Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.07.01 13:01|レストラン
 ブログ、毎日プロジェクト、、、
昨日はとうとう途絶えてしまった💦
まぁ、無理せずに行きます

帰宅したら娘の友達が来ていてバタバタ、
キャーキャー、賑やか!
夜には、そこで暴れすぎて、ホコリまみれに
なったのか、娘のアレルギーがひどく出て・・・
あれよあれよと、私も眠りに落ちました(笑)

昼間に食べ過ぎたのもあるかな(o→ܫ←o)!

だって、豪華に銀座のエスキス essquisse にて
OL時代の同僚とランチ!!

行きたかったレストランだったので、とても
楽しみに伺いました~💕

料理も感動のお料理の数々でしたが、
ここでは、デザートを。

まずは、デザートの前菜?一皿目。
esquisse2.jpg 

温かいチェリーと、フロマージュブランのソルベ
(だったかな?)とのマリアージュ。
シンプルですが、美味しい!

これは、グリオットも家にあるし、
7月のレッスンでやってみようかな!

メインデセールはこちら。

esquisse1.jpg 

思わず歓声があがる、絵画のような美しさ。

マスカットのような宝石のようなものは、
薄い膜に包まれた洋酒だったり、

タピオカのアルデンテ!!
なる驚きのものも(笑)
真ん中がまだ白くて、アルデンテなんて、
食べれるの!?と思いましたが、意外に
大丈夫でした。
目玉みたいww

寒天ジュレやヨモギのソースなどなど、、、
ヨーグルトソルベと一緒に混ぜて
頂くもの。

もう複雑な美味しさが芸術の域でした。

最後のミニャルディーズも、

esquisse3.jpg 

カヌレ、
パートドフリュイ
ファーブルトン

ファーブルトンのこの小ささがいいね!
これもプルーンがあるし、やってみたい。

パート・ド・フリュイは、どうしても糖度
が高くなりがちなのに、甘さ控えめに作られてて
私も自分のレシピを見直さなきゃ!と刺激を受け。

是非再訪したい、レストランでした!

久々の同僚との話も、笑いが止まらず、
楽しすぎました。
友人とのランチは最高。
一番の、私のエネルギーチャージです♡

お土産まで!
esquisse4.jpg 


とうとう1位になりました~
クリック有難うございます!m(__)m
応援してくださってそれが励み!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:東京のグルメ
ジャンル:グルメ

tag:エスキス 銀座フレンチ おすすめレストラン esquisse お菓子 お教室 お菓子教室 レッスン

2017.06.25 23:58|レストラン
今日は桜木町・みなとみらいの横浜美術館へ。
最終日に、すべり込みセーフ!で、観てきました。

「ファッションとアート
 麗しき東西交流展」

ripaille201706a.jpg 

こちら、思った以上に良かったです。
もっと早めにお知らせできたら良かったですが💦
明治のころの、西洋文化が入り、日本のものの
輸出が盛んになったころ、ヨーロッパやアメリカでの
ジャポニズムに乗じて、作られ、輸出された
逸品の数々が見れました。

海外向けに、喜ばれる日本的デザイン(クジャク、
菊、つばめ、など)で作られていた、「横浜焼き」
なんて陶器もあり、新しく知ることも多かったです。

また、海外で日本のものを買ったりオーダーできるのは、
貴族や富裕層であり、どれも一流品ばかり。
ため息の出るような、デザインの洋服を沢山見ることが
出来ました。

で、桜木町といえば、フランスより美味しいフランス料理が
食べられると思っている、「リパイユ」さんへ、ランチに!
とはいえ、ビストロ的な気軽さもあるので、敷居は高く
有りません。

ripaille201706i.jpg 

何度もご紹介しているので、伺った生徒さんも多く、
生徒さんたちからも絶賛ლ(´ڡ`ლ)

こちらは通常のランチコースに加え、
リヨン料理のコースもあるのが特徴。
何度も伺っているのに、こちらのコースは頂いたことが
なかったので、今日はこちらを!
ripaille201706h.jpg 
(思わず頂いてしまって、慌ててパチリ。
 これ、定番のオードブル、私のお気に入り!)

