Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

抹茶のバースデーケーキ

2012.05.09 23:57|ムース・アントルメ
GW前の話になりますが、バースデーケーキのご注文を頂きました♪

今回のご注文は、抹茶ショートケーキ!

プチ子と同じ、5歳のバースデーの子なのに、なんと渋い(笑)

「本当に抹茶でいいの?」と聞いてしまいました。

gateaux_ani_macha1PT.jpg
 

今回はあらかじめカットして・・・・をご希望だったので、
断面写真が撮れました♪

スポンジも抹茶で・・・とのご指定。

さすがに、苦みが出過ぎてしまうのでは!?と心配になり、

中に挟むクリームは、クレームシャンティのプレーンにしました。

gateaux_ani_macha2PT.jpg 


抹茶のケーキ、久々に作ったかも!

うちのダンナサマが抹茶味が嫌いだし、プチ子も抹茶よりはプレーンが好みだし。

でも、あまった切れ端のスポンジに、余ったクリームをつけて味見したら、美味しいこと!

gateaux_ani_macha3PT.jpg 

もちろん、お茶屋さんで、有機栽培の美味しい抹茶を使ったのもあるかな。

抹茶味もいいですね~♪

スポンジが抹茶に負けないように、ふんわり、しっとりするように工夫しました。

gateaux_ani_macha4PT.jpg 

マンゴー・ブルーベリーと、チョコの飾りをつけて。

あと、バースデーチョコレートプレートを別添えでお渡ししました。

喜んでくれるといいな。

Bon anniversaire !!!


あー、それにしても、気合が入った!

レッスンも、かなり用意周到、ドキドキしながら行っていますが、
バースデーケーキとなると、人生で1日だけの大切な日。

きっと本人はこの誕生日会を、ずーっと心待ちにして喜んでいる顔が想像できちゃう。

子供も、祝う大人も、「わぁ~!」と喜んでくれるケーキを作りたい!
と気負ってしまって、とにかく気を付けながら緊張の連続なのです。

集中度が違います~・・・
渡してからも、気になってしまって。

このケーキ、気に入ってくれますように・・・・!!

3位有難う!今日もクリック宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

ちょこっとレシピもアップしてます^^
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

***

クリオネちゃん日記。

毎日観察していると、どうも「パタちゃん」の方が元気がない。

「クリリ」は、いつも上の方を元気よく泳いでいるのに、
「パタちゃん」は、下の方をじっとしていたり、
上に上がっても、すーっと落ちていくのです。

kuriPT5.jpg 

ほら、下の方でじっとしてる・・・。

気になって揺すると、またパタパタと泳ぎ始めるのです。

ネットで見ると、
「下に沈んでいても、休んでいるだけで死んではいません」

と書いてあるのだけど、なんかいつもそんな感じで、「クリリ」との違いが目立つ。

人間と同じで、大人しい子なのかな。

kuriPT6.jpg 

あ、また下に下がっていく。。。

落ちる感じを楽しんで遊んでいるのかなぁ?!

そんなことを考えていると、じーっと何分も眺めてしまう。

一応、5分程外に出したら、すぐに冷蔵庫にしまいましょう!となっているので、

kuriPT4.jpg 

クリオネちゃんたちが、温かくなってしまわないように、
こんな風に、氷水にあてながら観察したり、スポイトで糞をとります。


糞といっても、小さな糸のようなくずで、見つけるのも、取るのもなかなか至難なわざですけれどね。。。

「パタちゃん」元気になぁれ。

関連記事

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

tag:手作り レシピ レッスン バースデーケーキ 注文 オーダーケーキ 抹茶 ショートケーキ お菓子 お菓子教室

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...