Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.08.11 00:57|チーズ系とタルト
 昨年は、学校役員の仕事で、プールに立ち、
今年は、子ども会の役員の仕事で、プールへ。

猛暑のなか、プールサイドに立つ・・・・
と思ったら、今日は比較的涼しかった!
助かった~💮
考えただけで、熱中症になりかかったわ。

いや、でも、ホント、
昨日は気分も悪くなった子がいたとかで、
気をつけなきゃいけません💦怖い怖い。

pool.jpg  

プールには大学生の男の子が4人ほど、
「指導員」という名の、
子どもと遊んでくれるお兄さん達が
入るんですが、

これが、まぁみんな爽やかで、
まぁ子どもたちに優しくて、
沢山遊んでくれて、
身体も引き締まって(←ちょっと余計)
なんて、爽やかな大学生なの・・・!
どう育てれば、こんな爽やかな好青年に
育つんだろう・・・!
とママ達の感心しきりでした

とあるママさんが、
「自分の息子がこんな爽やかになる気がしない」
とつぶやいていたのが、印象的



その後は、お友達と一緒に我が家でお昼ご飯。
そのままプチ子は友達と遊んで大喜び💛

私は、せっせと、明日持っていきたいケーキを
作ってキッチンにこもる。

明日は桜木町で友人たちとパーティー。
たっぷり16人分のスイーツを持っていきます!
暑いので、ケーキの種類は十分に選んで、、、

とりあえず、1種類は、
グレープフルーツとピスタチオのタルト。

Tarte_pemplemoussePT.jpg 
珍しく18cmの大き目サイズ。
サクっとなるように、粉の旨みが引き立つように、 
低めの160度ぐらいで、じっくりじっくり焼く!
美味しく出来てるといいな。


今日もどうかぽちっと~
クリック有難うございます!m(__)m
励みになっています~!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ レッスン 手作り スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2017.05.18 23:50|チーズ系とタルト
 レモンメレンゲタルト、
タルト・シトロン・ムラングのレッスン
とうとう今日が最終日でした!!

Tarte_citron_meringue2017PTc.jpg 

沢山のタルト、皆さんとワイワイ作って
私も毎回楽しかった~💕

lecon201705PT3.jpg 

クリーム、少し改良しました。
以前のクリームだと、柔らく、カットしにくい
ので、少しでもカットしやすくしました!

いつでも、もっと良く出来ないか、
考えながら作り、余りを食べています(笑)

lecon201705PT2.jpg 

でも、今日も油断すると室温が上がり、
柔らかくなって、カットするとき焦りました。
特にレッスンでは、急いで召し上がっていただくので、、、
カットするときは、十分冷やしてからにしてくださいね。

lecon201705PT5.jpg 

皆さん絞りも楽しんでいましたね~練習あるのみです!

lecon201705PT4.jpg  

仕上げが一番楽しい時間ですね♪

来週からはまた違うメニューがスタートします!

でも、余ったタルト生地があるから、自分用に
もう1台、タルトシトロン作っちゃおう。
やっぱり、タルトシトロン、最高♡

lecon201705PT.jpg あ


応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:レシピ スイーツ 手作り お教室 マカロン お菓子 レッスン 焼き菓子

2015.11.27 02:54|チーズ系とタルト
 フランスとベルギーにまたがる地域が、
1830年にベルギー王国が
独立するまで‟フランドル地方〟とされていました。

この地方独自の食文化も残り、
中でも、ベルジョワーズという、
甜菜糖は、欠かせない食材。

それが、今回のレッスンのテーマ!

地方の銘菓や背景を学んで頂きながら、
ベルジョワーズを使ったお菓子を2品学べる

とっても豪華なレッスンです♪

lecon201511E.jpg 

隠し味にいれた、クリームチーズのおかげで、
本場に引けをとらない味になった、
オリジナルレシピです♪

speculoosePT2.jpg 

スペキュロスには、スパイスを沢山入れて。

アレンジの仕方なども、色々お教えしています^^

epice.jpg 

私のスパイスコレクション♪

この瓶、素敵でしょ!飾っておきたくなる♡
今、このシリーズで揃えています(*'▽')/

私は、町田の東急百貨店で購入していますが、
ネットで、ちょっと見つかりません。

こちらのタイプでも可愛いかも~♥

ん??こっちの方が可愛いかも~(◎_◎;)


lecon201511D.jpg
 


明日もレッスン♪ 楽しみにお待ちしています!!

🌸

応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 今日は何位?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 クリック↑↑


レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2015.06.23 23:27|チーズ系とタルト
なんだか、更新頻度が下がってきて、
写真がどんどん溜まる一方。

今度こそは消えないようにと、
慣れない、クラウドに上げたり、
その度に、以前のIDやらパスワードが
分からなくなったり、、、

まだまだ、パソコン・ショックを引きずっている
毎日です(笑)

とはいえ、後半レッスンも楽しく進んでいますよ~♪

その前に、前半レッスンのご試食。

チーズケーキプレート!


tourte_fromage_deguPT.jpg
 

チーズケーキは比較的簡単でしたので、
おまけを作りました。

それが、これ! ↑↑↑乗っかっている丸いの。

黒ゴマのチュイール・ダンテル

パリパリっとしてて、ゴマがたっぷりで、
香ばしくって。

見た目もぐっと華やかになる上に、
とっても美味しいという、優れもの♪

しかも作るのも簡単!

湿気やすいのだけが難点ですから、
そこは気を付けて保管してくださいね。

黒ゴマに白ごまを混ぜても美味しいですよ~(*'▽')

今月のおまけ・マカロンは、
アサイー・マカロン〝です!!

ウーピーパイの時は、かなり味が出るので控えめに
しましたが、マカロンはアーモンドが濃く、
結構入れても大丈夫だと判明。

しっかりアサイーのコンフィチュールを
入れ込んでいますよ。美容対策に抜群!


Granite_cafePT.jpg 

さらにおまけで、珈琲グラニテもご試食。

これまた、ひんやりとして、シャリッと
美味しく、懐かしのパピコみたいですよ~

これも簡単。コンデンスミルクが入るのですが、
それを省いて、ブラックに苦みを効かせて
大人味にするのもお勧めです♪

さて、明日もレッスン

お待ちしていますネ!(^^)!

応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 今日は何位?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 クリック↑↑



レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 焼き菓子

2014.11.03 18:49|チーズ系とタルト
12月のレッスンの受付開始しています!
メンバーの方のお返事が出そろいましたので、

体験の方に順次お返事していきますね。

あと、数席のみ。お申し込みはお早めに!!



さて、11月の紅玉りんごのティー・フラン。

結局色々また試作して、変更・・・・

素朴ながら、見た目が良くなりました!(笑)


Flan aux pommes du the

紅玉りんごのティー・フラン



Flan_pomme_du_thePT3.jpg
 

減農薬の、紅玉リンゴを皮ごと使ってみました!

リンゴの量もぐっと増やして

周りのタルト生地、パート・ブリゼは薄い方がさくっと美味しい

その代り、伸ばすのがちょっと大変です。
手早く伸ばしていきましょうね!

Flan_pomme_du_thePT4.jpg 

断面も美しく・・・・??

でも、下の段も皮つきにすると、やや "皮感"が増しすぎるので、
下の段は皮を剥こうかな~と考えています

フラン生地も、もう少し柔らかさを抑えてみました

なかなかいい食感になってきたかも!(^_-)-☆

どうぞ、お楽しみに!!


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!



レシピブログに参加中♪

こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...