Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2015.09.27 23:39|フルーツのお菓子
 " 巨峰のバガテル〟レッスン、進んでいます!

月末ギリギリまで続きますよ~♪

今回は、プチガトーを珍しくレッスンです💛

大きなタルトは、一度に作るので作りやすいですが、

〝綺麗にカットしなくてはならない〟

という欠点?も。

kyoho_bagatellePT3.jpg 

その点、プチガトーは、それ自体で完成するので、
友達の家にも持っていきやすいし、

さっとおやつにも食べやすい。

ただ、プチ・タルトだと、ひとつずつ作るのは結構
手間がかかります(>_<)

kyoho_bagatellePT2.jpg 

型も、それだけ小さな型が沢山いりますからね。

なので、今回は特別な型も必要なく、
見栄えもいい、プチ・ガトーを!!と思い、
このケーキを作りました!

ジューシーな葡萄と、なめらかなバニラクリームと
相性の良い、スポンジとバターケーキの中間のような、

味わいのあるバガテル生地を作りました♪

ちなみに、バガテル、というのは、

「ちょっとしたもの。(音楽の)小曲」

という意味で、ちょっとした、小さな生地、ケーキ、

というネーミングでつけました(^_-)-☆

lecon201509PT6.jpg 

なので、フランス菓子で、バガテル生地というのが
あるのではありません(笑)( *´艸`)

これが、意外に合う食感が難しく、試行錯誤した
甲斐があり、とっても美味しい生地になり、

全部一緒に食べると、なんとも美味しいケーキになりましたよ!

生地には、アールグレイを合わせて、ティーケイクにしています♪

lecon201509PT5.jpg  

珈琲や、ショコラ味など、色々と好みで
変化させても面白いですね(^_-)-☆

では、レッスンにこれから来る方、
是非お待ちしています!!

lecon201509PT4.jpg 



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 今日は何位?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 クリック↑↑


レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2014.09.10 23:44|フルーツのお菓子
***

10月のレッスン、日程を増やしましたので、
空席があります!

前半メニューのみですが、
是非、体験レッスンにお越しくださいね♪

"モンブラン・シュークリーム”

10月7日(火)10時半~ 残 1席

10月10日(金)10時半~ 残1席
満席です

10月17日(金)10時半~  残1席 満席です

***


さて、イチジクのシャルロット、沢山出来上がっていますよ~


Charlotte_aux_figuePT3.jpg

こちら、トップは、生のイチジクですが、

このずらりと並ぶのが綺麗ですよね!


 先日話題に出たのが、
「イチジクって皮をむくのか?」

ということ。

結論から言うと、

「むかなくても大丈夫!お好みで!」

です。

林フルーツさんで買ったイチジクに
入っていた紙には、

「皮をむいて・・・」

と書いてありますが、

色々調べてみても、
完熟の場合、トップをカットしたら、
食べれるとのこと。

これはもしかしたら、美味しいイチジクかどうかに
関係するかもしれませんが、
私も全然食べてます。

お庭になっていて、小さい頃よく食べました・・・
なんて方も、「皮はむいたことないです」
というお話。

農家の方も、むかないそうです。

少し口に残る感じがあるので、気になる方は
もちろん、むいても。

思うに、温州みかんと同じぐらいかな?なんて思います。

皆さん、みかんは皮ごと食べますよね?

いちじくの皮に比べたら、
結構、存在感ありますが(笑)

お年を召したかたなどは、みかんの皮を
食べない方もいらっしゃいますよね。

そんな風に、気になる方は・・・と私は思っています。

で、

今回は、ケーキのデコレーションに、
この紫が入ると、とっても綺麗!
なので、トップはむかずに乗せています^^

皆さんは、いちじく、どっち派ですか???



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!
 
わ、2位!!\(^o^)/ありがとー!


レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2014.06.06 00:54|フルーツのお菓子
今年も庭のベリーを収穫!!!

天気予報で、絶対今日から梅雨入り・・・・な週間予報だったので、
昨日までにしっかり収穫しました♪

juneberryPT3.jpg 

色々ベリー!!!
苺、全然育ってないけど・・・・(笑)

毎年、これは 「四季なり苺」で、続々なるのに、今年はさっぱり。

なんだか勢いもなくて、どうしたのかなーと昨日掘り起こしてみたら・・・・

大きな大きな、カメムシの幼虫が2匹もいました!(@_@;)
ショック・・・・根っこをたべられて弱り切っていたみたい。

可哀想に…苺さん。

というわけで、今年はこの2つだけ。
このまま置いても、ナメクジに食べられるだけなので、収穫。

この気温だと、1日置いたら半分ほど赤くなりました。

juneberryPT6.jpg 

とにかく沢山取れたのが、3年目のジューンベリー。
越してきて、唯一植えた木がこれ。だいぶ大きくなりました。

去年は、葉は茂るも、実はならず・・・(T_T)