小さいオードブルに始まり、
前菜から、リヨン風サラダも、
自家製ベーコンに、横浜野菜を使っているこだわりの一皿。
こういう取り組み、大事ですよね、地元とつながることを
大事にしていることが伝わります!

ripaille201706g.jpg 
(コンテチーズを贅沢にたっぷりかけてくれます!)

アンドゥイエットは、いわゆる、腸詰め、ホルモン系。
でも、食べやすく、日本人の好みに合わせてシェフが
作っているとの通り、全然臭みもなく、軽やかで美味しい!
ripaille201706f.jpg 

そういえば、すごい濃厚なホルモン味たっぷりのものを
フランスで昔食べたのを思い出しました💦
これは本当に食べやすく工夫されている!

そして、何より驚いたのがメイン料理✨
以前、「アド街」で紹介されたときに見た、
「白身魚のクネル 海老のクリームソース」
ripaille201706e.jpg 

見た目が地味だけど、スペシャリテなら
頂いてみたいなーと思っていたのです。

これがなんのその!見た目以上の、倒れる美味しさ(笑)
天使海老と、オマール海老でとった出汁を使って、、、
とのことですが、
「海老ってなんでこんなにいい味がだせるの!」
と思わずうなる~

さらにクネル。シュワッと軽いのに
シューのようで、魚のうまみもあり、、、、
これは初めての美味しさでした。

聞けばシュー生地を入れているとのこと。驚き!!
ですから、作り置きできず、すぐにしぼんでしまうので、
出来たてをサーブしているとか。

その美味しさが出ています。
ripaille201706d.jpg 
(こっちは、主人が頼んだ、豚バラ肉のコンフィ)
デザートや、最後の小菓子まで丁寧な作り。
チェリーとヨーグルトソルベのヴェリーヌ仕立ては、
とてもさっぱり、パイ生地のサクサクが最高でした!
ripaille201706c.jpg 

一品一品、シェフの色んなこだわりがギュギュっとつまり、
幸せになれる料理をいつも出してくださるので、
やっぱりいつも来てしまう。
ripaille201706b.jpg 

こういうお店がいつまでも続いてくれるといいな。

ソムリエ岡野氏のセレクトワインも、間違い無しですよ~!

リパイユ Ripaille】


応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

tag:お菓子教室 レシピ 手作り リパイユ フレンチ 桜木町 お菓子 スイーツ レッスン

2017.03.12 14:52|レストラン
昨日は、ハイアットリージェンシーにて、
るりちゃんと久しぶりの再会❣️

フランスのリッツで学んでた時からの友達。

結構近くに住んでるんですけどね😅

お互い忙しく、 時々、チャット状態で
メッセージしたと 思ったら、
また音信普通になったり 笑

そんな事が出来るのも、
お互いの信頼が あるからかな。

いつもバイタリティーあって、
芯が しっかりしてて、尊敬する友人の1人。

でも、お祝いを半年以上経ってからしては
イケマセン💦
るりちゃん、今更ながらおめでとうღ˘◡˘ற♡.。oO

hyatte_ruri_chefNakamura.jpg 

仲村シェフのデザートプレート、 美味しすぎ!😍
有難うございます❣️

ランチでデザートをグレードアップすると、
プレートで頂けます🤗
飾られた苺にも、手が加えられてて、
見た目以上に、繊細なプレート✨

もちろん、ペイストリーショップでの、
プチガトーも、そのクオリティーの高さに驚きます。
近々、るりちゃんと、
「ケーキを目的に今度は来よう!」
と固く誓いました。

 シェフのマカロンと、
タブレットショコラ*フロランタンを お買い上げ。
どこのマカロンより1番美味しいと思う😳


応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

tag:レシピ 手作り レッスン お菓子教室 スイーツ ハイアットリージェンシー 仲村シェフ マカロン

2017.01.17 11:36|レストラン
 生徒さんにお誘いいただいて、数人と、
自由が丘で人気のフレンチ、KOSTコスト
さんへ行ってきました~♪

予約が全然取れないとかで、
生徒さんのお陰で、伺わせてもらえることに・・・!

