Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

簡単!ぷちぷち・シュータワー!

2012.04.29 21:58|シュークリーム
娘のプチ子がとうとう5歳になりました

もう1か月前からプチ子は、そわそわ。
それもそのはず、私たち親からのプレゼントは、
先月のイチゴ狩りと、温泉旅行!

渋いけど、プチ子のリクエストでした。
私は旅行好きなので、すっごい嬉しかったけど♪

欲しいものは、両方の祖父母からもらってしまうし、
親からは、できれば物じゃない方がいいかなってことで。

近頃、よほどヒットしないと、すぐにおもちゃも飽きちゃったりね。
祖父母にもらえば、十分!

プチ子は、それで大満足のプレゼントみたい。
想い出だって、しっかりプレゼントになりますよね^^

それを楽しんだ後、やっと数週間過ぎて、おうちでのパーティー!

スイーツのリクエストは・・・

〝小さなシューが沢山積み上がったケーキ”

で、作ったのはこちら。

bon_anni2012PT.jpg 
うーん、いまいち、完成度が低い!!(笑)

いえ、実はまた私が風邪気味で調子が出ず、
前から約束していた、クレープパーティーと、チーズフォンデュを
週末に作ってお祝いするので精一杯で。

スイーツは勘弁してもらって、お気に入りのお菓子屋さんで購入したんです。

でも、その数日後。なんだかやっぱり申し訳ない気が。

お菓子のセンセイやっていながら、娘にケーキも作らないなんて・・・という
変な意地が、私の頭から離れず\(◎o◎)/!

やっぱり作るか~可哀想だよね、これは気持ちだから、
そう、手作りのケーキって、要は気持ちの表れだからね・・・・

と言い聞かせ、誕生日当日、平日でしたが、作ったのです!!

幼稚園行っている間に、とりあえず、シュー生地を作り、

カスタードを炊き、苺シャンティと合わせて苺クリームを。

その秘密は、こちら。

sirop_de_fraise_demi_seche.jpg 

先日、苺のセミドライを作ったのですが、その時にできた苺シロップ。

これを加えて苺・シャンティを作ったんです。

ほんのりピンクで苺の優しい香りがふーんわり。
美味しいシューのクリームができちゃいました♪

これを使ったアイシングも作り。
アイシングも苺味☆

タワーと言うより、積み上げた感じで。
でも、おかげでこの方が食べやすい!
ひとつずつ取るだけだからね。

お菓子って、食べやすさも一つの大事な要素だと思っているワタシ。

キャラメルでがっちりくっついたシュータワーは
一度その食べにくさを味わって欲しいぐらい。
シューがくっついて、割れてイライラ!

美味しさも半減・・・な気がするのです。

bon_anni2012PT2.jpg 

意味の分からなくなった飴細工をくっつけたり、
幼稚園からの帰宅15分前になると、行動が奇怪になってきます(笑)

でもいまいちながら、頑張った甲斐あり、
プチ子の喜んでくれたこと。

想いが伝わるんですよね。
喜ぶかなって思いながら一生懸命つくったこと。

5歳の娘にもしっかり感じるみたい。

そんな喜ぶ娘を見て、私もとても嬉しくなって、二人で
「美味しいね~♪」
と言いながら食べるケーキは、やっぱり一番美味しかったな。

これですよね。
ケーキ作りって、自己満足だけじゃない。

食べてくれる人がいて、初めてそのケーキが完成する気がする

プチ子、おめでとう!素敵な5歳の1年になりますように。


3位有難う!今日もクリック宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

Cottaさんが、5月3日にタイムセールやるそうです!

1204timesale.jpg

これが、私も持っているアイスクリームメーカー。
なんと、41%off (@_@;)

たったの、¥2、490ー!!!

凄すぎる\(◎o◎)/

私が買いたかった~!!

生徒の皆さん、いつも渡しているアイスのレシピは、これで作っていますよ!
水色とピンクも可愛い!!!もちろん、ホワイトでもね。


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

関連記事

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

tag:シュー シュータワー クロカンブッシュ サントノーレ 苺シュー 苺カスタード レシピ スイーツ お菓子教室

コメント:

No title

はじめまして!
記事を読んでいて思わずホロリとしちゃったので初コメントです。
プチ子ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
すごくかわいくて美味しそうなシュータワー!
気持ちをこめて作れば、ちゃんと伝わるんですよね。
どんなに豪華なケーキよりも美味しかっただろうなぁ。
すてきな一年になりますように!

いつも素敵なお教室風景も、楽しみに拝見しています♪

No title

プチ子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

「食べてくれる人がいて、初めてそのケーキが完成する気がする」

名言です☆

自分で作ってひたすら自分で食べてるだけだったら、
お菓子作りってこんなに楽しくないと思います。

このかわいいシュー・タワーで、母の愛情をたっぷり感じて、
プチ子ちゃんはさらにすくすくまっすぐに育つのでしょうね♪

>Chihiroさん

初めまして!
初コメント有難うございます♪とっても嬉しいです~

お祝いの言葉、有難うございます(^_-)-☆
かなり、素人的なシュータワーになりましたが。。。

はい、子供って本当に素直に表情とか言葉にでるので、
気持ちが伝わると嬉しいですよね。

来年も、頑張って作ることにします♪

また是非遊びに来て下さいね!!

>あこぱんさん

有難うございます♪

名言だなんて~^m^
でも、嬉しいです。

きっと皆同じ気持ちですよね!

そう、だからきっとここまで楽しくなるんですよね、お菓子作り。

来年も、すくすく育ってくれるように!?(笑)お菓子作りがんばります♪

コメント有難うございましたヽ(^o^)丿
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...