Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2014.08.28 11:11|小さなケーキ
なかなかパソコンに向かえないまま、

やっと先日の花火のことが書ける・・・!と思ったら、この寒さ。

なんだか一気に秋真っ只中ですね~
「花火」 が完全に季節外れな感じ。

でも、また夏のような暑さが戻るんでしょうけど!
これを知ってしまうと、もうあの暑さが辛い~(T▽T)

で、最後の夏を楽しむように、先日、友人のタワーマンションで、

友人たち大勢と花火鑑賞♪

鶴見の花火大会が目の前に見える!!ということで行ったのですが、、、、

なんと、左奥にも、2箇所、花火が見えるではないですか!

わー、多摩川の花火大会も見えるO(≧▽≦)O

と喜んだら、さらに左後方には、2ヶ所花火が・・・・!!!

小さいとはいえ、1度に5個も花火大会を同時鑑賞できるなんて、
スゴ過ぎですよね!?ヾ(*´∀`*)ノ

みんなの持ち寄りお料理や、私のスイーツを食べながら鑑賞♪

・・・・・といっても、ほとんど試作品ばかりヾ(´▽`;)ゝ
ご協力有難うございますm(_ _)m

Verine_macha_azukiPT1.jpg 

~抹茶とあずきのお芋ヴェリーヌ~

こちらのヴェリーヌ。

中に金時芋が、ゴロゴロっと入り、
小豆の軽いムースに、抹茶とはちみつのゼリー。

5工程以下!という制限の中で作ったヴェリーヌ。

こちら、他の2品と合わせて、9月にレッスンします!

そのお知らせ、今日にでもお送りしますね(^^ゞ
メーリングリストに登録の方、お待ちくださいませ。

Caramel_macadamiaPT1.jpg 

こちらは、9月のキャラメルチーズの試作品。

カップが間に合わず、家にあるカップで作った上、

上のキャラメルがドロリとしすぎました・・・

中に隠れた、黒糖のサブレも、もう少しホロホロ感が欲しいところ。

まだまだ改良の余地あり!ですが、持って行っちゃいました。

caramel_cruPT2.jpg 

それから、こちらも試作品。

キャラメルを2種。
急いでて、瓶につめてから、とりあえず撮った写真ですみませんが(^^ゞ

配合が違う2種なのです。味は一緒なのですが。

どっちの硬さ、柔らかさが好みか、食べ比べてもらおうと2種持参♪

Jelee_fraise_desboisPT1.jpg 


これは、冷蔵庫のものをかき集めて、先日のおもてなしのリベンジ。

3種のベリーのゼリー
 ~ローズヒップとハイビスカスのゼリー~

崩れると困るので、リング型でそのまま持って行きました!

ふぅ、電車で運ぶには、ちょっと多すぎたかしら(笑)

でも、人数がいたお陰で、あっと言う間になくなりました。

助かった!o(^▽^)o

それにしても、冷房の効いた中での花火鑑賞、最高(笑)

プチ子に、今年こそは大きな花火大会を・・・!と
思ってたので、叶って良かった\(^o^)/

軟弱な親でゴメン・・・・・ヽ(・∀・)ノ
人混みと、暑いのは苦手なの・・・・


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!




レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m



実際は、写真より大きく見えたよ~(^o^)/

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り お教室 マカロン 焼き菓子 パン

2014.04.12 23:31|小さなケーキ
***
キャンセルが1席でています!

TARTE RHUBARBE
タルト・ルバーブ


Tarte_rhubarbe1.jpg

4月18日(木)10時半~ 1席のみ

体験レッスンもOK!
是非お待ちしています

***

驚いたことに、今日もランキングが1位です!!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!

わーーー、嬉しすぎる

どうしちゃったんでしょう。

INとOUTの数も上がり、これって、今週は3千人近くが
見て下さってるってこと?
クリックしてくださってるってこと???

うわぁー。すごいことだー!

有難うございますm(__)m

→ 右のカレンダーを見てもびっくり。

私の更新頻度がすごい!
わかりやすいですね~(笑)

おだてられると、ホイホイ木に登るんです


で、木に登って登って、今月のケーキが完成


Delice de Pistache

デリス・ドゥ・ピスタッシュ

delice_de_pistachePT1.jpg


とにかく、ピスタチオづくしのケーキ!

せっかく最高級のピスタチオを使うので、その風味を
存分に生かした、シンプルな構成の、
直球の!ケーキにします


本当は、もっと柔らかいスポンジにして、

以前、とあるシェフに習った、柔らかいガナッシュを浸みこませる
レシピを思い出し、ピスタチオのガナッシュをしみこませ、

カスタードクリームベースのクリームで重ねる!!

とイメージして、何度も作るも・・・・

なんかぼやけて美味しくなかったの

やっぱり、アーモンドをしっかり使った、存在感のある今回のビスキュイと、

口どけが最高のバタークリームを挟むのが一番でした!

