Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.04.22 22:04|お教室
 今月のレッスン写真を全然載せていませんでしたが、
とっても今月のお菓子たち、好評でした✨
焼き菓子の詰め合わせをして、贈ろう!
がテーマのレッスン

ひとつは、アプリコット・グラーツ、
という焼き菓子。

Abricot Graz

Abricot_grazPT.jpg 

これは、オリジナルの焼き菓子です♪
ブラウニーのような、くるみがたーーっぷりの
しっとりショコラ生地に
(↑これだけでも焼きたいぐらい
アプリコットの酸味が美味しいコンフィチュールを
のせて焼きこみ、塩味がきいた白いサブレ、
サブレ・ブランをのせてさらに焼きました!

ちょっと今月のレッスンは自慢げ(笑)
とっても美味しいのができて、
かなり嬉しい
これは、私もこれから相当焼きそうだな♪

そして、もう1品は、こちら。
クロカン・ショコラ・カレ

Croquant Chocolat Carre

Croquant_chocolat_carrePT.jpg 

ドライフルーツ数種に、
ナッツも数種、
オーツ麦に、
ココナッツに、、、、と
色々入った、ナッツバー!

よくあるナッツバーを、
シルバートレイに入れて
贈り物バージョンに!

これ、バレンタインに頂いた
とあるショコラからヒントをもらって♪

ラッピングしやすいし、何より
つくりやすいし、カットしなくていいし、
この薄さが美味しいの!

なので、ぜひ私も作ってみたくて。

ホワイトチョコの量、
ドライフルーツやナッツの量、
ココナッツオイルの量など、
色々試作しての自信作♪

とはいえ、ナッツ系と、ドライフルーツの量
さえ一緒なら、余っているナッツとか、
ドライフルーツで好きに作れますよ。

そのままスイートやら、ビターのチョコに
置き換えて作れるのも嬉しいところ♡

これも、皆さんリピ間違いなし!との
お言葉をいただきました

lecon201704.jpg 

そして、可愛くラッピングまでが
今月のレッスン

みなさん、ワイワイ、楽しそうでした♡

lecon201704apt.jpg 

これ、ひと箱がおひとりのお持ち帰り!

Croquant_chocolat_carrePT2.jpg 

今月のレッスンレポ、次回に
続きまます!




応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り スイーツ レッスン お教室 お菓子

2017.04.12 09:19|お教室
 とうとう、4月のレッスンがスタートしました~!!
撮影と同時で、でも諦めずに!?試作をして、
とってもとっても美味しく出来た自信作♪

テーブルコーディネートは、
イースターで、すっかり春らしく、明るく、
作りましたよ!


table_setting201704.jpg 

今回は、東京堂様のアーティフィシャルフラワーで
自分なりのつたないアレンジメント。

MAGICの質が良いので、それだけで
本物と見まがうアレンジになりました!
何度も何度もいじれるのも、アーティフィシャルフラワー
のいいところ💦 ぐいぐい、いつまででも
いじってます(;''∀'')

5月のレッスンの受付けもスタートしました!
ほぼお返事を返しています。
届いてない!と言う方は、ご連絡下さいね。
1席空きが出そうですので、
そちら、またSNS等で、お知らせしていきますね。

こちらは、生徒様からのお土産!

souvenier_espagol_hitomi.jpg 

ピンポーンと届いた小包で、何?と開けてびっくり。
わざわざスペインのお土産を届けて下さって!!

一つは美味しいコーヒーのキャラメルような
キャンディのようなもの。
とても重くて、ずっしりぎっしり入っています。

こんなに重いものを、色々荷物もあるでしょうし、
持って帰って下さり、レッスンに伺えなかったからと
忙しい中送って下さり、、、、

そのお心遣いに涙・涙・です。。。。

ひとみさん、有難うございました!!
スペインのアンダルシア地方に思いをはせながら、
美味しく頂いています♪

レッスンで、生徒さんもぜひ召し上がってくださいね!!



応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:レシピ 手作り お菓子教室 お菓子 スイーツ お教室 焼き菓子 パン

2017.03.08 23:47|お教室
 気づけば、3月のレッスンをアップしていないままに
もう8日!

今、明日の日本橋三越のイベントレッスンの準備で
1人あたふたしていますが~
ちょっと息抜き!

