Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

イギリス準備編その⑧~海外への荷物の意外な落とし穴。

2017.09.13 23:43|イギリス準備編
 イギリス行きが2週間を切り、
今日は国際免許を取ってきました!
東京は府中に…と思っていたら、
大手町(神田)でも取れるとわかり、
大手町まで~
意外にすぐに取れたので、国際免許は
1年間しか期限がないことを考えると、
もう少しギリギリでもよかったかも~。

で、イギリスのお家も無事に手続きが進み、
オンラインの契約書と署名により、
しっかり決まっています!
今はオンラインの契約書で出来ちゃうんですね~
ペーパーレスです

急いで、イギリスの役所に、
公立の小学校の希望を出しましたが、
わざわざ、その学区にしたのに、
学区に空きがあるのか、遠いところの
小学校にさせられるのか、
まだまだお返事がもらえてません。。。

はやくーはやくぅー。
第4希望まで書かされて、
第4になったら、すごい遠くなるんですけど!

あー、お役所仕事のレスポンスの
遅さが、なんともじれったいっ!




さて、帰宅後、やっとこさ、
1つ作りあげた、船便の荷物を
郵便局に送りに行ってきました!!

・・・そこで、意外な落とし穴が💦

と、その前に、船便の荷物を、郵便局で
送った理由ですが、

1年のみの渡英で、
家も置いていきます、
イギリスは、家具付きの家を借ります、

という条件で、
しかも、うちは、船便の荷物も
主人の会社の方から送ってもらえるという
ことがなく、自分で手配するので、
少ないに越したことがないんです。

大体、1年しかいない予定で、
3か月後に届いても
いいものって、あんまりない

真冬の洋服ぐらい?
あとは、日本で使っていて、向こうでも使いたい
細々としたもののストック品。

例えば、糸ようじとか、綿棒とか、
お化粧品とか、ストッキング
髪の毛に関するもの。。。

で、郵便局から送る場合、
内容品を細かく書かなければならないんですが、
細々と多いので、私は全部に番号をつけて、
添付書類に、その番号ごとに書きました。

kokusaiyubin.jpg  

この書類は、郵便局のサイトから印刷できます。

送り状は郵便局でもらい、そこに
「See attached sheet」
と記入して、添付すればOK。

万全にして、重い荷物を郵便局に運んで行ったら、、、

「髪染めは、色々言われるんですよね~」
と言われ、そんなわけで、これじゃダメ!!
とやり直し

髪染め(つまりは、白いお仲間を染めるやつね💦)
はアルコール分は、何%ですよ、とか、
しっかり書かれたMSDS と呼ばれる書類を
メーカーから取り寄せて、それを添付しないと
駄目なんだそうです!!

なんだそれは~

主人がいつも使う、髪の毛用のワックスも
可燃性、ということで、それもチェック!されるのですが、
それは、
「Restricted as per special provison A58」
と注意書きを添えればいいんだとか💦
なんなの、A58って(笑)

いきなり出てきた不可解な数字。
でも、それを横に書けばいいと言うので、
深追いはシマセン。
素直に書く。

実は髪染めの箱はかさばるので捨ててしまったので、
慌てて同じものを買いに、ドラッグストアに行って、
電話しようと思ったら、
9時ー5時までで、時間切れ、、、。
せっかくやっと荷物が送れると思ったのに、
来週になっちゃうかなぁ!

本当に意外な落とし穴💦

少ない荷物だと、宅急便の会社に頼むより、
郵便局はうんと安いんですが、
こういった、インボイスのような添付書類を
全部自分で作らなくてはいけないのがネック。

他にもいろいろネットで調べると、
国際郵便のコツ等もあったりして、気が抜けませんっ!!

例えば、荷物の価格をひとつひとつ書くのですが、
これが保険のもとになるので、その価格が保証金額、

と聞いて高めに書く人が多いとか。
そうすると・・・
税関でイギリスで引っかかった時に、
関税がかなりの額になるそう

なので、低めに書いておくのが鉄則だそうですよ!
危ない、危ない。

荷物を送ろうと思っている方、
以下の参考サイト、リンクしておきますね!

日本からイギリスへ荷物を送る方法
↑詳しく方法が解説されています!

郵便局の国際郵便についてのサイト

無事に送れるでしょうか、
そして、無事に届くかどうか、それもどうやら
トラブル続きなことも多いそうなので、
ドキドキですね~

というか、荷物が途中でなくなるとか、
日本だとあり得ないですけどね



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡



3位だ💦ちょっと低迷中。
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>
関連記事

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

tag:お菓子教室 レシピ レッスン スイーツ マカロン お菓子 お教室 焼き菓子

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...