Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017.05.01 23:20|ムース・アントルメ
 あっという間にGWですね!
GWの初日は、バースデーパーティーでした♪
プチ子の10歳の誕生日。
当日は、レッスンもあり、平日だったので、
普通に過ぎた1日で(*_*;

genoise_machaPT3.jpg 




「GWにやろうね~」
と言ってたので、プチ子は待ち遠しくて^^

第1弾は、初日。横浜の実家にて、
合同のバースデーパーティー
姪っ子が10日違い生まれなので、双子のよう♪

genoise_machaPT4.jpg 

前日にケーキをひっくり返すという、
久しぶりにアホなことをしてしまい、、、
なんとか形になりましたが💦



しかも姪っ子は、フルーツがどれも何一つ
食べれないという、パティシエ泣かせ( ;∀;)

ガトーショコラ・ミニョンをシンプルに。
一人分にカットして、お皿にのせたら、
さらに好き好きに飾り付けをしてもらいました♡

次の日は、家族3人でパーティー!!

部屋の飾り付けを、実家から帰宅したら夜な夜なやり、、
リクエストの、抹茶と苺のショートケーキを(✿❛◡❛)

birtheday2017_10PT2.jpg 

プチ子が、なんと、このケーキが美味しい!
絶対作って!!と言い出して・・・♥♥(o→ܫ←o)♫

genoise_machaPT1.jpg 

変わっていくもんだなぁ!
最近、少しずつケーキが好きになっているようで
嬉しい*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

genoise_machaPT2.jpg 

よーし、インスタバ映えするケーキを作るぞー!
と張り切ったら、

「プチ子が絞りたい、飾りたい!」
と言いところを持っていかれ、、、、

birtheday2017_10PT.jpg 

まぁ、主役はプチ子ですからね💦

大満足だったみたいで、何よりデスლ( ❛ ◡ ❛ ლ) 

birtheday2017_10PT.jpg 

プチ子、10歳おめでとう!
これからも、健康に元気に育ってね。

birtheday2017_10PT4.jpg 





応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪




フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 手作り レッスン スイーツ バースデーパーティー お誕生日ケーキ お菓子 お教室 マカロン

2017.03.24 19:26|ムース・アントルメ
日本橋三越に、新宿伊勢丹、その間に
レッスンと、別の原稿などの締め切りもいくつか、、、、
で怒涛の3月を過ごしている間に、
レッスンのレポートをどこまでしたのやら!?

せっかくの抹茶と苺のショートケーキ
沢山生まれたので、
もう少しさかのぼって、そこからレポートします♡

Gateaux_fraise_macha5PT.jpg

やっぱり、このケーキは写真映えしますね~♪
最後の絞りはこれにしてみました!
この絞り、いいかもღ˘◡˘ற♡.。oO

Gateaux_fraise_macha4PT.jpg 

ボリュームが出る感じしますね~

でも、直径16cmあり、高さもたっぷりな、
贅沢ケーキになっています!!

Gateaux_fraise_macha6PT.jpg 

はじめてでも、皆さん、しっとり、フワフワ!これだけで
とっても美味しい抹茶のジェノワーズのコツを
たっぷりお教えしましたよ~
コツが沢山。

材料もちょっと贅沢に。

国産の薄力粉は、味わいが違います!
発酵バターもきかせて。

Gateaux_fraise_macha7PT.jpg 


皆さんの色々なデコレーションが見れて、
私も楽しかったです!

Gateaux_fraise_macha8PT.jpg

デコレーションケーキは、やっぱり日本の人気のケーキ
なのが分かりますね♪ フランスでも逆に流行らないのかな~(笑)

次は、3月の後半ケーキをレポートしていきますね!!

