Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.09.06 23:34|出版本について
プチ子は痛い、痛いといいながら、
身体を曲げて、ソロソロと歩き
無事退院しました✨
「笑うと痛いんだから!」
と私に言いながら、笑わないように、

ハァーハァーと息を吐きながら

笑うもんだから、余計に二人で大笑い
笑っちゃダメってなると、
ますます可笑しい~

帰宅したらもうお昼で、お昼を食べたら
私はずっと行けなかった買い物にささっと!

大量の荷物になって帰宅して、

「パンでもつくろっ♪」

と作り始めたところで、

プチ子、私のお菓子の本をひろげて、、、
「今、このココナッツドーナツが作りたい!」



このお菓子の本からね♪


「えーーーっ、いま?!!?」

いつも、何で今なの?!という時に
お菓子づくり熱が、突然現れるらしい。。。

でも、このお菓子作りたい・タイミングは
残念ながら、あまり訪れないので、
ついつい、無理して付き合っちゃう。。。

というわけで、今日は夕方から
ドーナツづくり🍩

putiko_donut201709a.jpg 

しかも、
「自分で全部やりたい!」というので、
2時間近くかかったはず

ひとりで作る!といいつつ、
質問がとび、材料を出してあげて、

「傷が痛いだろうから、
今日は洗ってあげるけど、
お菓子づくりは、洗い物までだよ!」

と言いつつ、仕方なく、私が洗い物

putiko_donut201709PTb.jpg 
【プチ子作!】

そして、無事出来上がったら、
私はストロボで、
あれこれ試して撮影!
楽しい~💕
綺麗に撮れているんじゃない??

putiko_donut201709PTc.jpg 
【こっちもプチ子作】

2倍量で作ったから、時間がかかったのかな
でも、ぐるぐる混ぜるだけの
簡単レシピ
ココナッツがたっぷり入るので、
しっとり!の焼きドーナツ。

グレイズのピンクは、ラズベリーの
自然の色。
白い方は、レモングレイズです💛
デコレーションがとにかく
楽しかったみたいです💕



私の焼き上がったパンも撮ったけれど、
パンの方はいまいち。

pain_de_mie_pavotPT2.jpg 

もっと設定いじって、試行錯誤したかったけれど
時間切れ。

あ、これ、ケシの実の食パンです。
ケシの実が大量に余っていたので、
巻いてしまえ!!と思いついてみましたが、
カットするとき、これが落ちる落ちる。

トースターにもこぼれまくること間違いなし、、、
もうこれが、最初で最後だわね、
ケシの実ロール食パン。

pain_de_mie_pavotPT1.jpg 

パンの写真って難しいなぁ~

そんなことより、プチ子、
今日退院したんだよね?!
なんだかやたらと元気なんですけど。。。

明日の学校迷っていたけど、
絶対行ってもらおう。決定!! 


またまた1位になりました~
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子づくり 出版本 こども レシピ スイーツ お菓子 レッスン 手作り 焼き菓子

2017.08.02 23:59|出版本について
 プチ子(小4)の友達が急きょ遊びに来てくれる
ということで、おやつを何にしよう?と。

昨日は朝から夜まで実家にいて、夜中に帰宅したので、
今日午前中で、パパッと作れるもの。

「わたしにもできるお菓子づくり」から
作るしかないですね~♪♪♪

ストロベリーマフィンをアレンジして、
冷凍のチェリーを使って(缶詰でもOK)
チェリーマフィン
Muffin de griotte
muffin_griottePT.jpg 

途中、半分ぐらい生地を入れたら、
チェリーを2個ほど埋め込んで、
また生地を流したら、1個のせました

muffin_griottePT2.jpg 

ちょっと赤い汁がたら~りして
やや汚かったので、粉糖をかけました!
チェリーが隠れると可愛さ半減なので、
チェリーの部分だけ、丸くペーパーを
カットして、のせて、粉糖がかからないように。

muffin_griottePT.jpg 

ん???
今、「おっ〇い」みたいだと言った人は
誰ですか????( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

焼きたては、端がサクッとして、
中はふーーーんわり💕
水分量が多い生地なので、とっても
ふんわりなんですよ!

