FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

マカロンが失敗した理由!

2012.05.20 23:49|マカロン
先日のマカロンレッスン。

実は、おひとり、びっくりするような失敗マカロンになってしまった方がいました

最後のマカロナージュの見極めも見たはずなのに、絞るころにはトロトロに・・・
焼いたら、「カルメ焼き」みたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんで、どうして~!とみんなで理由を議論するも、私もその状態は初めてで。。。

きっと配合をミスしてしまったに違いないと思ってました。

出来上がりをみんなで食べましたが、配合が違うような、同じなような・・・やっぱりわかりません。

「思春期の青年の肌みたい~!」なんて笑いも出ながら、
私は笑っていられない(p_-)

あとで、すっかり落ち込み、全員成功させられなかった落ち込みと、
配合ミスかもしれないという罪悪感と・・色々・・・・

そうしたら!!

彼女が次の日、メールをくれました!

「センセイ、成功しましたよ~

macaron_kaori2PT.jpg 

見てください!この綺麗なマカロンを!!!!

パソコンの前で、小躍りしましたヨ、ワタシ。

彼女によると、実習の最中に私が
「メレンゲを泡立てすぎてもいけないんですよ」

と言っていたのを聞き、泡立てすぎたかも!?と思ったらしいのです。

そこが原因かも・・・と改善してみたら、明らかに違ったとか。

イタリアンメレンゲを作る工程の一部ですが、
そこのところを私が見てなかったのですね~

ごめんなさいm(__)m

アシスタントのMちゃんまで、「私が計量間違えたのかも・・・」
なんて心配しちゃって、ご迷惑かけました(@_@;)

ボワボワに泡立てすぎて、できたイタリアンメレンゲもかなりボリュームがあって、
今回自分で控えめにしたメレンゲとは、出来上がりが別物だったそう。

いやー、今となっては、その失敗マカロンを写真に撮っておくべきでした。

その時はそんな余裕もなく(笑)

私はイタリアンメレンゲの量が違ったのかも!?と配合を色々変えて、
実験してみようと思っていたところでした。

最初に泡立てすぎたメレンゲで作ると、あんな「カルメ焼き」になるなんて。
彼女の失敗に大感謝です!!

(いや、私の監督不行届き、私の失敗・・・か(@_@。)

失敗は成功の元ですね!

自分は、泡立て加減をわかっているので、さくっとスルーしてしまうところが、
間違うとどうなるかが、よくわかりました。

ほら、私より綺麗なマカロンの出来上がり!!

macaron_kaori1PT.jpg 

K-san とっても綺麗です♪

1回目は、初めてのマカロンレッスンで、彼女は今回2回目。

1回目のレッスンでは、「復習すると、どうしても絞り跡が残ってしまうんです~(泣)」
と言ってた彼女も、今回のレッスンで克服しましたね!完全に♪

レッスンでご一緒した皆様、また詳しい内容と、
レッスンの補足説明をメールでお送りしますね、ご一読くださいませ。


私も明後日のレッスンのために、焼きまくりましたよ~!

macaron_nuitPT.jpg

こんなに一度に焼いたら、ちょっと腱鞘炎気味(-_-;)

さ、明日の金環日食に備えて早く寝なくちゃ!
見えるといいですね~(^_-)-☆



4位有難う!今日もクリック宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

ちょこっとレシピもアップしてます^^
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 マカロン お教室 レシピ レッスン スイーツ 手作り

コメント:

No title

純子先生そしてご一緒して下さったみな様。
青少年の肌の様なカルメ焼きを作ってしまったKです。。。
あの日あれからずっと気になり、早速復習しました。
レッスンの次の日ということで、自分でもかなりの違いをメレンゲに発見しました。
本当にご迷惑をおかけしましたが、なんとかカルメ焼きを脱出しマカロンに!
すっごく嬉しいです。
しかし、失敗するとものすご〜い勉強になりますね。
笑いも凍る私の大失敗でした。
素敵なお教室を台無しにしかねない私ですが、どうぞこれからも宜しくお願いします。
マカロンの達人になるべく〜復習に邁進します♡
ありがとうございました。

本当、ちょっとしたコツですよね

 ふ~~んわりとか、サックととか本当、ちょとしたコツ(←重要な所)ですよね 教えてくれる方が居る人、又教えてくれる人が上手く行かない方の失敗・駄目?な所を理解していて、上手く行かない人目線で教えられる優秀な方だとクッキングも更なる高みに到達出来るんですよね。こっれて数学とか勉強にも言える事かな?

Kさん

Kさん、先日は有難うございました!
いえいえ、こちらも本当に指導不足ですみません!

本当、でも、失敗するとガツンと頭に叩き込まれ、体も覚え
ますよね!
もうイタリアンメレンゲの達人になりそうですね♪

すぐに復習していただいたおかげで、本当に私も勉強になりました。
今日のレッスンでも早速皆さんに詳しくレクチャー!

本当に美しいマカロンに驚きました♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^_-)-☆

Artfuldodger3

お久しぶりです!
コメント有難うございます。

そうなんです、本当にちょっとしたコツ、そして感覚なところも
多く、レシピには書ききれない部分も多く・・・

でも、知ってしまえば簡単なことで。

これがテクニックの一つなのかも知れません。

だからこそ、手作りってやめられません!
専門職って、こういうことが共通しているのかな。
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...