待ち合わせ場所から、おしゃべりも止まらず♡

とっても可愛いお店は、
自由が丘と九品仏の間の線路沿いにあります。

人気!だけあって、メニューがなんとも女子の心を
とらえています!

お料理ももちろん美味しいのですが、
ランチコースで、このデザートの素晴らしさ💛

KOST2.jpg 
 
なんと、6種類もの中から選べて、
どれも、とても凝っています!

温かいものと、冷たいものが絶妙に組み合わさって
いたり、パーツのひとつひとつが、
可愛いうえに、美味しかったり!

なかなかランチでここまでの
デザートを出してくれるお店は
ないですよね。

そして、最後のプチフールの素敵なこと♪

kost3.jpg 

小さくて、小さくて、
でも、パサパサしていたりもせず、
完璧な仕上がり!

ロールケーキの可愛さに
思わず作りたい衝動に~

これは人気のお店!と納得でしたღ˘◡˘ற♡.。oO

生徒さん達とのおしゃべりも楽しく、
この後、これまた最近人気急上昇!の
パティスリーにも連れて行って頂き、
スイーツ三昧の1日。

Hさん、有難うございました~♪

是非、ル・プティ・プレジールの生徒のみなさん、
今度ご一緒しましょう~(´∀`艸)♡

女子会にも、とてもおススメのお店ですよ!

自由が丘・奥沢 フレンチレストラン KOST

https://www.kost.jp/


応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

2016.08.08 12:21|レストラン
夏の混む桜木町
オススメの穴場レストランが、
”リパイユ”!

ripaille2.jpg 
とても落ち着く店内!

駅から5分くらい、
みなとみらいとは逆側ですが、
是非訪れて欲しい、絶品フレンチです❣️

ripaille1.jpg 
石の和のプレートが素敵!

ランチは軽いコースから、
しっかりコースまであるので、
気軽に利用も出来ますし、
思いっきりフレンチを楽しむのもいい✨

桜木町界隈で、なかなかここまで満足出来る
レストランは無いです!

ripaille4.jpg 
アミューズの、鶏のエスカベッシュだったかな?
まろやかな酸味が夏の前菜にぴったり!
奥のリパイユ特製チーズディップが、
止まらない美味しさ。右のバゲットに塗って頂きます



今回はロゼスパークリングも頼み、
アミューズから、最後のプチフールまで、堪能♪

ripaille5.jpg 
サラダニソワーズ、リパイユ風!
(勝手に命名(≧∇≦)もっと素敵な名前でした 笑)


どのお皿も、シェフの丁寧な
仕事ぶりが伝わる美味しさ♪

ripaille6.jpg 
横浜の若手農家さんの、こだわりトマトの冷製スープ

ripaille10.jpg 
お口直しのソルベも嬉しい❣️

 ripaille8.jpg 
白身魚のパータフィロ包み、だったかな? 柔らかさも塩加減も絶妙!

ripaille7.jpg 
豚肉のロティ、茄子とオリーブのピュレがたっぷりで
嬉しい❣️いっしょに頂くと美味しさ倍増♪



今回は、驚きの特別デザートプレート、
作って下さいました‼️(≧∇≦) ⇩ ⇩ ⇩

ripaille9.jpg 

きゃー!!私のケーキがチラリと載った、
坪内先生の書籍の出版を祝って、便乗して?!
お店のシェフがお祝いプレート作ってくれました‼️

なんて、字が綺麗なの(笑
この、ミントのジュレとフルーツカクテル、
 凄く美味しかった!真似したい‼️(ू•ω•ू❁︎)

高校の同級生がオーナーのこのお店、
友人の岡野クンもソムリエしてますよ〜(o˘◡︎˘o)♪︎

ripaille11.jpg 
岡野くんセレクトのワイン、マニアックなモノを
出して頂きましたさすが!

私の知り合いの方は、その旨伝えてもらえば、
いい事あるそうです‼️(≧∇≦)



是非行ってみてくださいね〜💕

ripaille3.jpg 
至る所に、フランスの古い版画なども飾ってあり、
美術館のように楽しめます !



🌸リパイユ・エクスキーズ🌸

http://www.ripaille2002.com/




応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ スイーツ レストラン 桜木町 お勧め ランチ 手作り レッスン お菓子

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...