Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

初めての味!忘れられない味。

2012.06.22 12:02|海外
皆さん、お久しぶりです!すっかり更新が滞りました。。。
遊びに来てくださったみなさま、メールのお返事が遅れた皆様、すみませんでした(^^ゞ

こんな時期ですが、家族でベトナム旅行に行っていました

vietnum4PT.jpg
 

家族で初の海外旅行。
ずっと行きたかったのですが、いよいよプチ子も5歳になり、
そろそろ色々楽しめるかしら?と解禁。

やっとだわ、、、ウルウル(ノ∀`)ノ

ハワイとか、海リゾート希望!というダンナサマの意見を、さくっと却下して、
一度行ってみたかったベトナムへ♪

観光の定番! 『シクロ』に乗って、市内を散策~。

とにかく、暑い。蒸し暑い!ベトナムでしたが、
シクロに乗ると、不思議と快適。

排気ガスの匂いは、半端なく襲ってきますが・・・

vietnum11PT.jpg 
なんといっても、バイク、バイク、バイク・・・・
車より、断然多いバイク。
多すぎでしょっ!とツッコミたくなる数。

東京の人口が1000万人なのに、ホーチミンも800万とかなり過密。
しかも、地下鉄も電車もなく、車も高いとなれば、みんなバイクに乗るのは当たり前ですね~

vietnum10PT.jpg 

ホーチミンは、まだ信号を守っていますが、
ハノイ市に行くと、第2の都市とはいえ、交通ルールを無視しているのが大半o(TヘTo)

しかも、子供を普通にヒョイっと後ろに、ノーヘルメットで乗せてたりするので、
ホント、オカーサンは冷や冷やします

寝ている赤ちゃんを、後ろでママが横抱っこしながら、かなりのスピードで・・・
そんな、馬鹿な。(@_@。


車線は無いも同然。
クラクションは鳴りっぱなしの中、みんな、歩行者も平気で道路を横断します。
こういうの見ると、アジアだなーって思いますね。

しまいには、私まで慣れてきましたけどね。。。
一定の速度で、急がず、ゆっくり歩くと、あちらが上手いこと避けてくれるのです(・∀・)

ただ、今回の旅で、2回も事故を見ましたけれど・・・。
やはり事故は多いのです(@_@;)

vietnum12PT.jpg 
近代的な建物と、まだまだ古さ、汚さが残るベトナム。

今発展している過渡期で、その温度差を感じました。


ホーチミン市から、車で1時間半。

vietnum5PT.jpg 

念願のメコン川へ。 意外に濁っていて、魚の影はない・・・
でも、匂いや、インドのように川でお風呂に入り・・・という光景はありませんでした。

静かで雄大。

船、いやボートで渡り・・・

vietnum6PT.jpg 

手漕ぎボートで、川下りも♪

手前は、帽子をかぶらされているダンナサマ。
市内でも普通にかぶっている人が多い、この "みの笠”?
かぶってみると、涼しい!軽い!快適! 

日本の夏に使いたい・・・
幼稚園のお迎えに(笑)

vietnum13PT.jpg
島では、たくさんのフルーツも。

ベトナムは、スイーツはあまり期待できない分、フルーツの美味しかったこと!

マンゴー、
マンゴスチン、
ライチ、

竜眼、
ドリアン、
ジャックフルーツ、
パパイヤ、
スイカ、
メロン、

色々食べて、どれも本当に美味しい(*´∀`*)
フルーツが美味しいと、食事の最後に幸せな気持ちに。

外食続きの旅行にとって、フルーツのビタミンは生き返ります。
お肌が、ピチピチ潤う感じ!(あくまでも、感じね)

プチ子がいるので、ツアーを頼んだのですが、
今は閑散期とのことで、、、、なんだかほとんどプライベートツアー、
専属ガイド!?になっていました(#^.^#)

 ユンさんは 、とっても優しくて良いガイドさんでした☆彡


ベトナムの北部、ハノイ市では
車に乗ること3時間半。

vietnum3PT.jpg 

世界遺産好きのワタシが、外すわけにはいかない、〝ハロン湾〝

奇岩が、海に2000個もの数で広がり、その光景は圧巻です。

美味しいシーフードを頂きながら、クルージング。

vietnum2PT.jpg 

こんな超・ベタな写真を撮ったりしながら・・・(/ω\)恥

vietnum14PT.jpg 

洞窟の中にも入り、くねくねと続く鍾乳洞を歩いてワー!ホー!と歓声しきり。

ただ、日本の鍾乳洞ってひんやり・・・涼しいですよね?
ベトナム、蒸し暑いです。。鍾乳洞の中でさえも!

期待しただけに、なかなかショックでした。。(T_T)
(だって、ホントに暑かったんですもの。。)

vietnum1PT.jpg 

水上で生活している人たちの家に寄り・・・
〝カブトガニ〝 を触るプチ子
魚系は、興味津々。

カブトガニは、日本では天然記念物ですが、ベトナムでは食用です。

この時も、生け簀から取ってくれて、4000円ほどで購入でき るとのこと。

その場で船で調理してくれるとのことで、ちょっと惹かれましたが、
すでにお腹いっぱいの上、「あまり美味しくはない・・・」
というガイドさんの言葉で、やめてみました(笑) 

だって、見た目からして食欲をそそらない風貌で・・・。


 で、ベトナムスイーツも発掘したかったのですが、なかなかスイーツの少ないベトナム。

ほんの少しですが、ご紹介します♪

あまり見かけないですが、ホーチミンにあった、アイスクリーム屋さん

vietnum7PT.jpg

ラズベリーも、ライムも、ココナッツも美味しそう~!!と蒸し暑さが手伝って、テンションアップ!

かなりマンゴーに惹かれましたが、、、、

私は・・・・”ドリアン” をチョイス!

vietnum8PT.jpg 

やっぱり新しい物を挑戦しなくちゃ! ね

色は普通のミルク色。

上にはブドウが載っています。

以前、フレッシュなドリアンをスリランカを旅行した時に食べたことがあります。

フレッシュなドリアンは、意外にも美味しかったのですが、あまりの大きさに
食べきれずに少し置いておくと。。。。

匂いがきつい!臭くなってくるんですね~

そんなことを思い出しながら、まずはブドウをパクリ。

!!!

すでにブドウにドリアンの味が、味濃く移っています!

こ、これは・・・・と思いながらいただくと、

まさに、ドリアン。
このアイスはドリアン。

当たり前ですが、ドリアン、まさにドリアン、としか言い様が無い味。。。

食べましたよ、全部。ええ、もちろん。

しばらく、口からドリアンの匂いが消えませんでしたけれどね。。。
やっぱりドリアンの匂いは強烈でした

もうドリアンの味は、私の舌にしっかり記憶されました(p_-)



長いベトナム旅行記、お読み頂き、有難うございました!m(_ _)m

でも、またあと少し、ベトナムの甘いもの紹介しますね!
お楽しみに、、、

4位有難う!今日もクリック宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

ちょこっとレシピもアップしてます^^
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

テーマ:旅行記
ジャンル:旅行

tag:お菓子教室 手作り レッスン お菓子 お教室 東京 町田 ベトナム 旅行 スイーツ

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...