どうやら、枯れ木のような冬に、しっかり栄養を与えないとダメだと
知ってから、ちゃんと栄養をまいたら・・・

今年はすごい♪

juneberryPT1.jpg 

最初はこれぐらいで、

その後、何度か
juneberryPT2.jpg 

こんな感じで何回も!!!取れたんですよ~☆
今冷凍中。

色々ベリーでジャムをプチ子と作るのを楽しみにしています。

ラズベリーもどんどんツルを伸ばし、なんだかちょっと迷惑なほど。

juneberryPT5.jpg 

来年どうなるんだろう・・・とちょっと心配((+_+))

juneberryPT4.jpg 

でも、実物は写真よりとっても大粒なラズベリーです☆

あとは、ブルーベリーだけど、こちらも不作。。。

多分もう一本ないといけないんだよね。
去年、そう思って買ったのに、1本は枯れちゃった。。。

去年の冬の、大雪のせいだと思いたい(p_-)

ブルーベリーには、ピートモスがいいと聞いて混ぜ込んだりしてるんだけど。

やっぱり品種の違う木を、受粉の為に買ってきて植えなきゃダメだな~(/_;)


でも、やっぱり食べられるものを育てるのは楽しいですヽ(^o^)丿

応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
まだ1位~有難う!!!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!




レシピブログに参加中♪

こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:ナチュラルライフ
ジャンル:ライフ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子 パン

2013.04.26 00:20|フルーツのお菓子
自家製のフルーツブランデーレシピ第3弾!は、
ドリンクですよ~★

 

自家製・清見オレンジとシナモンのフルーツブランデーのレシピ

そのフルブラでの、キャロット・オレンジスクエアケーキのレシピ




ブランデーですからね、やっぱり飲まないとね(笑)

「えー、ブランデーなんて好きじゃない~」
という人も、カクテルだと思って、
騙されたと思って、飲んで見てください!

フルーティーで、フレッシュで、美味しいですよ~ヽ(*´∀`)ノ

furubura_boissonPT1_20130425121218.jpg 
 

フルブラで、トロピカル・カクテル
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


レシピは簡単!ヽ(*´∀`)ノ
[材料] (一人分)

清見オレンジとシナモンのフルーツブランデー・・・大さじ1
      
フルブラに入っている、オレンジの輪切り・・・1個

パイナップルジュース(100%)・・・コップ半分
トニックウォーター・・・コップ半分

冷凍の角切りマンゴー・・・大2個
フルブラにいれた、シナモンスティック・・・1本


作り方は、上から順番に入れていくだけ!

もちろん、フルーツブランデーの量はお好みで~

昼間っから、ホンの少しほろ酔いで、いい感じ~♪

こんなドリンクなら、女子会にもぴったりですね!!

あっと言う間に一晩でできちゃうフルブラで、こんなに美味しいドリンクができるなら、
カクテルなんて買ってはいけませんよ~ヽ(*´∀`)ノ

是非試してみてくださいね!!

クリックしてくれると、頑張れます~
レシピも増えるかも!(笑) 宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!








お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

tag:レッスン レシピ 手作り お菓子 スイーツ フルブラ お教室 マカロン パーティー ドリンク

2012.12.01 17:10|フルーツのお菓子
先日、プライベートレッスンがありました。

彼女のリクエストは、、、、

『王道の苺ショートケーキを綺麗に作れるように、美味しいのを作れるように』

でした。

でも、生クリームならそのまま応用可能なので、、、、

『やったことのない、抹茶バージョンで!』

となり、
こんな風に♪

gateaux_fraise_macha1PT.jpg 

プライベートレッスンなら、思いのリクエストが可能です♪

もちろん、プレーンバージョンの作り方もご紹介して。

こちらは、

抹茶のジェノワーズ

クレームシャンティ
と、
抹茶のシャンティ

の構成。

gateaux_fraise_macha2PT.jpg 

ちょっと冷やす時間が足りずに、少しカットするとき柔らかくなってしまいましたね~。。。

全部抹茶クリームだとクドいので、中はシャンティで。

以前、頼まれたバースデーケーキと同じバージョンです♪

gateaux_ani_macha1PT.jpg 

前の方が、断然写真が綺麗だぞ・・・(~_~;)


デコレーションも、サントノーレ口金を使ってみたい!ということで、
そちらでのデコレーションにしました。


マトファ 口金サントノーレ166142 (WKT51)こちらの口金ね。
そして、プライベートレッスンだと、

私のお手製のプチ・プチ・ランチがついたりします(n‘∀‘)η


private201212PT4.jpg 

渦巻き型の、ココナッツ・シナモンブレッドと、

かぼちゃとベーコンのポタージュ

アボガドとトマトのサラダ

それにグリーン・オリーブサラダをつけました~

private201212PT5.jpg 


もちろん、私も一緒にランチタイム♪

お料理にスイーツにだと話に花が咲きます(*´∀`*)

今月他のレッスンにもいらっしゃって下さった方なので、
テーブルコーディネートも少し変えて。

private201212PT2.jpg private201212PT3.jpg
private201212PT1.jpg 


Sさん、有難うございました♪


4位有難う!今日もクリック宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

ちょこっとレシピもアップしてます^^
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り スイーツ お菓子 お教室 プライベートレッスン

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...