この1週間で、沢山の苺と抹茶のケーキが生まれましたよ~^^gateaux_fraise_macha2017b.jpg

本当に、はじめて作ります!という方も、とっても上手に出来ていて、
全部ご紹介できないのが残念なぐらい。

ランダムに適当に入れましたので、
下手だから載せてないとかではないですよ~( *´艸`)

生徒さま、お気になさらずに!!

gateaux_fraise_macha2017a.jpg 

私もいろんな方のデコレーションを見るのがとっても楽しく、
みんなで、ワイワイと!
「これもいいね~」
なんて、皆さんも刺激になっているみたい。

Gateaux_fraise_macha3PT.jpg 

私もせっかくなので!!と新しく思い切ったデコレーションに
してみた!けれど、ちょっとこれはイマイチかな~💦

でも、こうやって何度も試せる機会ってなかなか、無い。
友人にあげる時は、やはり、カットしやすいように
デコレーションしたりするので、ネ。

Gateaux_fraise_machaPT.jpg 


アシンメトリーにしてみたりして。
こっちの方がいいかな。

あまおう苺がたっぷり1パック一人で、使います!!
15cmのスポンジで、出来上がりは、それ以上。
高さも出て、ケーキはズシッと重いぐらい(*˘︶˘*).。.:*♡

とっても豪華なレッスン
抹茶クリームも、「初めてですが、抹茶ショート最高です!♡」
の声も聞けて、ホクホク♬

まだまだ続きます。

明日は、日本橋三越のレッスン
楽しみに、こちらもお待ちしています!!

あと少し、準備を頑張りまーす♬



応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:レシピ お菓子 レッスン 手作り お教室 焼き菓子

2017.02.22 13:13|お教室
生徒さんから、作りました~!の嬉しい報告は、
沢山もらうのですが、
何度もらっても、嬉しいメール。

私よりうんとうんと、素敵にバージョンアップして
作ってくれる人も沢山で、
「こんな風におもてなししました~💕」
とか、
「すっごく喜んでもらえました~💕」

なんて聞くと、本当に私までニコニコ!

先日は、パイ生地は買ったことしかない
という生徒さんが、復習に初挑戦!してくださって、

mihosan_reviser.jpg 

「すぐに復習したのはアイス以外初めてでしたが楽しかった!
レッスン、ありがとうございました。
残りの半分の生地は週末時期外れのガレットデロワにする予定です♪」

なんて言って頂きました✨ 

すごい上手~!

ショコラのパイのレッスンの記事はこちら

他にも、1月のタルトショコラだったり、

ijuinsan_revier.jpg

レッスンの時の記事はこちら<タルト・ショコラ・プラリネ>


すごい素敵~!なんと、8台も復習しちゃったんですって(@_@)
それだけ美味しすぎて~本当に喜ばれるし!と言って頂けて♪

飾りのチュイールも作って、別添えでプレゼントしたそうです!

taosan_revise.jpg 

2月のレッスンのガトーショコラ・ミニョンもこんなに可愛く♪

レッスンの時のブログはこちら

さすがのkumikoさん、センスがいつもあります♪

クリスマスに、日本橋三越で行ったイベントレッスンも、
簡単で、豪華!で作りました~の報告が来て
涙がこぼれそうにღ˘◡˘ற♡.。oO

noel_fraise2.jpg 
こちらは、Cさんのもの。
型が間に合わなかったそうで、

なんと、牛乳パックで、
こんなに素敵に作られたそうですよ!

noel_fraise.jpg 
こちらは、いつもセレブな毎日の
Hさん。

素敵なクリスマスディナーに、
このケーキを選んでくださいました♡

皆さん、なんて素敵なんでしょう♪♪♪

レッスン冥利に尽きます!!!

日本橋三越でのレッスンの記事はこちら


バレンタインもクックパッドのレシピからの
報告も嬉しかったなぁ♪
いつも来てくださる生徒さんが、お菓子作りに
ハマってしまって、クックパッドのレシピまで
作ってくださいました♪

夜中に衝動的に作ってしまったそうですよ~💓

hanakosan_revise.jpg 
こちらのレシピはここにあります!