マフィンでも、全然〝もそもそ〟しません♪
これは、マフィンが12個できる型ですが、
本のレシピの倍量で作りましたよ!
(マフィン底直径4cmX上部直径7cm)

ブルーベリーで、早速作って下さった
生徒さんも♬
有難うございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 

yoshiesan_7gatu.jpg 

7月のベリーヌも、桃などでアレンジを
されて、可愛い♡ 美味しそう✨



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡





1位キープ~
スイーツブログカテゴリーでは、12位にちょっとダウン💦
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:児童書
ジャンル:本・雑誌

2017.07.30 22:30|出版本について
 著書「わたしにもできる お菓子づくり
の本のつくれぽが続々と届いています~!!
つくれぽ送って下さった方には、
おまけの、〝マロンシフォン〟のレシピ
差し上げていますので、どしどし送ってくださいね!

HPのコメントや、FBのコメント、
インスタのコメント、など、なんでも結構ですよ~♪

aya_okashi.jpg

本を読んで、「これが作りたい!」と言い出したとか。

ほとんど自分で作ったというから、嬉しいですね~!!

これに感想とかつけて、自由研究になってしまいますね♬

こちら、小学4年生の女の子です!
watashinimodekiru_okashidukuriPT.jpg 

焼き菓子から、生菓子まで、簡単!から、挑戦まで、
色々レシピがあります♪

しかも、お菓子づくりに絶対欠かせない!
コツや、失敗しない秘訣などのコラムも、
小学生向けに充実。

是非、お手元に取ってみて下さいね!!

大人でも楽しめるよ~(ღˇ◡ˇ)♡





1位継続!
スイーツブログ部門でも上がっています~
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:児童書
ジャンル:本・雑誌

tag:お菓子教室 レシピ 手作り スイーツ 子どものお菓子 こども お菓子づくり わたしにもできるお菓子づくり 出版本 自由研究

2017.07.27 02:32|出版本について
 先日のアトリエ・ソワノーさんの
スペシャル・イベントレッスンにて、
出させて頂いたスイーツ。

「わたしもできる お菓子づくり

からレシピを使ったものもありますよ!

baglecon201707lPT.jpg




例えば、こちら。
ひと口の小さなカスタード・フルーツ。

電子レンジで簡単カスタードを作り、
好きなフルーツを並べるだけ~。
P27に載っています!

ブルーベリーが沢山あったので、
イベントレッスン日の当日の朝に
思い立って作ったので、
いまいち、見た目の完成度が低い気も(笑
苺があると、ぐっと映えるんですけれどね!

あと、こちら。

baglecon201707mPT.jpg 

P28, 〝トロピカル・パンナコッタ〟のアレンジ。
下のパンナコッタは、本のレシピです♪

それに、冷凍のマンゴーカットと、
レモン汁ちょっと
お砂糖ちょっと(小さじ1~2杯を様子を見ながら)
お湯を適量(沸騰させて、それを好きな柔らかさになるよう)
をガーッとミキサーにかけただけ。
バニラもちょっと入れました。

上に少し流すと、色合いが綺麗ですね!

baglecon201707oPT.jpg 

奥に見えるように、すっとしたショットグラスに
入れてもいいですね!

こちらのタルトは、思い立って作ったもの。
グリオットのシロップ漬けがあったので、
ショコラのタルト生地(少し塩をきかせて)に、
チーズフラン生地を流して焼きました。

奥に見える、小さなひと口サイズも同じ。

baglecon201707qPT.jpg

こちら、私のだーーーーい好きな、〝ブラッドオレンジのソルベ〟
とっても簡単なのに、絶品です!

