Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.09.12 23:07|おでかけ
 今日は、同じ同業者の方ふたり!と嬉しいランチ。
忙しいだろうから・・・なんて気を遣って下さって、
自宅近くまで二人とも来てくれて。

お菓子教室 スタジオ・ジェンマ
高橋教子先生と、

Hiroko's Kitchen の 酒匂ひろ子さん💕

イベントでご一緒してから、
3人で会うのは初めてでしたが、
なんだか昔からの知り合いだったみたいに、
今までのことを、話したり、
いま、ちょっと模索していることを
お互い打ち明けたり、
これからを、語り合ったり、、、

 hkjPT1.jpg 

意気投合とはこのこと!というほど、
話がみんな止まらなくて、
笑いが沢山で、とっても楽しかった💛

今日は私の家に呼びたかったのだけど、
どんどん段ボールが増えている状態なので、
さすがに断念💦

 hkjPT2.jpg 

来年帰国したら、是非おもてなしするね!
と約束して、
3人で、マニアックなお菓子研究会もしよう!
と決めて別れました。

好きだなと思うこと、仕事にしていることが
同じって、それだけですごく心強い。

とっても元気をもらって帰宅しました。

二人ともとっても忙しいのに、
時間を作ってくれて、感謝・感謝・・・

おかげで、夜のお菓子づくりにも
精が出て・・・!!その話はまた。

手土産の焼き菓子セット💛

hkjPT3.jpg 

遠い成瀬まで来てくれて有難う~(ღˇ◡ˇ)♡

florentan_chocolat_pralinePT.jpg 



Amazon にて好評発売中です!
簡単なのに、ミックス粉などを
使わない、美味しい、
おいしいお菓子のつくり方♬




とうとう1位になりました~
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ 手作り スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2017.08.25 23:56|おでかけ
 何か月も前から楽しみにしていた、
夏のイベント、〝アラジン〟のミュージカル。
プチ子が小1のころからの、毎年恒例。

小1が、ミュージカル・アニー。

小2が、ライオンキング

小3が、リトル・マーメード

でした。

そして、今年の〝アラジン〟

aladdinPT1.jpg

正直、去年のリトルマーメイドほどは期待せず。

自分も子どものころ、ミュージカルで感動した
強烈な記憶があるので、プチ子にも、色々見せたいなとの
思いがあったからで。

でも、今回のアラジン、想像以上に良かったです!

まず設定が、アラブの王様?の話なので、衣装も
豪華絢爛、とっても綺麗。

aladdinPT2.jpg 
(劇団四季HPより、画像をお借りしています)

セットも華やかで、
沢山の人が出てきて、
どこを見たらいいのか分からないぐらい、
目まぐるしく踊り、
セットが変わり、
楽しさが溢れた舞台だったこと。

ランプの精、ジーニー役も、とっても可笑しく、
最高!みんなの心を一気に掴んでいました。

その他の役も、笑ってしまうようなコメディさが
満載で、それもとっても魅力でした。

キャスト達の鍛え上げられた身体と、
その踊りの素晴らしさは、セットの仕掛けと相まって、
本当に感動を与えてくれます。

ここまで来るのに、どれほどの努力をされて
来たのかな、なんて考えながら、
この公演を1日2回やる日もあるなんて
信じられない!と思いながら。

素晴らしい芸術からは、本当にものすごいエネルギーを
もらう気がします。

こういう時間って、必要。
アートの持つ力はすごい。

これからも、忙しいって言わずに、
こういう時間を作らなくっちゃ!

aladdinPT3.jpg 



これもアート!(ღˇ◡ˇ)♡



とうとう1位になりました~
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:ミュージカル
ジャンル:学問・文化・芸術

tag:アラジン 劇団四季 ミュージカル ディズニーミュージカル お菓子教室 お教室 レシピ レッスン

2017.08.15 23:03|おでかけ
 雨の予報でも負けないっ!と
早朝から車を飛ばして、海へBBQ~
三浦海岸油壷近くの、秘密にしたい
お気に入りの海岸へ💛

姉家族と恒例のBBQ。

アウトドアの達人の義兄が、見つけてきてくれたここは、
海の透明度抜群!

砂浜あり、磯ありで、海の家もあり、
とってもこじんまりとした、美しい自然の残る海岸。

〝荒井浜海水浴場

umi201708.jpg 

それもそのはず!
「日本の海水浴場88選」に選ばれているほど。
シュノーケリングにも最適。

難点なのは、駐車場からの道がわかりにくく、
ちょっと遠いこと。。。

三浦一族が名を馳せたという、新井城跡、の
看板を横目に歩く、歩く。

BBQのグッズやテント、色んな荷物を
えっちらおっちら、歩いて運べるガッツの
ある人だけ、楽しめる海岸・・・!

