Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ちょこっとマンゴームースのレシピ

2012.05.29 23:34|冷たいお菓子
先日のレッスンで、おまけでお出しした、マンゴームース →★

4月のレッスンもマンゴームースのアントルメでしたが、→こちら

それを応用しながら、〝ちょこっと〝 食べるように、簡単ムースにレシピを
作りましたので、ご紹介しますね!

blog8PT.jpg

アントルメのように、大きく作るときは、口溶けがより重要になります。

一口も大きく、食べる量も多いので、気になりやすいのです。

また保形する、という意味でも、ある程度の硬さが重要になってきます。

でも!

こんなふうに一口デセールとして、ちょこっと出すなら、ゼラチンも少なめ、
口溶けも、多少工程を省いて、悪くしても気になりません!

レシピもとっても簡単になりますので、
食事のデザートに、おもてなしの最後に、ちょっと出してみませんか?

マンゴーピュレは、冷凍のマンゴーピュレを使っていますが、
缶詰をミキサーにかけて頂いてもいいですし(その場合甘くなりますので、砂糖を調節してください)

もちろん生をピュレにしても、冷凍のマンゴー角切りをピュレにしても構いません。

私の使ったマンゴーピュレはこちらですが、(→★) 10%加糖してあるタイプなので、
生などを使う場合は、甘さの調節をしてくださいね。

mousse_mango_et_sorbetPT.jpg 
ちょこっとマンゴームース♪

〈材料〉 小さな器6個分

マンゴーピュレ(冷凍) ・・・ 60g
レモン汁 ・・・ 2g
ゼラチン ・・・ 2g
水  ・・・ 10g
ディタリキュール ・・・ 3g
(キルシュでも)
生クリーム(35%) ・・・ 65g
グラニュー糖 ・・・ 10g
トッピング用マンゴー ・・・適宜

【作り方

  1. マンゴーピュレは、電子レンジで8割がた溶かしておく。
  2. ①にレモン汁と、ディタリキュールを混ぜておく。 
  3. 分量の水でふやかしておいたゼラチンを、電子レンジで熱々に溶かす。
    (沸騰させすぎないこと。60℃以上が目安)
  4. 熱いゼラチンを、②に一気に加えて混ぜる。
  5. 生クリームにグラニュー糖を入れて、軽いつのが立つぐらいまで泡立てる。
  6. ④が30℃以下になっていることを確認したら、生クリームをひとすくい入れてよく混ぜる。
  7. これを、もとの生クリームjに戻して、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  8. トップに角切りのマンゴーをのせて、ミントをのせて出来上がり!
    (あれば、マンゴーにナパージュをからめて、ツヤっとさせると良いですよ!)
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

こちらにも、同じレシピ載せています!印刷したい人は、こちらから♪
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ ムース マンゴー お教室 お菓子 スイーツ 手作り デザート おやつ

コメント:

目の保養!

こんばんは~♪
マカロンがどれもこれも美味しそうで、、、。
忘れた頃にやってくるマカロンブームが刺激をうけて再燃しそうな予感です^^

その前に、シフォンケーキをもうちょっとなんとかしたいのですけど。。

そして、プチ子ちゃんのいちご狩りの日課、ドイツはやっと苺のシーズンスタートでうちの子も毎朝おんなじ事をしてますよー(笑)

あ、あとタルトトロピカルのデコレーションもとっても素敵♪♪
ネタ帳にしっかりメモっておきます(笑)
また遊びにきますねー。応援ポチッ!

アメリさん

ありがとうございます♪
マカロンブーム、やりだすと止まらないですよね~

アメリさんのマカロンも食べてみたい!

やっぱりドイツも苺のシーズンが今からスタートなんですね~

子供にとってのいちご狩りは、相当スペシャルな体験ですよね!!

トロピカルのデコレーション、アメリさんに褒められると素直に嬉しいです!

私もいつもアメリさんに色々刺激を受けてます♪
またブログ遊びに行きますね!!

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...