Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2015.10.11 15:00|シュークリーム
3連休初日は、実家にて両親と過ごしました~

美味しい料理を頂いて、おしゃべりして、
充電の時間♬

・・・とはいえ、朝8時台に出たのに、
ひどい渋滞、渋滞、、、、

3連休ですものね~(>_<)

帰りはゆっくり夜に帰宅しました🚙

で、夜にまたまたエクレアづくり!

最後の最後の調整で、また今日作ります(笑)

毎度のことながら、あがくんです!!
完璧を目指して~!!(≧▽≦)

Eclair_pomme_du_thePT.jpg 

林檎のミルクティー・エクレア
 Eclair de pomme rose du the
 

とはいえ、申し訳ないぐらい、基本のパーツばかり。

初心者の方だって、簡単に作れるレシピ

失敗しない、綺麗!な
シューの作り方。

電子レンジで簡単!の紅茶クリームの
作り方💛

可愛い絞り方に、

ピンクな林檎のコンポートの作り方!

1個1個、丁寧に作りましょうね~★


***

昨日またキャンセルが出ました!

是非エクレアを作りに来ませんか???

10月16日(金)10時半~ 残1

10月23日(金)10時半~ 残1


あと2席です!

エクレアを4個、ご自分で作ってお持ち帰り。

おまけのショコラ・プチシューも?!
お楽しみに♪ ( *´艸`) ✨

***

応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 今日は何位?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 クリック↑↑



レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ レッスン 手作り スイーツ お菓子 お教室 マカロン

2015.04.09 23:14|シュークリーム
今年のモットーとして、出来る仕事は
できるだけ受けていく!!(笑)

としたものですから、ちょこちょこと
企業サンとのタイアップとか、
色んなお話を頂いています。

ネット関係だったり、
あまりこちらで公表できないものも
多いので、全部は紹介していませんが、、、

先日は、とあるお仕事で、
こちらのケーキを作りました♪

Choux_berryPT3.jpg

かなり先のお話になりますが、
レシピが本に出ると思います!

見栄えがして、簡単で・・・・ということで、
選んだこちら。

私自身が、シュークリームが好きなので
作ったのもあるかも(^_^)v

ふとその辺で買うと、どうもフワフワな
シュー生地に満足できなかったり、
妙に軽いクリームに満足できなくて・・・

かといって、自分で作っても、ひとつ作るわけに
いかないので、家族が食べない限り、
なかなか作ることもなく(-_-)/~~~

Choux_berryPT2.jpg

両親がちょうど来ていたので、皆で
楽しいティータイムになりました(^_-)-☆

あー、美味しかった!!

Choux_berryPT1.jpg 

3種類、違うお皿に載せて、
それぞれ撮影してみました!
どのお皿のが、採用されるかな???

そうそう、こちらに使ったフレッシュベリー達。
成城石井で見つけました。

いつもフレッシュなものを買うのに困るのですが、
ベリーの為だけに、"デパ地下"に行くのが
面倒で、、、

そしたら、売っていたのです、成城石井に、
この3種類が少しずつ入った、スイーツセットとか
そんな名前で!

フレッシュ・フランボワーズ
フレッシュ・ブラックベリー
フレッシュ・ブルーベリー

嬉しいわぁ、こういうところが成城石井ならではです。
これからも置き続けてくれるといいけど・・・!

写真を撮っておけば良かったのだけど、
忘れてしまいました。
お値段は700円はしたと思うので、決して安くないですが、
ベリーの威力は、それを超えるものがあります!

ケーキや、タルト、アイスに乗せるだけで、
本当にプロのケーキのようになるのですから・・・

ベリーは見てるだけで可愛いですね!!(*^_^*)


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 今日は2位!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 クリック↑↑



レシピブログに参加中♪

こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

2014.10.17 23:42|シュークリーム
本日で、すべてのシューモンブランのレッスン
終了しました!

お越しくださった皆様、有難うございました♪

なかなか大ぶりのモンブランでしたが(笑)
おうちでは、小さく上品に作ってみてくださいね、、、なんて!

食べ応えがあります!と好評!?だったので、

良かったかな??

