Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2016.03.19 04:30|ロールケーキ
 昨日のマカロンレッスンの様子をアップ・・・・
の前に!

今日プライベートで作った、

ショコラのくるくるロール を💕

Rouleau_chocolat_bananePT.jpg 


とっても上手く巻けた♪

今月のロールケーキのレシピを、
生地をショコラにして、
クリームを変えたもの!

受講してくださった皆さん、こんな風に
色々アレンジ可能ですよ~♪

粉を6gほど、カカオパウダーに変えて、
チョコレートは、ミルクチョコレートを使用。
トップは、ただのクレーム・シャンティです。

そのロールケーキレッスンも終わってしまったので、
その模様もまとめでアップしたいとは思っていマス・・・(^^;

今日は放課後、プチ子のお友達たちが
我が家に来ることになっていたので、

以前、いつもロールケーキを食べないプチ子に、
聞いた事があったのを思い出して、、、

「何のロールケーキだったら食べたいと思う?」
「バナナとチョコレートのロールケーキ!」

で、作ろう!と思い立ったというわけ。

と言っても、今日は朝から忙しく。

朝は、学校の行事でちらっと学校に寄り、

そのあと、誘われてた友人達とカフェへ。

最近、成瀬にオープンした

星乃珈琲 です!

hoshino_coffee.jpg 

午前中からモリモリ頂いた、モカロール。
キャラメル?珈琲??のグラサージュが
いいアクセントでした。

その後、郵便局に行ったり、買い物を済ませたり・・・

で、その時に「ロールケーキを作ろう!」
と思いついて、買い出し~。

帰宅後、慌てて掃除機をかけて
作りました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
間に合って良かった~

プチ子のお友達たちは、
「なんでこんなの作れるの~💛」
なんて喜んでくれて、可愛いことこの上ない!('ω')ノ

喜んでくれると作り甲斐があるわ~♪
と一人上機嫌になりながら、夜は夜で、
アイシングクッキーを一人、黙々と(笑)

今日もやっぱりお菓子まみれの1日デシタ(*´з`)

 ↓その、アイシングクッキーのレッスン
ネット枠は満席だけれど、まだ空いているかも!!

↓電話枠は、参加できるかも? 是非お電話を♪

日本橋三越 はじまりのカフェにて 
<サロネーゼカフェ>
「フレンチキュートな簡単アイシング
」 


初めてでも、大人可愛いフレンチアイシングを
作るコツをご紹介☆
イースターのイメージの素敵な
クッキー3点と マカロン2点に
アイシングの 実習をして頂くという、
内容の濃いレッスンです!

デモンストレーション、実習、ご試食、お土産あり。

icing_mitsukoshi2015PT3.jpg 

★日時 2016年 3月22日(火) 11:00-13:00

★場所 日本橋三越本店 7F Hajimari no cafe 

★参加費 4,000円(レシピ・ご試食・作品のお持ち帰り付き)

★申し込み方法Web,またはお電話で。  
⋆Web: http://hajimarinocafe.jp/workshop/  
⋆電話   03(3274)8843    
「3月22日 サロネーゼカフェ   
フレンチキュートな簡単アイシング」 で、  

お電話でお申込み下さいね!

💛
応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2016.03.09 23:26|ロールケーキ
 今月は、珍しくロールケーキ!
なんだか久しぶり。

eau_SAKURA_du_thePT2.jpg 

Rouleau SAKURA du the
ルロ・サクラ・ドゥ・テ
~桜のティーロール~


春めいてきて、ああしたい、こうしたいが
色々ムクムク沸いてきて、
やや余裕の無い毎日(^^;

でも、レッスンは楽しく進んでいます♪

lecon201603PT1.jpg 

桜づくしの、和のロールケーキもいいけれど、
少し洋風に。

フワフワで弾力のある生地には、
アールグレイの紅茶をきかせて。

さらに、クリームには意外や意外、
相性が抜群のホワイトチョコレートと、桜あん。

トップには、マーブル状にしたクリームを。

桜あんと、ラズベリーが入るんです♪

色々入りますが、どれも調和して
最高に美味しいロールケーキになりましたよ💛

lecon201603PT2.jpg 

くるくると綺麗に巻ける、最高のスポンジの作り方。
どうぞ是非、学んでいってくださいね。

コツが沢山あります!