ゆっくりお付き合いください( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬



応援してくれるとやる気が出ますღ˘◡˘ற♡ 

何位になってるかな?
クリックの応援有難うございますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram





レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:レシピ レッスン お菓子 焼き菓子 抹茶と苺のショートケーキ ショートケーキ スポンジのコツ お菓子教室

2016.12.18 10:12|ムース・アントルメ
どんどん、クリスマスレッスン、進んでいます!
私には、同じレッスンの繰り返しでも、
いらっしゃる生徒さんは、楽しみなノエル・レッスン🎄

とにかく、真剣に学んで、集中する時間を楽しんで、
贅沢な時間をみんなでお話しながら、盛り上がって、

とっても充実した時間になるように、
レッスン、1レッスン、気合を入れています💕

 201612leconPT9.jpg 

どうしても、長丁場、
皆さんお疲れになってないかな~!💦
と心配ながらも、

「とても楽しかったです!!」
とか、
「美味しくって、家族から絶賛でした!」

というお声がたくさんで、嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しかも、帰りに、どこどこに寄って楽しんだとか、
思っている以上に、皆さんゲンキ(笑)

collage201612a.jpg
(ちょっと撮る余裕のあった、一部をご紹介♪
みーんな、みんな、とっても上手!!!)

グラサージュは、緊張しますが、
温度などを計算して、
絶対に成功します!!
という、生地と温度にしていますので、大丈夫。

もっともっと簡単なグラサージュもありましたが、
味の面で、却下。

こちらのとろーりと絶妙に柔らかいグラサージュは
それだけで美味しいです( *´艸`)

是非、いろんなケーキにかけて楽しんでくださいネ♪

焼き菓子でも、アイスでも、アイディア次第で!

201612leconPT10.jpg 

来週も、ノエル本番まで楽しみます♬

  201612leconPT2.jpg 



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 レシピ 手作り スイーツ レッスン お菓子 お教室 焼き菓子

2016.08.29 10:38|ムース・アントルメ
 先日伺った、坪内先生の出版お祝いパーティー!

本についての記事はこちら★

本当は、レストランなどで、盛大に・・・・!?やるのでしょうが、
坪内先生みずから、お家に呼んで下さり、
おもてなし料理の数々!!

tubouchitc.jpg 

お花の先生なのに、お料理上手は反則ですよね、、、、

本当に美味しい料理と、
海外駐在経験のある、先生ならではの、
おもてなしの術が満載!のパーティーでした💕

フェイスブックや、インスタばかりで、
ブログの更新が滞っていましたね。。。。

危うく、載せ忘れるところでした!

先生の素晴らしいお料理は、ワインと共に、若干
撮り忘れもあり(>_<)

それだけ、美味しく、楽しい空間だったということですね。

私が持参したスイーツは、3種。

Tarte_shinemascat_au_cocoPT.jpg 

🌸シャインマスカットのココナッツタルト🌸


9月のレッスンのメニューでもあります!!

ココナッツオイルで作った、タルト生地と、
ココナッツオイルで作った、アーモンドクリーム。

それに、シャインマスカットを贅沢に組み合わせて。
白いクリームは、チーズクリームなんですよ♬

Verrine_detePT.jpg 

もう一つは、 🌸ヴェリーヌ・デテ🌸

夏のヴェリーヌ!

これは、7月のレッスンのアレンジ版。

グレープフルーツのジュレに、マンゴをごろごろと
入れて、パッションフルーツのムース、
マンゴーのムースと重ねています♪

そのまま、ポンとお皿にのせられるスイーツは、
手土産にぴったりですね。

macaron_coffretPT.jpg 

そして、マカロン・ベリーでした!

本当に、1冊の本というのは、編集者の方、
ブックデザイナーの方に、カメラマンの方に
そのアシスタントの方、
そして、最後に営業の方・・・・・と
沢山の人が関わっているのだと実感。

この素敵な本が、もっともっと色んな方に
渡って、役に立ってもらえたら・・・・と
私も願わずにいられません!

坪内先生、本当におめでとうございました!