材料は、ブラッドオレンジのジュース、
お水、お砂糖、だけ!
なのに、とっても美味しくて皆さんびっくりします。

コツは、固めた後に、フードプロセッサー(もしくはブレンダー)
にかけて滑らかにすること。
持っている方は、是非。
口当たりがとってもなめらかになりますよ💕

「わたしもできる お菓子づくり」では、
P11の〝オレンジ・ソルベ〟として載っています♪

ちょっとアレンジするだけで、超・簡単、
子ども用のお菓子にもなるし、

こんな風に、立派なおもてなしオシャレスイーツにも
なりますので、ぜひ色々アレンジしてみて下さいね!!

こちらのレシピ本です♪
是非予約してネ(ღˇ◡ˇ)♡




1位ずっと継続中~
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:児童書
ジャンル:本・雑誌

tag:子どものお菓子 こども お菓子づくり わたしにもできるお菓子づくり 出版本 自由研究 夏休みの自由研究 親子でお菓子づくり 子どもクッキング キッズお菓子教室

2017.07.22 23:44|出版本について
子どもの手しごとブック ・シリーズ
「わたしにもできるお菓子づくり
7月20日に発売しました!

続々、「届きました~♪」 のお便りが
届いて、嬉しさ100%💛

夏休みも始まりましたので、
是非お子様と楽しんでみて下さいね!

是非ぽちっとしてネ(ღˇ◡ˇ)♡



で、出版こぼれ話、書いていこうと思います~!
沢山あります。
100番ぐらいまで、書けます(笑)
もういいよ、というまで書いていきまーす!

まずはその①

今回、この本を作るにあたって言われたことは、、、

「自分が『素敵♡』大人が『素敵♡』
と思う本にはしないようにしましょう!」

ということ。

なぜなら、子どもが対象の本だから。

自分の感性や、自分の好きなテイストで、
センスをできるだけ全面に出して、、、、
とするのは、自己満足でしかありません。

今回はそれは封印!!
だから、生徒さんからも
「先生らしからぬ本なんですね、今回は~」
とびっくりされました。

でも、子どもが「可愛い!」「この本欲しい!」
と思って手に取ってくれなければ意味がありません。

子どもの目に留まるもの、
子どもが素敵♡と思うものは、
大人とは全然違うんですって。

確かに、「ちゃお」なんかの雑誌を見ればわかりますよね。
大人にとっては、「素敵」ではない(笑)
でも、あのテイストが一番子どもの目を引くんです。
そして、欲しくなるんです。

なので、私の持っている、この陶器のお皿もダメ、
もっと紙皿とか、プラスチックのお皿で、
このテーブルクロスもダメ、
もっとはっきりした色で、、、、と
進んでいきました。

もう私が持っているものは全然ダメ!

例えば、〝ちょうちょのマフィン〟
私が撮ると、こんな感じ。

papillon1PT.jpg

で、本に掲載されているのはこちら。

chouchoPT.jpg 

可愛いでしょうლ( ❛ ◡ ❛ ლ) 

〝桃とラズベリーのゼリー〟は私はこんな風に。
peche_melbaPT.jpg 

でも、本に掲載されているのはこちら。

momo_rasberryPT.jpg 

娘や、娘の友達に聞いてみても、もれなく、
今回の本の画像の方が、「可愛い!」と
言ってもらえるんです。

子どもの感性って面白いですね~。
こんなに違うとは。

そして、色もはっきり、
色んな色が入ってくる方が、
飽きずに見てもらえるんですって。

大人の本だと、テイストが一貫して、
最後までシンプルならシンプルで、
いく方がオシャレで素敵だったりしますよね。
私もとっても勉強になりました!

・・・こぼれ話①から、長くなりました。
このネタだけでも、まだまだ語れますが(。☌ᴗ☌。)

続きはまた・・・・♬
どうぞ、お楽しみに( *´艸`)




1位にキープです~
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

テーマ:児童書
ジャンル:本・雑誌

tag:自由研究 子どもの本 お菓子づくり 子どものお菓子づくり 子どもの料理

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...