今回のレシピは細かいですよ~( *´艸`)

lecon201603PTetudient1.jpg 
おかげで、生徒さんもみな、大成功!

lecon201603PTetudient2.jpg

「ロールケーキを作るのは初めて!」
という生徒さんが意外に多かったのにびっくり。

「綺麗に出来る気が今まではしなかったけれど、
これで、出来るようになります♪」

との嬉しい笑顔でお帰り頂くと、
私も本当に嬉しいです(*‘∀‘)/

今回の生地は、試作に試作を重ねた、
一番の自信作!

是非、黄金のレシピとして、保存してくださいね!!



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 焼き菓子

2013.03.28 15:37|ロールケーキ
先日の、マカロンのプライベートレッスン。

大阪からお越しくださっただけでも、有難い・・・のに、
なんと、手土産までもって来てくださって、、、、

エス・コヤマのロールケーキ!

es_koyama_rollPT1.jpg 


嬉しすぎです~!!!

前日に買いに行ってきてくださったなんて、、、
申し訳ないm(_ _)m

大切に、大切に頂きましたヽ(*´∀`)ノ

「本当は、当日のみ賞味期限なんですが・・・」
とおっしゃっていましたが、
十分すぎるぐらい、美味しかったです。

シェフのこだわりが感じられますね~

パッケージも凝っています。

es_koyama_rollPT2.jpg 
開けると、、、美しい♪

栗がごろりと入っていて、真ん中にはカスタード。

少し生クリームが少なめ?と思いましたが・・・

es_koyama_rollPT3.jpg 

頂くと、カスタードのコクと、大きな栗と、美味しい生地の
バランスがぴったりでした!

何より、生地の美味しいこと。

多分、スフレ生地だと思うのですが、私のよりもっと
ほわっと口溶けがよくてびっくり!(@_@;)

軽い~、この口溶けは・・・?!

さすがコヤマシェフだなぁ・・・と一人感心してしまいました。

いつも本を眺めるだけだったので、嬉しいです!

プチ子も、最近は生クリームはあまり食べないのに、
こちらは食べました。。。。(゚∀゚ )


Tさん、本当に有難うございましたヽ(*´∀`)ノ


少しずつ順位がまた上がっています!
頑張っちゃいます♪
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!








お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m


*****

sakura2013PT.jpg 

私も桜をプチ子を見に行けました!

満開になったと思ったら、急に肌寒く・・・・

おかげで、満開が今週末も楽しめるかな??

・・・といいなぁ!!(#^.^#)

皆さんも、よい桜日和を♪


テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 手作り マカロン レッスン スイーツ レシピ お菓子 お教室 焼き菓子

2012.10.03 10:56|ロールケーキ
10月の前半クラスのケーキは・・・

Rouleaux soufflee aux marrons" 
ルロ・スフレ・オ・マロン

~マロン・スフレロール~

Rouleaux_marronPT.jpg
 


もう少し巻きを美しくしたいところですが・・・

スポンジが少し分厚すぎたので、少し薄めにしたり、
改良をしつつ・・・まだ少し納得がいかないですが、
大筋はこんな感じで。

スフレ生地という、シュー生地に似たような作り方をしますが、
それにメレンゲを合わせるという、ちょっと変わった製法です。

そのおかげで、キメが細かいのに、弾力のある、ロールケーキにぴったりの生地。

これを覚えておくととっても使えますよ!

前半クラスは、10月12日(金)10時半~からのみ
空きがあります。

是非ご参加お待ちしています!


これにデコレーションをぐるぐるとしたい気持ちがあるのですが、
そこはぐっと抑えて!お持ち帰りしやすく、簡単に、
手土産にできるように、シンプルに。

そして、このままラッピングをしてみようと思っています。

こんな風にお友達のおうちに持って行ってくださいね~という感じに。

その代わり、余った時間で、簡単なお菓子をもう1品作ろうと思っています。

まだ決めきれていないのですが・・・

こちらはお楽しみに♫


後半クラス、フレーバーは決まりました♫
今色々試作中。
また材料がなくなったので、これから買いに行ってきます(n‘∀‘)η

雨が降らないといいなぁ!


4位有難う!今日もクリック宜しくお願いします!!
皆さん有難う(T_T)無言の応援、励みになりますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 
にほんブログ村

ちょこっとレシピもアップしてます^^
 


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:手作り レシピ お菓子教室 レッスン お教室 お菓子 スイーツ ロールケーキ マロン マカロン

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...