Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.02.14 23:12|チョコレート
とうとうバレンタインでしたネ🍫
1月からチョコまみれになって、
今日はレッスンでみんなとショコラの
パイにまみれました~!

#初のチョコレートパイのレッスン
 思った以上に試作で、使い物にならない
ショコラのパイが生まれ、 やっとできたレシピ。

そんなこんなで、結局毎年バレンタイン時期は
ブログの更新が遅くなる気がする。。。

こういう時こそ!バレンタインのレシピをバンバン
アップするときなのでしょうが、

レッスンと試作を繰り返して、
楽しんでいると、あっという間に当日(笑)

「美味しい~!!」と高カロリーのパイを、
お代わり分まで、皆さん平らげてくれました♪ .

でも、もうちょっとクリームを少なくしたり、
微調整が必要だな~💦

gateaux_chocolatPT.jpg 


私からは主人には、最高に 美味しいガトー・ショコラ!
先日のガトーショコラ・ミニョンの下部分。
ほんの少しだけ温めて頂く。 これが一番の至福の味!😳



応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 手作り お菓子 レッスン お教室 マカロン

2017.02.11 22:58|チョコレート
前半のレッスンレポートを全然していませんでした~!
昨日から、3月4月のレッスンお申込み
受付けスタートだったので、
昨日だけで、メールの返信を80通
以上書いていました・・・!!(@_@)!!


ガトーショコラ、その名前はもう日本語みたいに
なっていますが、そのレシピは千差万別。

本当に色々あり、しっとり生チョコ風もあれば、
しっかりタイプ、フワフワタイプ、
周りがサクッとしていたり、、、

私のは、パリのリッツで習ったガトーショコラ。
でも、砂糖の量などはさすがに少しいじりましたが・・・!

Gateaux_chocolat_mignonPT2.jpg 

とてもショコラの配合の多いリッチなガトーショコラ!

しっとりなのに軽くて、本当に美味しい💕

2年前にレッスンしながら、去年もリクエストレッスン
しました。

それをすっかり忘れて今年もレッスン、、、💦
でも、まだ受けてない方が結構いて、
喜んでもらえたので、結果オーライ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

Gateaux_chocolat_mignonPT1.jpg 

ガトーショコラ、だけでは、この美味しさは
伝わらないかな~と

見た目も可愛く!

ミニョン=可愛い(フランス語)の通り、
ガトーショコラだって、プレゼントにグレードアップ!!

簡単ですが、知らないとなかなか綺麗に絞れない、
このサントノーレの絞り方のコツをお教えしました♪

Gateaux_chocolat_mignonPT3.jpg

みんな、初めてでも綺麗に絞れました♪

etudiant_GCMPT.jpg
 
一部ですがご紹介~

201702fleurPT.jpg 

201702deguPT.jpg 

試食は、新宿三越のマンゴーレアチーズも一緒に♪
(レッスン参加者募集中です💕)

詳細はこちら



応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り スイーツ お菓子

2016.02.21 16:31|チョコレート
昨日は、用事により1週間遅れで
娘がバレンタインチョコ作り!

普段全くお菓子作りはやらないくせに、
「1人でやりたい!」と言うプチ子。

どーぞ、どーぞと言いながら、
放っておいて、私は横で1日中、仕事でケーキ
作ってました。

でもって、1人でできるはずもなく、
いちいち、色々聞いてきたり、
ミキサーでチョコをまき散らしてしまったり!(◎_◎;)か

結局おおごと(・_・;

2016022116253350d.jpeg

でも、出来ましたよ💜

私は他のを作りながらだから、
口出しは最小限にしたのが良かったみたい!

楽しかったと言っていたから、
それだけでハナマル💮


ベルギー産チョコレートを贅沢に使い、
ガナッシュ・モンテという、
泡立てるガナッシュを作り、
(口溶け最高❣️)

ココアまぶして、カラメルアマンドを
まぶしただけ!

チョコのコーティングは省略ですϵ( 'Θ' )϶

↓↓ 募集中のイベントです!
どうぞお申込みはお早めに!!


日本橋三越 はじまりのカフェにて 
<サロネーゼカフェ>
「フレンチキュートな簡単アイシング
」 


アイシング、一度やってみたかったけれど、
未だに挑戦したことなくて、、、、
という方に ぴったりの内容!でレッスンします♪

初めてでも、大人可愛いフレンチアイシングを
作るコツをご紹介☆
イースターのイメージの素敵な

クッキー3点と
マカロン2点に


アイシングの 実習をして頂くという、
内容の濃いレッスンです!
デモンストレーション、実習、ご試食、お土産あり。

icing_mitsukoshi2015PT3.jpg 

★日時 2016年 3月22日(火) 11:00-13:00

★場所 日本橋三越本店 7F Hajimari no cafe 

★参加費 4,000円(レシピ・ご試食・作品のお持ち帰り付き)

★申し込み方法Web,またはお電話で。  

⋆Web: http://hajimarinocafe.jp/workshop/  
⋆電話   03(3274)8843    

「3月22日 サロネーゼカフェ   
フレンチキュートな簡単アイシング」 で、  
お電話でお申込み下さいね!

