Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

爽やかなアプリコットのアントルメ!

2012.06.06 00:03|ムース・アントルメ
今月のBクラスのケーキ、

"Abricotier"

アプリコットケーキ

abricotierPT.jpg 

昔のクラスに来てくださっていた方はやったことのあるレシピです。
随分昔ですが・・・

改めて何度か作り、少しずつレシピも微調整。
トップのゼリー部分、これよりホンの少し厚くします!

ピュレって、お教室でよくご紹介しますが、かなり余りますよね。。

これなら、ムースにも、ジュレにも使いますので、2回ほど作ったら
使いきれるのではないでしょうか。

もちろん、ジャムやソルベにしても、アプリコットなら子供も好きな爽やかさ♫

うちのプチ子も、このケーキは大好きのようです。

試作品が売れて嬉しいわ~


abricotier2PT.jpg 

ボトムと中には、ココナッツのダクワーズ。

間に、自家製の簡単!アプリコットのコンフィをいれてます。

あとは、ムースとジュレ。

どちらもひねらず、簡単な工程になるように、できるだけ工夫しました。
工程が多くなりますからね!

フルーツのピュレを使うときの、合わせる温度、なめらかさなど、
しっかり見て、触って、作ってみて感じてくださいね!

なめらかで、口どけの良いムースを作るのは、意外にコツがいりますから。

ココナッツのダックワーズは、そのまま絞って焼くだけでも美味しい生地。

多めにつくって、ちょっとしたお菓子に残しておいてもいいですね!

Bクラスにお越しのみなさま、どうぞ今月もお楽しみに!!

わー、また3位♫有難う!今日もクリック宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

ちょこっとレシピもアップしてます^^
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

***

4月から年中になったプチ子。

年少のときは、幼稚園の横にある公園にいくのをとても嫌がり、絶対に行きませんでした。

お友達はみんな流れて、お帰りのまま遊ぶ子が多かったのですが。

だから、14時に帰宅したら、家で私とべーったり。

たまに公園に行きますが、〝わたしと二人で〝 公園で遊びたいみたいで。

毎日続くと、可愛いながら、疲れる・・・/(-_-)\

それが!

年中になったら、突然。

「プチ子も公園行く!」

と行くようになり~

16時ぐらいまで遊ぶこともしばしば。

私はママ達と、色々おしゃべりできて楽しいし、
プチ子もお友達とそれはそれは楽しそうで。

それを見ているこちらも、微笑ましい。

毎日続こうが、今までがあるので、
私も公園ライフが楽しいぐらい(笑)

最初からだったら、「もう毎日公園なんて、嫌~」と
思っていたかもしれませんが・・・。

もうすぐ梅雨の季節。

公園が行けなくなったら、私も嫌だなぁ!

関連記事

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

tag:手作り お菓子教室 レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

コメント:

No title

プチ・シューさん、こんばんは。
またまた素敵なアプリコットケーキ・・・♥。
とってもかわいくておっしゃれ~ですね。

はい、東京に遊びに行くことがあれば必ず教室に行きたいです。。。その時は、どうぞよろしくお願いします。

先日、ブログへ訪問してくだっさったようにありがとうございます。とってもうれしいです。コメントも書いていただいたとのことですが届いてないみたいです。せっかくでしたのに・・・私のブログの味方が変?なのかな?すみません。
プチ・シューさんのブログを拝見させていただき、わかりました。それでお返事が遅くなって大変申し訳ありません。また、よろしかったらぜひ遊びにきてくださいね。

ハイジさん

ハイジさん
こんばんは!

有難うございます! アプリコットのオレンジって自然の色味だけに
鮮やかさもはっきりしているのに、爽やかで食味をそそりますよね。

やっぱりコメント反映されてませんでしたか!?
すみません。。。なぜだろう。。。
なんかハイジさんのコメントからすると・・・?と思っていたので、
言ってみてよかったです。。

また是非遊びに行きますね!
お互い、蒸し暑さでお菓子作りが段々快適じゃなくなってきましたが、
美味しい時間を目指して、お菓子作りしましょうヽ(*´∀`)ノ
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...