さて、最後のレッスンで、断面写真が、
めでたく激写!できましたので
ブログにアップです


カットして、少しつぶれてこの高さ!

Mtblanc_choux_danmenPT1.jpg

下から、シュー生地、

中に、クレーム・ディプロマット
(カスタードと生クリームを合わせたもの)

栗の渋川煮ひとつぶ。

さらにシューをしのばせ、

クレームシャンティー
(ホイップクリーム)を高く絞り、

マロンクリーム!

トップに、またもう一粒、渋皮煮。

という構成です♪

Mtblanc_choux_danmenPT2.jpg

なかなか複雑な構成ですが、簡単になるように少し工夫もしてます!

是非、気負わずに、復習してみてくださいね!

Mtblanc_choux_deguPT1.jpg 

ご試食プレートは、ちょっと茶色三昧でしたね~

キャラメルの軽いアイスに、

ミルクチョコレートのマカロンでした!


お越しくださった皆様、有難うございました



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!



レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子

2014.10.14 23:56|シュークリーム
台風、まさに日本列島を横断しましたね。。。

前回に引き続き、レッスンにはあたらなくて、ホッとしています。

シューもどんどん焼けていますよ~!

chouxPT.jpg 

あまり上手く膨らまなかった方も、原因がはっきりするので、
もう絶対に同じ失敗は繰り返さないと思います。

失敗は成功の元、上達の元!
失敗するが勝ちです。

おうちでも、失敗を恐れずに。どんどん焼きましょう!

ちょっとしたことで、シューは膨らまなくなったりしますし、
色々な原因で、膨らみ具合も違います。

皆さんのを色々比べられるのは面白いですね!
生地が柔らかいと、こうなるのね~とか、
絞り具合で、こんな風に変わるのね~とか。

lecon201410PT1.jpg

また、明日もお待ちしています!





さて、3連休はみなさん楽しみましたか?

私は2日間は、上手く台風をよけて、伊豆へ旅行に行っていました♪

義母と義父と共に、孫孝行?の旅行です(^_-)-☆

美味しい魚介を沢山頂き、豪華な食事とワインに、温泉・・・

栗の渋川煮づくりで、すっかり肩が凝り固まっていたのですが、
おかげで、ほぐれて快調になりました~ヽ(^o^)丿

で、プチ子はなんと、2度目のizoo (イズ―) へ!
0
前の記事はこちら。

そう、爬虫類などの専門の動物園

こういうの、好きなんです・・・・。

決して親がけしかけてるわけでもなく、
今度は、"アニマルキングダム"にする?とか、
"バナナワニ園"もいいんじゃない?

とか勧めてるんですけどね

「また行きたい!」との強い希望で。

今年の誕生日の時に行ったので、まさか半年でもう一度行くとは。

でも、駐車場、ほぼ満車ですごい混みようでしたよ!
爬虫類好きって、結構多いのねー。

念願のヘビをまた首に巻けて、ウキウキのプチ子。



「可愛い~♪」と悶えておりました。

いつまで喜ぶのかなぁ・・・・!


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!



レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:レシピ マカロン 焼き菓子 レッスン 手作り お菓子教室 お教室 お菓子

2014.10.06 14:19|シュークリーム
明日から、10月のモンブラン・シュークリームが始まります!

写真をアップしてなかったことに気づき・・・

今更ですが、一応(笑)

私の大好きなメニューなので、テンションが上がります~♪



Choux_MtblancPT1.jpg 

モンブラン・シュークリーム

Choux Mt-Blanc



やっぱりいいですね~☆

大きめのシューを焼き、カットした分は
中にしのばせます。

カスタードクリームも入り、

中にも、ごろっと栗の渋皮煮が入り!

マロンクリームをくるくると絞りますよ~♪

ちょっと斜めになっている気がしますが、

私もレッスンを重ねるうちに、上達するでしょう(笑)


皆さんも、練習のつもりで恐れずに!?!いらしてくださいね!

お待ちしていますヽ(^o^)丿

応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←クリック!!


レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン 焼き菓子 パン

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...