ブログを見てくださっている、
初めましての方にも お会い出来たら嬉しいです~(*‘∀‘)/
お待ちしています♪
応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

2016.02.18 23:32|チョコレート
今日のル・プティ・プレジールの
お菓子レッスンは、またまたチョコレートケーキ。

2014年のバレンタインにレッスンしたもの!

そちらのメニューが今週のメニュー。
で、もう今日で終わってしまいましたが、、、

先週までの新作、
ショコラ・ノーブルのレッスン風景がまだだったので、少し!

 lecon201602PT5.jpg

Chocolat Noble
ショコラ・ノーブル


チョコレートづくしのケーキに、
オレンジのピールの大人な苦みと、
ブラッドオレンジの香りをシロップに。

フリルの絞りが美しい、チョコレートケーキを作りました♪

lecon201602PT7.jpg 

「見た目より簡単ですね~!」
「濃厚そうなのに、一切れぺろりといけちゃいます♪」

などのお声が!(^^)!

lecon201602PT8.jpg 

皆さん、独創的に色々仕上げて楽しんで
いましたね~💕

Lecon201602PT2.jpg 

素敵なバレンタインになったかしら(^_-)-☆

lecon201602PT4.jpg 

グレートとピンクの、落ち着いた可愛さで、
チョコレート色を引き立てて。

Bienvenue  ようこそ♬ (ウエルカムの意)

のプレートをセッティングしてみました!


lecon201602PT6.jpg 

デザートプレートは、カシスのパート・ド・フリュイ・マカロン

バナナとココナッツのフローズンヨーグルトアイスを添えて。

お越し下さった皆様、有難うございました♬

lecon201602PT9.jpg 

次は、今週のガトー・ショコラ・ミニョンの
レッスン風景をアップしますね。

お楽しみに!

↓↓ 募集中のイベントです!
どうぞお申込みはお早めに!!


日本橋三越 はじまりのカフェにて 
<サロネーゼカフェ>
「フレンチキュートな簡単アイシング
」 


アイシング、一度やってみたかったけれど、
未だに挑戦したことなくて、、、、
という方に ぴったりの内容!でレッスンします♪

初めてでも、大人可愛いフレンチアイシングを
作るコツをご紹介☆
イースターのイメージの素敵な

クッキー3点と
マカロン2点に


アイシングの 実習をして頂くという、
内容の濃いレッスンです!
デモンストレーション、実習、ご試食、お土産あり。

icing_mitsukoshi2015PT3.jpg 

★日時 2016年 3月22日(火) 11:00-13:00

★場所 日本橋三越本店 7F Hajimari no cafe 

★参加費 4,000円(レシピ・ご試食・作品のお持ち帰り付き)

★申し込み方法Web,またはお電話で。  

⋆Web: http://hajimarinocafe.jp/workshop/  
⋆電話   03(3274)8843    

「3月22日 サロネーゼカフェ   
フレンチキュートな簡単アイシング」 で、  
お電話でお申込み下さいね!

ブログを見てくださっている、
初めましての方にも お会い出来たら嬉しいです~(*‘∀‘)/
お待ちしています♪
応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2016.02.04 03:46|チョコレート
 そういえば、明日から新しい2月のレッスンだというのに、
写真を何もアップしていませんでしたね!

いつもどんなケーキか分からないのに、
レッスンにお越し下さっている皆様に感謝ですm(__)m

2月は、バレンタインに送りたい、
チョコレートのケーキ!

1月後半で、日持ちのする焼き菓子と
コンフィズリーをやりましたので、

今度は生ケーキです!

Chocolat_NoblePT.jpg

Chocolat Noble
ショコラ・ノーブル


チョコレート好きの方が、ケーキ屋さんで、
結局いつも頼んでしまうような、

チョコレートづくしの、いつでも食べたい
飽きのこないケーキをイメージしてみました。

層になって、複雑な味がしながらも、
工程を重ねることで、
なるべく簡単に、作りやすくした、オリジナルレシピ!

見た目よりも、簡単に作れますよ~💛

美味しいショコラのビスキュイを作り、

ブラッドオレンジ風味のシロップに、

グランマルニエ(オレンジのお酒)味のガナッシュ

それにクレームショコラを重ねています。

トップの、フリルレースの絞り方を
挑戦してみてくださいね!

お一人1台、なかなかギッシリと重いです!

どうぞ、いらっしゃる方お楽しみに!!

※現在、レッスンは全て満席です。
入会も見合わせて頂いております。

レッスンを希望の方は、

イベントレッスンにてお会い出来たら嬉しいです♪



現在募集中のイベントレッスン

 ☆日本橋三越・「はじまりのカフェ」
イースターがテーマの
“フレンチシックなアイシングクッキー

詳細はこちら→★

お申込みお待ちしています!
(すでに満席の場合もありますので、ご了承下さいませ)



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram







レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...