私もスイーツとテーブルコーディネートで協力させて
頂いてマス♪



応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

あらら、順位下がり気味(◎_◎;)
クリックの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
クリック↑↑




インスタグラムも始めました!
お気軽にフォローしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
Instagram






レシピブログに参加中♪



フェイスブックも気軽にフォローして下さいね!
ブログの更新のお知らせが届きます♪

プライベートの色々な出来事も
こちらでは載せています~!(^^)!br />
いなむら 純子 | 




プロのケーキを簡単!に作れる!
アレンジレシピが学べる

お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir
ル・プティ・プレジールはこちら
ba_plaisir.jpg 
レッスンのお問い合わせ、
HPは、こちらをクリック ↑↑↑


お待ちしています(^_-)-☆

いつもいつも応援有難う(^_^)>

テーマ:+お料理教室+
ジャンル:グルメ

tag:お菓子教室 シャインマスカット タルト レシピ スイーツ 手作り レッスン お菓子 お教室 マカロン

2015.12.13 01:26|ムース・アントルメ
2日連続クリスマスレッスンが終了し、
ホッ!!

できるだけ、万全の態勢で臨みたい!?ので
あまり連続レッスンはしないのですが、
皆さんに一人でも多く

クリスマスレッスンを受けて頂きたいので、
連続頑張りました!
(私のキャパが少ないだけ!?(>_<))

ビュッシュ・ド・ノエルのデコレーションも
いよいよ完成形に!(笑)

Buche_tout_blancPT5.jpg

Buche de Noel tout blanc

ビュッシュ・ド・ノエル・トゥ・ブラン


ストライプの転写紙で作った、
三角のチョコレートの飾りに、

透明な飴飾りもついているのが見えるでしょうか?

それと、ゴールドのトナカイに、Noel の文字。

赤いケーキピック。

そして!紫のアクセントを。

ビオラの花の砂糖漬け♪

リラの花の砂糖漬けは、よくフランスで見かけますし、
お菓子にも使われます。

それを、自家製のビオラの砂糖漬けにアレンジ!

簡単で、とても綺麗なアクセントになります。

まぶしたシュガーは、ほんの少しパープルの
お色にしています。

奥の花びらは、ビオラではなくて、パンジー!

パンジーは大きすぎるので、花びらを1枚ずつ
砂糖漬けにしてみたら、
それもいい感じ。

色々皆さん試してみてくださいね!

作り方は、
①お花を洗って、ペーパーでそっと水気をふく。

②卵白をまんべんなく塗る。

③シュガーをまぶして、ペーパーの上で乾燥させる。

です!

エアコンの下でパリッと乾燥させるのがコツかな、、、、


201512leconPT2.jpg


応援してくれるとやる気が出ますo(^o^)o

クリック、ぽちっとお願いします!m(_ _)m 今日は何位?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 クリック↑↑

レシピブログに参加中♪
こちらでは私の今までのレシピが見れます!


お菓子教室については、こちら!
体験レッスンに是非お越しくださいね!
ba_plaisir.jpg

お待ちしています(^_-)-☆


いつもいつも応援有難う(^_^)/
 

陰ながら応援してくれて、感謝です!m(__)m


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

tag:お菓子教室 レシピ クリスマスケーキ ビュッシュドノエル 手作り レッスン スイーツ お菓子 お教室 マカロン

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

プチ・シュー

Author:プチ・シュー
数あるブログの中でこちらに遊びに来て下さって有り難うございます♪ 自宅アトリエで、お菓子教室しています!
お一人1台の製作、プロのようなケーキを簡単に!をモットーに、主にフランス菓子を作っています。
フランス留学・パティシエ修業の経験あり。
是非、お気軽にレッスンにお越し下さいね!
ご縁がありますように・・・。

HP:
http://www.le-petit-plaisir.com/
以前のブログ:
http://le-plaisir.blog.so-net.ne.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ブログ村パーツ

Le Petit Plaisir お菓子教室 ル・プティ・プレジール
↑ 体験レッスンにお気軽にお越しくださいね!詳細はこちらのバナーをクリック☆HPへ ↑

おうちPatisserie協会
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

cotta プレミアムメンバー
↑良かったらのぞいて見てね!↑



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...