Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.05.21 03:31|プチ子ごと。
ジリジリ日差しで、シミまっしぐらな運動会
おにぎり大好き人間なのに、
娘と主人に負け、
今年はサンドイッチのお弁当。。。
おにぎりの方が美味しいのにぃ~ と思いながら、
前日にちぎりパンを焼きました。

fete_de_gym2.jpg 


そこに、ツナマヨ玉ねぎと、玉子サンドにして、
これもリクエストのミートボール。 
前のレシピが見つからなくて、ミートボールのような、
ミニハンバーグのような?という気もするけど(笑)

fete_de_gym3.jpg 

ちぎりパンを作った型はこちら

我が家は小食一家なので、(あ、私はケーキはモリモリ
食べますよ~♪♪)
お弁当はこれぐらいでギリ。

これ以上入れると、
「こんなに食べれない」
とか、
「これはいらない」
とか言われて捨てる羽目になるので、最小限。

プチトマトも温かくなると、美味しくないと
食べてくれないので、保冷剤を下に敷いて、
そこだけ冷た~く!(*_*;

fete_de_gym4.jpg  



基本前に出ないタイプのプチ子なのに、
なぜか、今年は応援団に応募して、
運動会2週間前から、朝練と午後連の 日々でした!

バレエの発表会もあったので、毎日ヘロヘロ。
熱を出さないか、それだけが心配で💦
(…そして、運動会次の日に熱を出しました(+o+))

応援団の女子みんなで、お揃いの髪留めを買って
気合いを入れたりして、 楽しそう。

性格って変わっていくもんだなぁ!としみじみ。 

無事、赤組優勝で、とってもいい想い出になりました~♪ .

ただ、応援団は帽子をかぶってはいけず、ハチマキ。

1日で、プチ子の顔は、
スキー焼けみたいに真っ黒Σ( ̄ロ ̄lll) 

fete_de_gym1.jpg 


#運動会 #きっと私も日焼けした
#リレーが燃える #望遠レンズは1年に1度





応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:レシピ お菓子教室 手作り スイーツ お教室 お弁当 運動会 ちぎりパン

2016.08.31 15:20|プチ子ごと。
 やっと夏休みも今日が最終日!
明日の学校に向けて、

ギリギリまでやっていた自由研究が
やっと終わりました~☆

今年もプチ子は、ミニチュアの制作!

実は早くも6月ぐらいから、少しずつ
作り始め、、、(笑)

足掛け、2か月??
そんなことしていいんだか、悪いんだか💦

IMG_8891.jpg

今年は手芸やさんだそうです♪

私は今年もさらにほとんど手伝うことなく、
一人で、ぜーんぶやっていました。

時々、アドバイスを求められるので、
「こうやって貼ったら?」とか、
「この素材使ったらいいんじゃない?」

などとは言いますが、基本ノータッチ。

なので、よく見ると雑な所も多いですが、
それも小学生ならではの味ということで。

miniture2016a.jpg 

玄関ドア。ボール紙に、木の模様の折り紙を貼り、
粘土でアイアン風。
リースは、鉛筆削りのカスを、緑に着色して。

miniture2016e.jpg 

ビーズや、糸や、羊毛フェルトのキット売り場だそう。
棚は、お肉などの発砲トレイを切ってボンドで
つけただけです。

miniture2016g.jpg 

奥の力作の棚!
粘土で作ったボタンやら、
ボビンに巻いたリボン、
布生地に、
リボンタイで作ったハサミもありますね~

miniture2016d.jpg 

ビーズで作ったランプも。ちょっとわかりにくいかな。

miniture2016h.jpg 

フラッグがあると、ぐっと可愛い💕

miniture2016b.jpg

手芸本の棚も。書いてある文字がやや雑(笑)

miniture2016c.jpg 

これは力作!スツールも、発砲トレイと、爪楊枝で。

糸巻きも並ぶとカワイイ。

miniture2016f.jpg 

レジ台には、ラッピングバッグやら、
レシートにお金。
ペン立ても。ペンも爪楊枝で。
その横の瓶に見えるのは、
ホームセンターで買った、透明チューブです。

とにかく、細かい作業を根気よく、来る日も来る日も
頑張りました!

miniture2016j.jpg 

ピンセットは必須。
これは畳んだ布を、箱に入れているところ。

miniture2016i.jpg 

ごちゃごちゃと、ミニチュアがどんどん箱に
増えていき、最後に組み立て!でした。

来年のミニチュアももう決まっているとか。

いつまでこのブームが続くのかなぁ!

全ては、及川久美さんの、本のおかげデシタ♪



シリーズで3冊出てます!本当におすすめ💕



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

tag:お菓子教室 レシピ スイーツ 手作り ミニチュア クラフト レッスン お菓子 お教室 マカロン

2016.08.20 01:02|プチ子ごと。
今日はプチ子とプチ子の友達への
キッズレッスンでした💕

というのも、学校プールの時に、
勝手に約束してきてしまい・・・(>_<)

友達のNちゃんは、お菓子作りが
大好き!だそうで、
パティシエになりたいとか。


parfait_putiko1.jpg
 

それを聞いて、調子にのったプチ子・・・
という感じデス。

でも、何かをしてあげたい!という
奉仕精神は、良いデショウ!
ということで、レッスンとなりました~

本当は、三越の前に練習がてら
やりたかったのだけど、
もう終わってしまった・・・

またフルーツも1から買い直し(笑)


parfait_putiko2.jpg 

でも、お菓子作りはそんなに好きじゃない
プチ子も、喜々として、
楽しんで作ってました♪


parfait_putiko3.jpg 

今回は三越とは違い、
全部二人でやってもらいましたよ~

parfait_putiko4.jpg 

もちろん、「洗いものもお菓子作りのうち!」
と洗い物もやってもらいました(≧▽≦)

まだ背伸びしてる所が可愛い^^

parfait_putiko5.jpg 

最後の盛り付けタイムが
一番楽しいネ☆

parfait_putiko6.jpg 

できた~(*'▽')/

parfait_putiko7.jpg 

二人作。

こんなに簡単に、豪華なパフェが
子どもにも出来ちゃいます!