ご紹介できていない方もいらっしゃいますが、
いつも嬉しい報告有難うございますm(__)mm(__)m

お菓子から広がるシアワセが沢山これからも
生まれるように、レッスン続けていきたいと
思います(*˘︶˘*).。.:*♡




応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 手作り お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2017.02.04 01:09|お教室
 1月の31日までレッスンがあり、
打ち合わせも色々入ったりして、

そのまま今日の2月のレッスンスタート!!

ふうぅっ!!今日のレッスンも楽しく終わって
良かった(*˘︶˘*).。.:*♡

お越しくださった皆様、有難うございました💕

私が時々通わせてもらっている、お料理教室の
スズメさんがいらしてくださって、
もうそれは賑やかなレッスンになりました☆

スズメさんのトークに皆さん、笑いが絶えません
でした( *´艸`)

今日のレッスン、、、と行きたいところですが、
自分の備忘録の為にも、

2017年、1月のレッスンギャラリーです♪

Tarte_chocolat_pralinePT1.jpg 
Tarte au chocolat praline
タルト・ショコラ・プラリネ


最後のこのレッスンの記事がほとんどなかったかな?

この最高のスペシャルタルト!
もう大人気でした♪

美味しすぎて、、、、また来年にでもやろうかな。逃した方は是非!

Tarte_chocolat_pralinePT4.jpg 
わかりにくいかな~
ほろ苦のサブレ・ショコラに、 さくさくのプラリネが
入っているんです。

さらに、ガナッシュに、グラサージュ、、、、と
工程が多いようですが、
一つ一つを、びっくりするほど簡単に!したので、
「これなら出来る♪」 の声多数( ᵅั ᴈ ᵅั)~♬

デコレーションにささっている、

「カカオと白ゴマのチュイール・ダンテル」

も、予想以上の大好評ღ˘◡˘ற♡
もちろん、これもレッスンでつくりましたよ☆
Tarte_chocolat_pralinePT2.jpg 
ご試食はこんな感じ。

ピスタチオのマカロンに、

今月は、
ベリーチアシードのヨーグルトジェラート 
でした!

プチプチした触感がクセになる美味しさ。
なのに、チアシードで、美肌要素たっぷり!なのが、
嬉しいジェラート。

Tarte_chocolat_pralinePT3.jpg 

ショコラの食べ比べも。

lecon_201701PTc.jpg

テーブルは、グレーX ピンク ですが、しっとりとした可愛さの
爽やかな甘さにしました。

lecon_201701PTd.jpg 

ガレット・デ・ロワのレッスンのまま、
フェーブを今月は楽しんで頂くテーブルに♪

galette_des_rois2017PT1.jpg
Galette des rois
 王様のガレット・デ・ロワ



 galette_des_rois2017PT2.jpg 

galette_des_rois2017PT4.jpg 
今年のフェーブは、エクレアシリーズ💕

macaron_cafecaramel2017PT.jpg 

マカロンレッスンもやりましたよ~

macaron_yuzu2017PT.jpg 
【カフェキャラメルと、柚子と、あまおう苺】

macaron_fraise2017bPT 

何度作っても、飽きない可愛さだな~(*˘︶˘*).。.:*♡

macaron_lecon3c2017PT.jpg 

macaron_lecon3c2017dPT.jpg 

ランチがつくのは、マカロンレッスンだけ!

macaron_lecon3b2017PT.jpg

これで、お一人分のお持ち帰り\(◎o◎)/!

lecon_201701PTf.jpg 

今月の紅茶は、、、、

BetjemanbartonPT.jpg 

ベッジュマン&バートンの

バラとストロベリーの香る、新年にぴったりの
贅沢なティーでした。なんともバラがの香りが芳醇な・・・🌹

新年から沢山の方と、お菓子を一緒に作れて、
楽しいスタートが切れました!

macaron_pistachePT1.jpg


☆現在、2月のレッスンは満席です。

3月のイベントレッスンにてお会い出来たら嬉しいです!!

日本橋三越 「はじまりのカフェ」にて、

3月9日(木)11時~13時

マンゴーレアチーズ と苺のティートリュフクッキー

Cheesecake_magoPT.jpg 

是非お待ちしています!!ღ˘◡˘ற♡.。oO

詳細はこちら。

とっても美味しいケーキ達を盛りだくさんで作るレッスンです♪



応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り スイーツ レッスン お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...