

分かりにくいですが、手前に、≪銀色のキャラメル用の型≫があり、
そこにカットしたキャラメルと、紙を用意して、包んでいきます。

なので、どれもピッタリ同じサイズ。

紙の色により、味が分けられていて、

ココナッツ・ピュア
ココナッツ・カカオ
ココナッツ・アーモンド
ココナッツ・パイナップルリーフ

の4種類!

ココナッツを薄めることなく、(市内ではそういった粗悪品も出回っています)
ピュアに、絞りたてを使用しているとのことで、
確かに、濃厚で柔らかくて、美味しい!

早速4種類、買ってきましたので、レッスンにお越しくださる方、是非、味見してみてくださいね!

中でも、グリーン色した、パイナップルリーフは初めての味ですよ。

**

あとは、レストランで幾度と出てきた、〝ベトナム風プリン〝

coconutsPT8.jpg 

どうしても美味しそうに撮れなかったプリン(笑)

でも、このお店のプリンが一番美味しかった!

コンデンスミルクが入るのが、ベトナム風プリンの特徴で、
生クリーム入りの、日本のとろとろプリンとはまた違った、
昔ながらの卵の味に、コクの加わったような、くどすぎない、ホッとするプリンでしたよ!

出来たてのプリンに、クラッシュ氷を上にかけて食べることもあるそうですが、
レストランでは、冷えた状態で出てきました。


ちょっと気になるプリンでしたので、今度自分でも試してみよう!

なんてことは無いスイーツのように見えても、土地が違えば味も違い、
使う材料もちょっと違ったり、こういうのが面白い。
海外のスイーツの出会いって、ワクワクしますネ。やっぱり。


行く前に、ベトナム・スイーツについて、一応調べまくった様子(笑)

coconutsPT9.jpg 

なかなかスイーツだけの本ってないんですよね。

これだけ読んでも、〝ドリアンのアイス〝は載ってなかったけれどネ(笑)


3位有難う!書く原動力になってます~^^
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

ちょこっとレシピもアップしてます^^
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

テーマ:旅行記
ジャンル:旅行

tag:ベトナム スイーツ チェー プリン アイス ココナッツ キャラメル ケーキ 甘いもの

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...