来年あたり、やっぱり
レッスンやろうかな♬

親子レッスン三越 



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:レシピ お菓子教室 キッズレッスン スイーツ 手作り レッスン お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2016.06.25 01:43|プチ子ごと。
なんと、15年ぶり!にアメリカから
友人がはるばる遊びに来てくれました~♪

お二人の可愛い娘ちゃん達も連れて!

フェイスブックでずっと見ていたので、
初めてではない気分~♥

yukiyo201606.jpg

私の仕事の関係で、予定が二転三転しながら、
なんとか、会えてよかった!!

マカロンが作りたい~とのことで、
一緒に、フランボワーズのマカロン
作りましたよ(*'▽')/

IMG_5174.jpg 

お菓子作りが大好きな娘ちゃん達なんですって。

IMG_5175.jpg 
(ワタシの、顔怖すぎww)

ママは、フランスにいた時に知り合ったお友達。

15年も経ったなんて信じられないぐらい、
色々な思い出がよみがえり、

「一緒に、映画フェスティバルに行ったね~!」

とか、

こんな話したよね、あんなことがあったよねと、
思い出話に花が咲きました!

意外と細かいことも覚えているものです(笑)

娘も、初めてながら、とても打ち解けて
そのうち、3人で隠れんぼとかしてました。

いつか二人で、シアトルに遊びに行きたいな~(^_-)-☆

Ychan, 遊びに来てくれて有難う💛

IMG_5172.jpg 
(ボクモ、仲間にイレテヨー)



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り スイーツ レッスン お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2016.04.26 23:18|プチ子ごと。
 Mt_blanc_orangePT9.jpg 

今日も沢山の方に、
オレンジ・モンブラン、作って頂きました💛

ご試食もたっぷり~!
これに自家製アイスも付きます♪
レシピ付き)

Mt_blanc_orangePT10.jpg 

今日も笑いたっぷりの、
楽しいレッスンでした!
皆様、有難うございましたm(__)m



さて。

とうとう、なりました、

小学校の役員!
いわゆる、PTA。

今年こそはやってしまおうと去年から決意。

人数が少ないので、6年生までには嫌でも
回ってくることが確実で、

6年生になってからなると、
とても忙しいお母様たちと、
謝恩会もプラスされるなど、

もっと大変・・・!との噂から。

randoseru.jpeg 


でも、そう思う人は沢山いるんです(笑)

先日の保護者会では、
ざざっ!っと、一気に挙がる手、手、て、、、

ジャンケンをして、見事勝って、
役員になれた、やった~!と
喜ぶという・・・!

この年になって、久しぶりにみんなで、
キャー!とか、わー!!とか
大騒ぎしました(笑

。。。。で、知り合いのママたちと
役員になれたのを喜んだのもつかの間、、、

今度は別室に移っての、

「本部役員」 決め。

これになったら、さらに仕事は倍増。

本当に大変です( ̄▽ ̄)

みんな恐れおののき、
クジをひきました。

その紙を開いて、、、
「やったー!」

逃れました♪

そして、1名、顔面蒼白な方が。
存じ上げないママでしたが、
お仕事をされているらしく、

「私、会議とかもあって、仕事が、、、仕事が、、、」

と本当に動揺されていました(◎_◎;)
分かります、、、気持ち、、、。

でも、他のみんなも、すぐにシーンと
顔をうつむくだけ。。。

このご時世、皆さん忙しいのにPTAという世界が
本当に必要なのか。
でも、一方で子供と学校に、父母も少しは関わることは
やはり必要じゃないかと思ったり、

仕事を休めないという、社会の仕組みがやはり
変わらなければならないのではないか、、、という想いなど、

色々な気持ちが交錯して考えてしまった1日でした。

最後のジャンケンでは、あっさりと負けて、
クラスリーダーにはなってしまたけれど。

でも、まだ、今度は明日、
それぞれの委員会というのがあり、

その委員会の委員長になってしまったら、
これまた、ちょっと大変だとか。

役員になれたと喜んでも、その先は「いばらの道」

でも、なってしまった以上、楽しんでやって行きたいと
思います!

小学生になると、とんとママ達のつながりも、
希薄になりますが、これを機に、新しく知り合える人たちも
楽しみです♪

で、早速配られてきた、今後の予定。

yakuin.jpg 

ひえー、あの日もこの日の、レッスン。。。

これは、とにかく早起きして、
レッスンの準備を完璧にしてから、
学校へ向かい、

急いで、レッスン開始までに途中退席して、
家に戻る・・・ことをしなければ、ダメな日が…(>_<)

やっぱり、委員長は逃れますように・・・・!!



現在募集中のイベントレッスンです
(アトリエは5月まで満席です!!
こちらでお会い出来たら嬉しいです💕)


日本橋三越にて、レッスンがあります

5月16日(月)14時ー16時   
「あっという間にプロ級ケーキの秘訣

la_cannebergePT.jpg  

美味しいクランベリー・チーズケーキを
お菓子作り初心者の方でも、簡単に!
作るコツを教えますよ~  

お申込みは、
日本橋三越「はじまりのカフェ」
TEL:03-3274-8843(午前10時~午後7時)

*ネットで、「完売」の際は、こちらにお電話でお申込み下さいね!

詳しくはこちら

はじまりのカフェのHPは、こちら。




応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ レッスン 手作り スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...