Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トーマスのバースデーケーキ♪

2012.06.17 06:19|ムース・アントルメ
レッスンウィークの最中、なんと、

"トーマスのバースデーケーキ"

をオーダー頂いてしまいました!

キャラケーキは、とても苦手な分野で・・・でも、OL時代の大事な友達なので、
その子の甥っ子の為と思えば、作らないわけにはいきません!

なんでも、勉強、なんでも挑戦!(*´∀`*)

で、公園のママ友にも協力してもらって、トーマス図鑑なるものを貸してもらったり、

チョロQも貸してもらって・・・・じっくり観察、練りましたよ。


彼女のリクエストは、

☆2歳の子がトーマスとわかる顔が付いてるケーキ

☆トーマスの色は、青ではなく、抹茶の緑で。

☆できるだけ添加物を使わない、安心なケーキ

☆大人も食べたくなるような、美味しいケーキ

☆タイヤをマカロンで横につけて(丸ければタイヤと認識するそう)

で、作ったのがこちら。

tomas1PT.jpg 

リクエスト通りに仕上がったかな?

トーマスの顔は、ココアクッキーにホワイトチョコを盛って、

パレットとか、竹串で彫刻のように掘りましたよ~

これがやっぱり一番時間かかった!

トーマスの顔って、本みると様々。

妙におじさん臭いのもあったりして(笑)

なので、逆に自信が付き、ほどよく似てて可愛らしく作りました。

横向いている方が可愛いかな?と目は横向きで~

tomas2PT.jpg 

後ろは、メッセージを



tomas3PT.jpg 

なかは、こんなロールケーキに、マンゴーを忍ばせてます。

下に、かさ増しで、さらにスポンジと生クリームを敷いてます。

tomas4PT.jpg 

横からみた図。

tomas5PT.jpg 

マカロンもつけてね。

抹茶が好きなんて、先日も抹茶をオーダーしてもらったし、

世の中、抹茶キッズが増えてる!?!

tomas6PT.jpg 

クッキーが重いので、倒れないように、ちゃんとガード!

tomas7PT.jpg 

一応クッキーで煙突も作りました。
別添えで渡しました。

チョコレートでコーティングしてます。

・・・あ、笑った??!

なんかいいアイディア浮かばず、思いつくまま作ってみて。。。

これは要・改良ですね、次回は(笑)

で、甥っ子ちゃんの反応は、ちゃんと「トーマス!」って

わかってくれたそうで!!よかった~♪

とても満足してくれて、私もちょっと興奮するぐらいの達成感がありました(笑)

挑戦してみるものね~!

2歳の誕生日、おめでとう☆彡(n‘∀‘)η


今日も3位有難う!今日もクリック宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

ちょこっとレシピもアップしてます^^
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り トーマス バースデーケーキ キャラケーキ お誕生日

コメント:

良い出来では?

キャラものは、街場のお菓子屋さんでも、よく見かけますが、こっれて誰????モノが多いなか、顔を似てるし、車輪部分のマカロンもniceアイデアでは(僕なら真ん中をくり抜いてしまうかな?)、全体的にも良い出来ではないでしょうか

Artfuldodger3 さん

有難うございます!

やはり親としては、子供がキャラに興奮して、大喜びする顔をみたいですし、
かといって、味はどうなの?というものは食べさせたくないですよね。
そんな気持ちで作ってみました~

顔が似てるとは嬉しいお言葉!!
それが、一番の心配どころでしたから・・・

マカロンをくり抜く?ほほー。なるほど。ちょっと割れちゃうかもしれません。。。
チョコレートで、タイヤの線を書こうとも試みたんですよ。
でも、線が曲がったり、意外にも綺麗にできずに諦めました。。

今度、煙突部分のアイディアお願いします(;´∀`)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...