Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.09.11 02:30|焼き菓子・フールセック
渡英準備のこまごましたことをやりつつ、
お菓子とパンは焼き続けています!!
でも、焼いても焼いても、材料が一向に
減る気配がない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

8月の時点では、色々焼けば大丈夫~♪
と思っていたのですが、
やっぱりひと袋の分量が多かったり、
とにかく、持っていました、私。。。

誰かにあげてもいいのですが、
あげるならケーキにしてからの方が
いいかな~?なんて思うものだから、
結局、なかなか減らない💦

でも、ココナッツパウダーもなくなったし、
冷凍のピュレやら、アーモンドパウダーも
かなり減ってきました~!がんばるゾ。

日曜日は、主人の両親が我が家に来ましたので、
軽く焼き菓子をお出ししました。

florentan_chocolat_pralinePT.jpg 
(家の隅っこで、ストロボで撮ってみました!)

生菓子を作ろうと思うと、生クリームやら、
のせるフルーツやら、買う必要があり、
家にある材料では出来ないもので(;'∀')

しばらくは、焼き菓子のおもてなし。

先日美味しすぎた、
ケイク・ダブルショコラ・プラリネ

ショコラ生地に、フランス産チョコチップと、
アーモンドプラリネ(自家製)入りケイク。

Cake_chocolat_pralinePT2.jpg 

あとは、フロランタン♪
以前のレッスンレシピより、
さらにアーモンド部分の分量を
増やして、レシピもちょっと変えて。

スティック型にカットしてみました!
食べやすくて、ラッピングしても可愛いかも♪

グリュエ・ド・カカオという、
ローストしたカカオ豆を入れるのが私流💕

これも来年、レッスンメニューに入れますね!!


アマゾンにて、好評発売中!

小学生のお子様が一人で出来る、
はじめてのお菓子本に♬



とうとう1位になりました~
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ レッスン 手作り スイーツ お菓子 焼き菓子 マカロン

2017.08.29 23:17|焼き菓子・フールセック
とうとう届いたストロボと無線を使って
撮影スタート!!

フェリカスピコ の佐藤先生が
言っていたように、
あんなに教わったのに、
設定やら 何やらが複雑で、

「あれ?あれ?どうだっけ??」
と困惑💦 

でも、メモ魔の私は、あちこち書いてあった
メモでなんとか設定完了!
上手く撮れてるかな?
なかなか難しいなぁ~、
もっとこうしたい、ああしたいってあるのだけど
技術がまだ伴わない(。ŏ_ŏ)💦

meringue_framboisePT1.jpg 

先生みたいに、朝の光!って感じには
なかなか出来ないのだけれど、
夜22時の暗い部屋で、これだけ撮れたのが
嬉しすぎる♡♡♡ 

説明書も熟読して、もっともっと撮りたい。
すでにこのメレンゲだけで、相当撮ってる(笑)

meringue_framboisePT2.jpg 

あ、ちなみにこちら
フランボワーズのハートメレンゲ でした!
大量生産しちゃった~♪
簡単なのだけどね。
焼き時間が1時間半以上と、長いのがネック💦

カメラ、やっぱり私は大好きです(ღˇ◡ˇ)♡



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡





ちょっとINポイント下がり気味、、、
クリックお願いします!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:ケーキ

2017.08.12 14:47|焼き菓子・フールセック
 高校の友人が集まって、
「イギリス行ってらっしゃい」会を
してくれるというので、
わーいわーい、とお菓子を持って
主人と、みなとみらい近くの
フレンチレストラン〝リパイユ〟に
伺いしました。
(主人も高校の同級生なのデス)

お菓子、ちょっと作りすぎちゃったかな~
まぁ、スタッフに食べてもらえたら、、、、と
思いながら行くと、

なんとも盛大な会にしてくれていて、びっくり
 
ripaille201708PT4.jpg 

友人たちや、部活の後輩もいて、
さらにシェフが色々パーティー料理に腕を振るってくれ、
同じく同窓のソムリエ、岡野氏が、
ドリンクを振る舞い、
レストランオーナーの、同窓のSunaちゃんが、
それはそれは色々アレンジしてくれて、、、、