伝統の組み合わせ、生地や、クリームにはやっぱり敵いません。

ということで、クリームと生地、というシンプルですが、
どちらも最高に美味しく作るコツを学んで下さいね!

上手く作れないと、なんとも美味しくないケーキになりますからね~

こういうケーキって、手作りのものを頂くことが、意外にないのでは?

手土産で持っていったら、驚かれるのではないでしょうか。
 
お友達に作って、驚かせて下さいね♪

応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m !
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!
 



レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 マカロン お教室

2013.11.29 01:04|小さなケーキ
急に冷え込んできましたね~(>_<)

マスクが段々欠かせなくなってきました!
この季節、寒暖差のアレルギーだと思うのですが、
くしゃみが止まらなくなるアレルギーが、突然でたりするんです。

今も、夜になって突然・・・。辛い・・・ヽ(;▽;)ノ

あれ?と思うと、みるみる酷いことに。。。泣


なので、クリスマスレッスンの模様は、写真の整理が追いつかないので、また次回!

今回は友達のおうちに行った時の、ちょっとした手土産。

で、ちょっとしたラッピングの写真を♪


macaron_caramelPT.jpg
 

こちらは、キャラメルのマカロン

こんな風に、プラスチックのフタ付きの大きなカップにざくっと入れちゃうのもあり!

カーリングリボンとシールでするなら簡単でしょう?

ただ、マカロン、要・冷蔵。 湿気の多い季節は注意ですが・・・。

Muffin_boitePT.jpg 

それとマフィン。

焼きっぱなしのマフィン(ココナッツとアプリコット)でも、可愛い焼きカップごと入れて。

アイシングをしてるので、こうやって箱に入れるのがベスト!

上にストライプのワックスペーパーをのせて、箱のふたを。

ちょっとしたお菓子ですが、友達のわぁ!という歓声があがりますよ~♪

皆さんも、ちょっとだけラッピングに凝って、持って行ってみてくださいね!!


******

1月のレッスンについては、今月は15日にお知らせ致します。

イレギュラーですが、どうぞよろしくお願いします!!m(_ _)m

******




応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!





レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子 ラッピング

2013.04.30 03:09|小さなケーキ

6月のレッスンの受付を、5月1日に開始します!

メンバーの方、メール希望されている方は、

メールをチェックして下さいね♪

ブログ・HPでは、近々アップします^^


*****

本日は、またまたマカロンの〝プライベートレッスン〟でした!

GWがバタバタと過ぎていき、なかなかブログのアップが追いつきません

とりあえず、週末のぷち子のバースデーパーティーのケーキから!

ぷち子のリクエスト通り、

大きくなくって、

マロンクリームがうにうに絞ってあって、

マフィンの上に乗ってて、

一人ずつのケーキ!


で、作りました~

全然、バースデーケーキっぽくないモンブラン(笑)

Mt_Blanc_BD_PT3.jpg 

このあと、一応、キャンドルを6本、
ハリネズミのように、ぶすぶすと差しましたよ~



ロールケーキ風とか、タルト風とか、
アントルメ風とか、色々アイディアを提案したのですが、

この条件がいい・・・ということで、こちらに(/ _ ; )


まぁ、プチ子が喜べば・・・・と

当日の朝、プチ子に冷蔵庫を見せて、

「ほらっ!作ったよ♪ヽ(*´∀`)ノ」

と見せたら、

「・・・・・・・・・・・・・・

なんか、イメージしてたのと、ちがう」

とつぶやきました。

えーーーーーっ((((;゚Д゚))))!!!


そんなぁ、、、そうなの!?と言ったら、

ハッと気づいた感じで、

「でも、すごいおいしそう!食べたいよっ」

と慰めるように言われました。。。

なんとか食べてくれたけれど、次の日は半分でいい~と言われ、、、

ダンナサマは一口も食べず・・・・

友達の家にもらわれていきました。。。(゚∀゚ )

チーン。

Mt_Blanc_BD_PT2.jpg 

6個も作ったのにねぇ。。


ほんっとうに、ケーキの作りがいのない家族です\(◎o◎)/!


断面は、こんな感じだったのよ。

Mt_Blanc_BD_PT1.jpg 

下が、チョコチップ(ヴァローナのショコラ!)入りのマフィン。
渋皮煮もいれて。

生クリームちょっとと、また渋皮煮。

マロンクリームを絞って、マロンを上に!

渋皮煮がたっぷりの豪華なモンブランでした


そのほかの模様はまた♪


更新、頑張れるようにクリックお願いします!!

GW,もっと更新していくぞー。。。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!











お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ

tag:お教室 お菓子 レッスン お菓子教室 手作り レシピ スイーツ マカロン モンブラン

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...