なんて、きっと、海の家でも借りてBBQとかも
できます(笑)

大きなタープを用意してくれて、
雨でもへっちゃらで、BBQしましたよ。

途中晴れ間が出たり、
また雨が激しくなったり、、、
でも、意外に海にいる人、帰らない(笑)

我が家も、雨でもチビッ子達も海で構わず
大はしゃぎ!

意外に雨でも楽しめると、妙な自信が湧きました!
涼しくて、猛暑よりずっと快適なBBQでした~♪

途中の、少し暴風雨になりかけたときは、
どうなるかと思ったけど( *´艸`)

それも想い出!!



是非お子様の、お友達のプレゼントに!(ღˇ◡ˇ)♡
今日も夜中に帰宅したあと、
主人に呆れられながら、
お菓子づくり~♪♪ლ(´ڡ‘ლ)




ちょっと低迷~💦
クリックお願いします!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ

tag:お菓子教室 レシピ おすすめ 海水浴場 神奈川 三浦海岸 油壷

2017.07.29 23:48|おでかけ
企画書を書く、というと、
どうしてもハードルが高くて、
なかなか踏み出せない方も多いのでは?
私のOL時代も、企画書を書く仕事では
ありませんでしたから。。。

でも、色々お仕事の幅を増やしていく中で、
企画書が書けたら・・・と思う場面も
出てくるようになりまして。

そんな時、”窪田 みゆき〟さんの企画書講座の
お知らせが!!
なかなか日程が合わず、
やっとやっと追加日程が合いまして、参加してきました!

 kikaku_lecon3.jpg

今回は、花とテーブルコーディネートの
鬼頭 郁子先生の、ビジネスマナーの
講座とのコラボレッスン!

kikaku_lecon2.jpg

銀座のデルレイのショップの上に、
鬼頭先生のショップがあり、
アトリエもあります。
素敵なテーブルコーディネートに囲まれてのレッスンです♪

kikaku_lecon1.jpg 

詳細はここでは語れませんが、
鬼頭先生の、輝かしいお仕事の数々が
どうして舞い込んだのか、
その理由がはっきり分かりました。

この人に頼みたい!
と思わせる企画力、仕事力、人望、
・・・等々、色々なものを持ち合わせている
方だからなのです。

ただ、最初から先生も、そのような実績が
もちろんあったわけでもなく、
今の私でも取り入れていける、
気を付けるべきマナー等を細かく教えて頂きました。

人を、企業を動かしてきた方は
やはり違うと、感動しました。

それは、次の「窪田みゆきさん」の講座でも同じで。

クリナップのドリーミアクラブで、10年以上
働き、それ以外にも様々な企画を
手掛けてきた窪田さん。

以前からお仕事をご一緒させて頂く中で、
そのデキる仕事ぶりに、毎回
尊敬の念でいっぱいでしたので、
今回も絶対期待以上のはず!!と
期待していきました。

結果、やはり期待以上!
〝気持ちを動かす❣企画書づくり〟
しっかり教えて頂きました!

キッチンにこもらず、外に出ると
本当に刺激になることや
刺激になる出会いもあり、
インプットも大事だと実感。

鬼頭先生、窪田様、
ご一緒させて頂いたみなさま、
本当に有難うございました♪

💛

是非予約してネ(ღˇ◡ˇ)♡




とうとう1位になりました~
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:習い事♪
ジャンル:ライフ

tag:子どものお菓子 こども お菓子づくり わたしにもできるお菓子づくり 出版本 自由研究 夏休みの自由研究 親子でお菓子づくり 子どもクッキング キッズお菓子教室

2017.02.08 12:29|おでかけ
今年もなんとか行くことができました!

