Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2015.02.12 19:36|本の紹介
今日は珍しく、の紹介♪

最近ハマったのひとつ。

こちらです。

"8時間睡眠の嘘"

タイトルからちょっと面白そうでしょう?

今年の目標として、早寝早起き!を立てたワタシ。

なかなか持続できませんが、
できるだけ、美容と健康の為にも、22時前に寝るように
心がけてみたり。


でも、レッスンの準備や、色々なことを夜のうちにやっておかないと
朝って、終わりが決まっているので、どうも不安。

すべてが終わってから安心して寝たい・・・という思いもあり。

しかも、早起きするぞ!と早寝したのに、
やたらと寝てしまって、後悔したり。

何時間寝たか、数えることが多い毎日。

それなのに・・・・!!

色々こので、常識だと思っていたことが覆されます。

睡眠の専門家、国立精神神経センターの
三島和夫部長の話をまとめた内容です。

もっとぐっすり眠りたいとか、すっきりしないとか、
皆さん色々悩みを抱えている人も多いと思います。

その為の、睡眠の質などを、科学的データと共に
教えて下さるのですが、、、

たとえば、
"22時~夜中の2時までの間に寝ると、お肌に良い"

という「シンデレラ・タイム」の通説は、嘘だということも判明!!

これにはびっくり。

もともと、成長ホルモンがでるから、という話だったと思うのですが、
それ自体は、寝入ってからある一定の時間の間に
必ず起こる現象で、「時間は関係ない」と。

ある意味、深い睡眠になった時にでるので、
お昼寝だって出ることもあるそう。

なので、

"22時より前"

というのは、一体どこから出たのか・・・という話しだそう!!
寝入る時間は、関係なし!

えええーーーーっ!

色んな所に書いてあるから、正しい・・・・と思うのは
本当に怖いですね。

その他にも、目からウロコ・・・の事ばかり。

今後、睡眠について悩むようになったら、
少しは正しく乗り切れるような気がしています。

いえ、今日から新たな知識で、睡眠に対して臨んでみようかと・・・


是非皆様、一読くださいね!!!


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!



レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ レッスン スイーツ お菓子 お教室 おすすめ

2014.07.30 14:02|本の紹介
なんかダルかった先週から、身体の回復を感じます!

朝から、あれやったり、これやったり。
やっぱり気づかない内に、夏バテになっていたんだーと。 

冷房つけなくても、元気な時は元気!

このまま夏バテしないように、乗り切らなくっちゃネ

MuffinPT3.jpg 

先日作ったマフィンの残りが、意外にも主人と娘に好評!
こんな、簡単のが(笑)

というより、今までも作ってるよね??

初めてのように、
「このマフィンは軽くて、ボソボソしてなくて美味しい!」
と感動してる

なので、気を良くして、プチ子と作ってみた

マンゴーを入れてみたよ。

冷凍マンゴーをゴロゴロっと入れるだけ!

このマフィンカップ可愛いでしょ?

可愛いカップなだけで、嬉しくなっちゃいます

MuffinPT1.jpg 

チョコチップも焼いた!
これも可愛いカップ♪

こういうのは、型もいらないし、そのままラッピングで十分可愛い  


MuffinPT4.jpg 

でも、このキラキラ☆ピンクシルバーは、
素朴な焼き菓子とはちょっと合わないかなヾ(´▽`;)ゝ




押し付け、オススメ本の書評♪


今日ご紹介する本はこちら!

読んだきっかけは、
フランスに駐在し始めた、私の友人が、
フランスの子供はどうしてあんなに行儀がいいの?

とフランスの子育てに興味を持っていて、
そこから私も興味をもって、探した本。

色々出ていますが、今回はこちらを読んでみました。

昔はフランスも出生率が低くなっていたのに、
今はヨーロッパや世界をみても、
先進国では高い水準になってきています。

そこになぜ!?と切り込んでいます。

子供の行儀とは関係ない本でしたが、

フランスと日本の子育て事情の比較がとても面白い!本です。

これはフランスの子育て賞賛の本ではありません。

著者が色々なデータや調査のもと、
国の制度や、保育園事情など、日本と比べて気づいたのは、

フランスの「働くママ」の環境は

若干、恵まれているところはあるものの、
概して日本と大差ない・・・という状況。

保育園はまったく足りていないし、
生後3ヶ月でフルタイムで復帰する人の多い
厳しい状況・・・・

なのに、なぜ?

というところを紐解いていきます。

少しネタあかしをすれば、
女性のメンタリティが違います、
また、周りの意識も違い、

父親の労働環境
(早く帰宅できるとか)
また、父親の意識も違います。
 
また、フランス独特の子育ての仕方など・・・

そんな色々を
パリで育児をする25歳から57歳までの、
子供がいるフランス人女性34人へのインタビュー
実情を浮き彫りにしています。

働いているママであることに、なんとなく罪悪感を
感じている人や、

専業主婦を幸せに思いながらも、
どこか息苦しく感じることがある人など、

きっと日本の明るい子育てはどう向かうべきか、
ヒントと助けになることは間違いありません。

私は完全な働くママではない気がするけれど、
もう、娘も赤ちゃんではないけれど、

それでもこれからの自分の子育てに、
仕事との兼ね合いなどに、
とても大きな助言を頂いたような気分。

世代の違う、おばあちゃん世代にも読んで欲しい1冊。
 
もちろん、働くママの、パートナーのパパにも。

夏の読書に是非加えてみてくださいね。


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!



レシピブログに参加中♪

こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子 パン

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...