Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

抹茶のバースデーケーキ

2012.05.09 23:57|ムース・アントルメ
GW前の話になりますが、バースデーケーキのご注文を頂きました♪

今回のご注文は、抹茶ショートケーキ!

プチ子と同じ、5歳のバースデーの子なのに、なんと渋い(笑)

「本当に抹茶でいいの?」と聞いてしまいました。

gateaux_ani_macha1PT.jpg
 

今回はあらかじめカットして・・・・をご希望だったので、
断面写真が撮れました♪

スポンジも抹茶で・・・とのご指定。

さすがに、苦みが出過ぎてしまうのでは!?と心配になり、

中に挟むクリームは、クレームシャンティのプレーンにしました。

gateaux_ani_macha2PT.jpg 


抹茶のケーキ、久々に作ったかも!

うちのダンナサマが抹茶味が嫌いだし、プチ子も抹茶よりはプレーンが好みだし。

でも、あまった切れ端のスポンジに、余ったクリームをつけて味見したら、美味しいこと!

gateaux_ani_macha3PT.jpg 

もちろん、お茶屋さんで、有機栽培の美味しい抹茶を使ったのもあるかな。

抹茶味もいいですね~♪

スポンジが抹茶に負けないように、ふんわり、しっとりするように工夫しました。

gateaux_ani_macha4PT.jpg 

マンゴー・ブルーベリーと、チョコの飾りをつけて。

あと、バースデーチョコレートプレートを別添えでお渡ししました。

喜んでくれるといいな。

Bon anniversaire !!!


あー、それにしても、気合が入った!

レッスンも、かなり用意周到、ドキドキしながら行っていますが、
バースデーケーキとなると、人生で1日だけの大切な日。

きっと本人はこの誕生日会を、ずーっと心待ちにして喜んでいる顔が想像できちゃう。

子供も、祝う大人も、「わぁ~!」と喜んでくれるケーキを作りたい!
と気負ってしまって、とにかく気を付けながら緊張の連続なのです。

集中度が違います~・・・
渡してからも、気になってしまって。

このケーキ、気に入ってくれますように・・・・!!

3位有難う!今日もクリック宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

ちょこっとレシピもアップしてます^^
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

***

クリオネちゃん日記。

毎日観察していると、どうも「パタちゃん」の方が元気がない。

「クリリ」は、いつも上の方を元気よく泳いでいるのに、
「パタちゃん」は、下の方をじっとしていたり、
上に上がっても、すーっと落ちていくのです。

kuriPT5.jpg 

ほら、下の方でじっとしてる・・・。

気になって揺すると、またパタパタと泳ぎ始めるのです。

ネットで見ると、
「下に沈んでいても、休んでいるだけで死んではいません」

と書いてあるのだけど、なんかいつもそんな感じで、「クリリ」との違いが目立つ。

人間と同じで、大人しい子なのかな。

kuriPT6.jpg 

あ、また下に下がっていく。。。

落ちる感じを楽しんで遊んでいるのかなぁ?!

そんなことを考えていると、じーっと何分も眺めてしまう。

一応、5分程外に出したら、すぐに冷蔵庫にしまいましょう!となっているので、

kuriPT4.jpg 

クリオネちゃんたちが、温かくなってしまわないように、
こんな風に、氷水にあてながら観察したり、スポイトで糞をとります。


糞といっても、小さな糸のようなくずで、見つけるのも、取るのもなかなか至難なわざですけれどね。。。

「パタちゃん」元気になぁれ。

関連記事

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

tag:手作り レシピ レッスン バースデーケーキ 注文 オーダーケーキ 抹茶 ショートケーキ お菓子 お菓子教室

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...