まるで、結婚式の2次会をもう一度やったみたい(笑)

ripaille201708PT2.jpg 

かなり、恥ずかしく、笑顔が引きつり、
テーブルの下にでも隠れたい気分でしたが
気持ちはとってもとっても嬉しくて、
今でもニヤケちゃいます

1年で、帰ってくるのが申し訳ないぐらい。
「次のみんなの会合には参加してるかもよ」
なんて笑いながらも、それでも嬉しい💕

ripaille201708PT5.jpg 

みんな忙しいのに、感謝でいっぱい。
会えて良かった、
沢山、色々話せてよかった、
高校を卒業して、もうすっかり20プラス〇年。
みんな、色んな職業について、
それぞれ活躍して、全然違う生活をしているけれど、
同じ高校時代を過ごした、その想い出が
こんなに人を繋げてくれて、
人生を豊かにしてくれるんだな~としみじみ。

ripaille201708PT7.jpg  

娘にも、こんないい出会いがある高校に
行ってくれるといいな。

ripaille201708PT6.jpg 

私たちが美味しいと絶賛していた、
リパイユのスペシャリテのリヨン料理、
「海老のクネル」まで用意してくれて
ripaille201706e.jpg 

もうこの辺から写真がありません。。

他にもパスタやら、ラム料理やら、たくさん出ましたが、
写真を撮るのを忘れてしまいました💦

で、私が持参したケーキを、こんな素敵なプレートに
シェフがして下さって・・・!!♡

ripaille201708PT1.jpg

うわー!!!なんでしょう、これは!!
すごいチュイールのプレートが添えられています!!

Bon Courage 「頑張って!」

ripaille201708PT9.jpg 

のメッセージも書いてくれました♡
私のお菓子が、なんだか大変身ですね~

ripaille201708PT8.jpg 

★和スイーツ・シュトレンも、こんな素敵なプレゼン。

ripaille201708PT3.jpg 

左から、
★桃とラズベリーのカップデセール
(バラとピーチのゼリー入り)

★ピスタチオとグレープフルーツのタルト

★5種のドライフルーツのラムケイク

でした!みんな喜んでくれたかな。

最高に楽しい1日でした!感謝
でも、すぐに帰ってきまーす
ripaille201708PT10.jpg 

色んなプレゼントも有難う



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡



1位をキープしています~
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ レッスン 手作り スイーツ お菓子 お教室 マカロン

2017.01.08 23:11|焼き菓子・フールセック
もう初焼きはどこへやら!
レッスンの試作やらなにやらで、
オーブンはフル稼働ですლ(´ڡ`ლ)

sable_spiralPT.jpg

くるくるスパイラルクッキー🍪

ココア生地と、バニラ生地を、ふたっつ、くるくる。

これ、簡単に見えて、巻き方とか、
分量とかで、大分見た目も変わります。

真ん中に穴が開いちゃったり、
なんだかカクカクした丸になっちゃったり。

今回は、細心の注意を払って・・・・!
綺麗にくるくるになりました💕

嬉しい~💛

やっぱり、コツはロールケーキみたいに、
しっかりギュギュっと締めることかな。

やっぱり手作りのクッキーって、本当に
飽きない美味しさ(´∀`艸)♡




応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

何位になってるかな~??
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り スイーツ レッスン お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2016.08.23 11:04|焼き菓子・フールセック
 とうとう、オリンピックが終わりましたね~!!

最後の閉会式は、実家にて
姉家族たちと鑑賞。

メダルの数々のハイライトを見ては、
また涙涙・・・・

ということで、最後は、
フランスをイメージしたお菓子で締めくくり!!


Kouglof_framboise_et_maisPT1.jpg

マリーアントワネットを思わせるクグロフ

思いついて、作りました~♪

ふぅ、なんと、オリンピックシリーズを少しは
私も作ってアップしていくことが出来ました!!

(・・・・って完全に私の自己満足(笑)
特に意味はないですけれどね)

でも、これ、なかなか面白く、美味しいのが出来て、
いつかレッスンでやろう!!!と
決めました。

なので、レシピ、、、ありません💦
ごめんなさいm(__)m

コーングリッツを入れたり、
ちょっと遊んでみたら、
これがプチプチして、面白い!

Kouglof_framboise_et_maisPT2.jpg 

美味しい♬

ラズベリーアイシングの甘さと、
中の素朴さが、バランスよく仕上がりました!

中も美味しそうでしょ??

いつやろうかしら~(´ー`)

さ、東京オリンピックに向けて、
4年後の自分が少しでも成長しているように、
頑張っていきましょう~(*'▽')/




応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 フランス オリンピック クグロフ ラズベリー フランボワーズ レシピ スイーツ 手作り レッスン

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...