サロンド・ショコラ2017 🍫

毎年規模が大きくなって、今年は有楽町の
国際フォーラム。

サロンドショコラ2017b  

1時間ちょっと前に着くも、もう長蛇の列で、ぐるぐると
はじまりがどこかも分からない(笑)

1時間半待って、やっとカッセルさんのところに辿り着き、
無事、カウンターに立っていらっしゃるカッセルさんに
お会いできました💕

サロンドショコラ2017ap 

そう、私が修行していた、「フレデリック・カッセルさん」に
お会いするのが目的。

昨年の記事はこちら→☆

ものすごい混みようだったので、数分話しただけでしたが、
また再会できて嬉しい😊

サロンドショコラ2017cp 

修行時代の懐かしすぎる写真を引っ張りだしたら、
「若い!懐かしいなぁ!」と笑ってくれました
連日朝からカウンターに立ち続けて、
サインして、一人一人ニッコリお礼して、
本当に優しいカッセルさん。

テレビで色々紹介されたらしく、
それはそれはすごい行列で、
「お昼とかたべれてますか?!」と聞いたら、
「無理無理!」と😱
まだまだ京都や日本を回るそうで倒れないといいのですが〜💦
でも、奥様と息子さんも日本に到着し、一緒に日本を回るそうで、
嬉しそうでした。

修行時代は、もう十○年前

あの頃まだ3歳ぐらいで可愛くって
私のホッペにチュウしてくれた息子さんは、
もうカッセルさんより背が高いとか!

サロンドショコラ2017ip 

カッセルさんの、今年の限定ミルフィーユショコラは
口溶け、マリアージュ、最高でした💞🥂

サロンドショコラ2017jp 

限定のミルフィーユ・ショコラのボックスは、
どれも大好きなプラリネとフィヤンティーヌの組み合わせ。
これは絶対好きだ!との予想通り、
美味しすぎて、即・なくなりました。

いいインスピレーションをもらいました!
これは来年レッスンでやってみようかな~♪

人混みがすごかったけれど、
結局すぐ帰ろうと思ったのに、色々楽しんでしまい~。

ハイアットリージェンシーの 仲村シェフとも♪

サロンドショコラ2017mp 

その場で作ってくださる、ショコラ・ショー・オランジュは
パリで頂いたのより美味しいショコラ・ショーでした。

濃すぎず、甘すぎず、ショコラの風味も豊かで、そこに
ヘーゼルナッツとオレンジが香り、、、、もう至福。

シェフに作っていただけるなんて、贅沢~!
色々お話もさせて頂きました♡

クリスチャン・カンプリニさんの講習会もちょうどやっていて

サロンドショコラ2017fp 

ふらりと覗いてみたけれど、とても興味深いことを色々
おしゃってて、為になったり。

去年も見たけれど、テオブロマの「ショコフル」だったかな?
サロンドショコラ2017ep 

中にとろりとチョコが入るこちらを頂いたり。
(食べかけで失礼!)

サロンドショコラ2017dp 

森永XTaichiro コラボの、ABURI も面白くて思わず
購入してしまいました!

サロンドショコラ2017kp 

なんと、チョコがあぶってあって、
酒粕とか、醤油、みりん、などを効果的に使っています!

最近、和素材と洋菓子のコラボに、アンテナが高い私。

シェフの方々って本当にすごいですね!

もう帰るぞーと思ったら、
アンリ・ルルーさんのブースでは、クイニーアマンが!!

サロンドショコラ2017gp 

うわぁ、この高カロリーの塊、大好き。
フランスでよく食べたなぁ、、、と気づいたら列に(笑)

サロンドショコラ2017np 

ショコラとパッション、両方お買い上げ~☆

出口に向かっていると、Meiji(明治)さんが、
面白いブースをしていて、

サロンドショコラ2017p 

カカオ豆からチョコレートになるまでの、
工程がわかるブースを作っていて、詳しく
説明をしてくださったり、匂いをかがせて
下さったり!

サロンドショコラ2017hp 

なんと、本物のカカオ豆をその場で割って
下さいました!なんて、贅沢!

ネバネバしていて、ライチともバナナとも
言えない香り。初めて割りたてを見ました。

サロンドショコラ2017o 

豆をすぐに割っても下さり、
なんとも綺麗な紫色!
ポリフェノールの色ですね!!

食べるだけ、買うだけではない、こんなブースを
作ってくださるとはとても楽しい!
さすが、明治さん。

嬉しい繋がりもでき、
実りの多かったサロン・ド・ショコラ2017。

人混み嫌いな私だけど、やっぱり来年も並んで
いるかな!



応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 マカロン サロンドショコラ2017 焼き菓子 お菓子

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
お菓子研究家 ★ 貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。
帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑

貿易会社勤務を経て渡仏。パリで製菓・製パンのディプロムを取得し、一流パティシエに師事し研鑽を積む。 帰国後「お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir」を主宰。初心者でも作れる華やかで洗練されたお菓子とテーブルスタイリングが人気。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...